最近よく秘密のケンミンショーを見ているんですが。
いつも行くスーパーで見つけてしまいました。

ようかんパン
ようかんのパン・・・ジャンボようかんロール!!!!!

速攻買い物カゴへ(笑

一度に全部食べると、ポテチ1袋分くらいのカロリーがありますので(汗
はじっこ5㎝ほど食べてみました。

・・・・うんうん、うまい(・∀・)
よくあんことホイップクリームを一緒にはさんだパンがありますが
それとかなり近いです。
それよりもあんこが少ない分あっさりしてるかも?
ワタシ結構好きです♪お茶が合うってわかるような気がする(笑

最近はこの番組に影響されることが多くて、
きゅうりの味噌汁やってみたりとか。←コレはイケますw
ちくわにポテサラはさんで天ぷらにしてみたりとか。←コレもイケるw
特にきゅうりは、煮るとうまいことがわかったので
今朝は夜ご飯用にキュウリカレーを作ってみました。←コレもイケるよw
日本ってせまいようで広い。
いろんな食文化があるんだね~。

☆お知らせ☆
パン焼きを記録していた「はなこパン」ですが、このたび「はなこ弁当」と統合して
はなこベントウ・パン・ゴハン」(安易な名前 笑)となって営業中です。
こちらもよろしくお願いします<(_ _)>
最近、毎朝飲んでいるドリンク。
豆乳キウイドリンク

豆乳キウイドリンクです(・∀・)
今日は、中途半端に残ったイチゴも入ってるので
ほんのりピンク色。
ノンシュガーでも、キウイの甘さで充分おいしい♪
ちょっと前に、はなまるで浜内千波先生が紹介していたドリンクで、
お酢が入っていてヨーグルトみたいになるの。
基本のレシピは牛乳だけど、飲めないので
豆乳でやってみたらオイシイ( ̄m ̄* 
以来、毎朝飲んでいます。
朝の果物は金って言うもんね~(^^)

そして、このドリンクを飲み始めてから、産後悩まされた便秘も解消!
キウイドリンクサマサマです* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

作り方は簡単。
キウイ1個をフォークでつぶして、豆乳175cc(3/4cup)、酢 大1
と混ぜるだけ。
わたしは面倒なので、ミルサー(orミキサー)でガーッとやっちゃいますが・・・

朝に酵素を摂ることで代謝アップ(^^
ダイエット中の方にもオススメです!
先日、桜と山菜の天ぷらを堪能したところですが
一転して今日は
雪

雪でございます・・・(´・ω・`)

こちらは4月上旬に雪が降ることはよくありますが
さすがに桜が咲いてからの雪というのは・・・記憶にないなぁ・・・・

庭のチューリップも、もう少しで花開こうとしていたところだっただろうに
チューリップ
寒さに凍てついております・・・

これも津軽の春、なのかなぁ。
ちょっと気分もしんみりの日曜日です(>_<)
今日の晩ご飯は、実家の父と母が山から採ってきた山菜で

山菜の天ぷら

天ぷら~* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
ウドにタラの芽、たけのこも少し。ボンナもあったよ♪
超ウマイ~

桜川

桜川の桜は満開ヽ(´∀`)ノ
津軽にも春がキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
千昌夫のあの歌が歌いたくなるなァ・・・♪
今、市内のデパートで大京都展と、ズームイン・スーパーのおいしいものを集めた
催し物が開催されてます(^^
・・・と言っても、とても混んでるだろうし、食べられるものなんて
ほとんどないし、行く気はまるでゼロ。
しか~し!!わたしの元には

わらび餅
なんだか知らないうちに、わらび餅がうじゃうじゃと集まってきた~

ダンナのお母さんが大京都展で買ってきたわらび餅(左)と
ズームイン・スーパーの方でわたしの母が買ってきたわらび餅(右)。
しかも、うちの母は500g入りのを3つ買い、2つを置いていきました。
よい子のみなさんはわかりますね。
500g×2・・・1㎏のわらび餅・・・・・( ̄▽ ̄;
2人とも、お餅も食べられないわたしに、このわらび餅を買ってきてくれたわけです。

左のわらび餅は、ちゃんと三角の形をした、弾力のあるわらび餅。
右のは、びろ~んと柔らかくて繋がってるわらび餅。
どっちもそれぞれうま~いヽ(´▽`)ノ

・・・というわけで、こんなにいっぱい食べられないわ~(´Д`;
と思ったけど、ありがたくせっせといただいております♪
いや~、うまいうまい(ノ゚∀゚)ノ
またよろしくお願いしま~す(まだ食べる気満々・笑)
・・・と仰々しいタイトルですが、ムスコとパン捏ねただけです(笑
ムスコ@おたふく、暇人なので朝ご飯用のパンを焼きました。
丸パンにしてもいいんだけど、やっぱりクラムの多い食パンが
結局一番食べやすいと思って。

材料はわたしが量って、捏ねはムスコにやってもらいました。
パン捏ねその1
うちのパンは高橋雅子先生式なので、たたいたりしません。
ぎゅ~っと奥の方に伸ばしては手前にくるくる。

パン捏ねその2
しばらくすると、かなり手つきもよくなって、上手になりました。

一次発酵
ほらっ
ちゃーんと膨らんでくれました(^o^)

あとは二つに分けて、丸めて型に入れて焼いて・・・
焼き上がり
ほいっ焼き上がり♪
焼き上がったあとは、はじっこ切って食べました(*^-^*)
今朝、トーストにして出してみたら
「買うのよりおいしい♪」とのこと。

また焼こうね!・・・・ちゃんと食べるなら・・・・(^-^;
ヨーカドーの優勝セールに行ったら、ここのお店のブースを発見
つじいのみつかけ
つじいだよ~(^^

ヨーカドーに時々姿を現すので、出会うと思わず買っちゃいます。
ある時はみつかけ、ある時はラーメンセット。
この日はみつかけにしました。ちなみに実家の母がラーメンセットを買いました。
買うとき、意を決して聞きました。
「みつかけ、餅粉使ってます?上新粉??」
店員さんは笑顔で応えてくれました。「上新粉ですよ」
ヽ(´▽`)ノヤッター
で、めでたくお買いあげ。(注:餅米を食べると、乳詰まりを起こすため)
出店カレンダーももらってきたよ(・∀・)

夜にみんなで食べました。
みつかけ
今回はみつかけとごまのダブルで。
ああああ、うまいよぅ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ご馳走様でした<(_ _)>
大葉ペースト

実家の母が、特売で大葉を大量に買ったらしく
たくさんもらったので、ペーストにしてみました。
以前、お友達のこなこさんが作ってくれたことがあって、
自分でも作ってみたいと思ってたの(*^-^*)
大葉って早く使わないとくたっとしてしまうので、
今回挑戦してみることにしました♪
レシピはこちら。

『たま食堂』の玄米おにぎりと野菜のおかず (生活シリーズ)『たま食堂』の玄米おにぎりと野菜のおかず (生活シリーズ)
(2009/01/30)
中川 たま

商品詳細を見る


色々な玄米おにぎりのレシピが載っているこの本、
おかずも充実していて楽しいです(^o^)
今回は松の実の代わりに、田舎のおばちゃんが殻から出してくれた
胡桃を使いました。
お酢が入っていてさっぱりおいしい。
バジルよりもクセがないし、食べやすいです。
焼いた白身魚にかけて食べても、さいの目に切って茹でたじゃがいもに絡めても
ウマウマです<( ̄∇ ̄)ゞ

フライ返し
コレはダンナからもらったホワイトデーのプレゼント。
ヘンケルスのフライ返し・・・
以前柳宗理のをもらった
んだけど、全部ステンレスで
テフロン加工のフライパンには使えなくて、・・・また買ってくれた(^^;
これで我が家にはフライ返しが4つになりましたとさ。
いつもありがとうございます<(_ _)>
次も楽しみにしてます♪
次男坊@3ヶ月と25日
下の歯2本が生えてきました・・・・・<( ̄∇ ̄)ゞ

ちなみに
長男は5ヶ月
長女は3ヶ月と2週間

お姉ちゃんに次ぐ早さです( ̄▽ ̄;

ちょっと前からよだれがすごくて、手もしゃぶるんで
もうすぐかな~、でもまだかな~なんて思ってたんですが
4ヶ月を目前に、生えてきちゃいました。

長男、長女とも歯は丈夫で虫歯もゼロなんで
次男坊も同じく強い歯でお願いしたい!

津軽の空
写真は、全然話とは無関係ですが
いつだったか撮った冬の空。
このところお天気だったけど、やっぱり春はまだかな。
今日は朝起きたら雪が積もってました。
雪の日の空はこんな空。雪国の空。
最近の青森は、とっても天気がよくて
とても2月とは思えない気温と景色。
いつもならまだ吹雪いても不思議じゃないんだけど、
道路は乾いてるし、なんだか信じられない(^^;

昨日、そんなお天気の中久しぶりに弘前へ。
何をしに行ったかというと、わたしのいとこの三女が入院中なのでお見舞いに。
行く前においしそなイチゴとデザートを買い込んで・・・
青森もお天気だったけど、弘前もますます暖かくていい天気でした♪
彼女はかなり元気になっていて、もうすぐ退院できるそうで一安心。
病院を後に、ちょっと足を伸ばして向かったのは岩木のANEKKOへ(・∀・)
ここでお昼ご飯にしました。

こざくら御膳
食べたのはこざくら御膳~<( ̄∇ ̄)ゞ
天ぷらの中には、ふきのとうも入っていました。ここにも春が・・・
長いもの煮物もしゃくしゃく美味♪

デザート
食後にはデザートに飲み物がつきます。
練りきりならわたしも食べられる!ラッキー♪
コーヒーを紅茶に変更してもらって、いただきました。
お抹茶なら最高だったねぇ(^^

帰りは、ずっと行ってみたかったパン屋さんへ寄って帰りました。
ここのパン屋さんは、平日しかやっていないので、この日がチャンス!
粉物は食べないことにしてるんだけど、この日だけは解禁した(^^;
ノイエ
工業団地のそばにあるノイエです。
金曜日の午後ということで、パンは残り少なかった(´・ω・`)
でも、好みのパンがあったのでほんの少しだけど買ってみました。

レーズンパンあんパン
レーズンパンに、焼きあんパン。

チョコベーグル
チョコベーグル♪
あともう一つ、お砂糖を一切使っていないというアップルパイをお買いあげ。
これは母にあげたので写真ナシで。
国産小麦に天然酵母で作ってるので、ほのか~に酸味がありますが
食べやすくておいしかったです♪
天然酵母パン初心者の方でも食べやすいパンだと思います。

あまり時間がなかったので、ゆっくりできなくて残念だったけど
久しぶりに気分転換できました(^^
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
