

引きこもりなので、ここぞとばかりソーイング。
本当は、クローゼットの片付けなんぞすればいいのだろうが(; ̄ェ ̄)
体力を消耗したくないのでいいわけ

温めておいた、水玉のキルト生地でトートバッグ

なかなかいい感じにできたかと…
お弁当とか入れて持って行きます


インフル次男、体を持て余し
今、兄も姉も外出中につき
家中を走り回っております(笑)

早く外に出たいよねぇ…

月曜日までの辛抱です( ̄(工) ̄)
ムスメが「プリキュアのかばんがほしい」って言うもんだから

作ったよ

土曜日に言われて、月曜日に持って行きたい!と言うので

土曜日の午後からとりかかって、その日のうちにできました


レシピはなくて、自分が持ってるリュックを出してきて

その作りをチェックして…


できあがり。

リュック

登園前に記念撮影

リュックをせおぅ

いろんなポーズをとって、写真に納まってました(*´ω`*)

次男坊にも「ボクにも作って~」って言われて

布は買ったけど、、、、、まだ作ってません~w

いつ作ろう(´・ω・`)
鍋敷き

先日、車の1年点検中に見た雑誌に載ってたハギレで作る鍋敷き
今日はムスメが熱を出して休んだので、まったり作ってみました~。
長ーい三つ編みを作って、ぐるぐるして、裏にはフェルトを縫いつけてあります(^^

鍋敷き
こんな感じ。(でも隠れちゃってイマイチ見えない…)


ピンチ
これは、100円ショップで買ったウッドピンチ
ハギレでおめかし
ドットを除き、リバティだよん♪
これは量産してもよさそう~☆彡
時間があったらまたやろっと。
年に一回、ムスコの小学校ではバザーをやる機会がありまして
これまでは、手作り作品「一家庭一作品」を全家庭が提出することになってたんだけど
今年は、それが「強制」から「半(?)強制」に少しゆるーくなりました。
でもでも、自分的にはやっぱり作りたいな~と思って今年もまた作りました!

マグネット

じゃーん♪去年に引続き、マグネットです☆彡
本当は、巾着とか手提げとかにしようかな~と思ってたんだけど、
とある筋からの希望で(^^

布は家にあるものばっかりで、ちょっと渋めな感じですが、、、(^^ゞ
また作る機会があるとすれば、もう少しポップな、というかカラフルなのもいいかも。

マグネット

4つずつの6袋できました(・∀・)
あなたはどれがお好みですか?(*^-^*)

ムスメさまがインフルエンザで出かけられないので
ここぞとばかり針仕事を…

お弁当トート
写真じゃちょっとわかりづらいかもしれないけど、カーキの帆布で
お弁当トート。
夏休みとか、冬休みは弁当持参するんだけど、リュックに入らなかったりするので
別に持てるようにひとつ作りました~ヽ(´ー`)ノ
柄物はイヤなんだとさ~。

お弁当きんちゃく
こちらもお弁当関連で。
今まではトーマスくんの弁当袋を使っていたんだけど、次男坊にもそれを使わせたら
ムスコが使うときに「それ、かーくん(次男坊のこと)の!!!」と怒るので
作りました…
これでケンカもおさまるかな。

おまけ。
先日西海岸に行った帰りに寄った、森田の道の駅の敷地内にあるパン屋さんにて買った
わさおパン
わさおパン

…わさおに見える?
中はカスタードクリームらしいです。
中身を見る前にムスコが全部食べちゃいました…(´д`)
普段、エプロンしないで料理するくせに
カワイイエプロンが欲しくなって、作ってみた。

エプロン

レシピは小幡小織さんの「わたしらしく、暮らしたい」から。
このエプロンはポケットと、首元のタックがポイントかな~。
ちょっと長めのエプロンです。
子どもたちが寝てから数時間×3日でできました
ムスコの学校で、9月にバザーをやるので
一家庭ひとつ手作り品を出すことになっております・・・・
去年はコレを作りました
で、今年作りましたのは

マグネット
いろいろマグネットセット( ̄∀ ̄ )

100均で調達したマグネットに、家に大量にある布、いやはぎれを
ただ貼り付けただけなんだけど、・・・なかなかかわいいやん( *´艸`)
今回は4個1セットで4セットできました♪
これだけあればいいだろう・・・
本当はエコバッグとか、巾着とか色々と作りたかったんだけど
なにせ時間がなくって(´・д・`)
今回はこれでお茶を濁すことにしよう・・・( ̄▽ ̄;

今度は家の分も作りたいと思います☆
保育園のお友達ママ、j-mama。さんが持っていた、手作りのお財布・・・
見ててどーしても作りたくなった!!!!

で、無料のパターンを見つけて作ってみた!!!!!
「上級者向け」って書いてるのに無謀(笑

長財布
できたのはこちら~。
赤い財布は赤字になるって言うけど気にしない(笑

長財布
長財布
中はこんな感じで。
小銭入れは、L字型にファスナーが付いているので、ガバっとあきます。
カードもいっぱい入る!!!

・・・・でもでも。
頑丈に作りたいあまりに、芯を厚いの入れたせいか、分厚くなっちゃった( TДT)
縫いづらいし、大変だった・・・・。
ちょぃと持ち歩くにはでかすぎになってしまいました(´・д・`)

で。
作りました。2つ目。
もうひとつは、いつも使っているお財布をもとに、レシピを適当に作ってやってみました。
できたのこちら。
ラウンド財布
今度はブラウンな、ちょっとシックな感じにしてみました(^^)v
財布って、毎日使うし汚れるから、濃い感じの色がいいかな~って。

ラウンド財布
裏にもポケットが付いてます(^^

ラウンド財布
カードは24枚入ります。結構大容量~。

ラウンド財布
真ん中に小銭入れ。ファスナーは付いてないけど特に小銭が落ちるわけでもなく、
かえってない方が使い易いです(^o^)

2つ目は、試行錯誤しながら作ったけど、まあまあいい感じにできたかな~。
欲をいえばもう一回り大きい方がいいかなぁという感じなんだけど、
カバンに入れて持ち歩くことを考えたら、これでちょうどいいのかな。

来週から3月。お休みもあと1ヶ月となりました。
気持ちに余裕があったら、もう一つ作ろうかな~。
最近は、天気が悪い日が多かったのでひたすら縫い物です・・・

おぼんしき
ムスメの学校用のお盆敷き。気が早すぎ(笑

きんちゃく
巾着
次男坊とムスメの巾着(^^

エコバッグ
エコバッグ
エコバッグ
マイブーム、エコバッグ。2種類作ってみました(*^-^*)
また作るつもり~。

ペンケース
ペンケース
マイブームその2、ペンケース。
3つとも作り方が違うんだけど、、、改良の余地アリです(^^;

お弁当包み
お弁当包み
ワタシのお弁当用に、お弁当包み作ってみました。
広げるとそのままランチョンマットになります(^^
ゴムでぐるっと縛れます。

シュシュ
最後はシュシュ。この形かわいい~♪
ネットで作り方を見つけたので作ってみました。
これもいっぱい作っておこうっと。

2月はソーイング月間推進中です。
まだまだ作る・・・・予定!多分(笑
ムスコのおぼんしき、作り直し~!ヽ(´A`)ノ
一番最初に作ったおぼんしきは、サイズが小さかったみたいで
やっと大きめのを作り直しました・・・

おぼんしき
下のが新調したもの。
二回りくらい大きいかな?
ポケモンの布がまだ余っていたので、それで作りました。
今日学校に持って行ったけど、結果は如何に??
春までに、ムスメの分も作っておかなきゃな~。

ところで。これ昨日のムスコの宿題です。
宿題
間違いが一つあります。どこでしょうか?




なんでこんな間違いをねぇ・・・( ̄▽ ̄;
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
