P1000145.jpg

パン作りにかかせない、わたしの右腕。
ナショナルのBT103です。
最初は焼きまでずーっとお任せだったのですが、
最近は捏ねと一次発酵専門になってます。
ちょっと邪道?と思ったりするんだけど、時間が有効に使えるし
わたしのパン作りには欠かせないアイテムです。
すぐ飽きるんじゃない?というダンナの視線を横目に
買ったけど、炊飯器と同じくらい出番が多い状態。
これからもますます活躍していただきます☆
今日はとてもおいしそうなものをいただきました☆
P1000307.jpg

レーズン酵母で作ったごま山食。
焼いてくれたのは、小学校時代から未だにつきあいが続いてる友人。
とにかく香りがイイ!
どれどれ、切ってみましょうか・・・
P1000311.jpg
これまたおいしそう~!!
晩ご飯終わってたんだけど、ムスコと二人でちょっとつまみぐい。
わたし「おいしいね~」ムスコ「うん、おいしいねぇ~」
バターもなにも付けないでもぐもぐ食べちゃいました。
天然酵母独特のにおいもきつくないし、柔らかくてとてもおいしい。
自分が作ってもなかなかこんな感じにはならないんだよなぁ。
彼女はパン作りだけじゃなくとってもお料理が上手。お裾分けに預かって幸せ。
彼女の妹が作るチーズケーキもこれまた絶品だったりします。
持つべきは友達!また作ってね~♪
我が家では毎週日曜日の晩ご飯は餃子と決まっている。
1週間また元気に過ごせるように、にんにくがいっぱい入った餃子。
P1000270.jpg
餃子の中身は、白菜・ニラ・豚ひき肉・にんにく、しょうが。
味付けはしょうゆとごま油のみ。
これがまたうまいのよ。外で食べる気にならん。(自画自賛)。
中身は一度に大量に作って、1回分ずつ分けて冷凍。
日曜日は解凍して包んで焼くだけ。

今日はおまけに久しぶりにベーグルを焼きました。
焼きたてですよ~。
P1000305.jpg
某有名店のを食べてはまったクランベリーベーグルにしました。
明日の朝ご飯か、お弁当に持って行こう。
金曜日の体調は最悪だった。
青っぱなは相変わらずだし、頭も重い。
パ○ロン飲んでだましてきたけど
もう限界に近い。
というわけで、今日は耳鼻科に行ってきました。

・・・具合が悪いわけです。
「副鼻腔炎がかなり悪くて、蓄膿症です」。
もっと早く耳鼻科に行くべきだった・・・ちょっと後悔。
膿が貯まってしまっていて、頭痛の原因もこれらしい。
まず、鼻を洗うように言われてやったけど
これまた片方の鼻穴から水入れてもう片方から出す、という
単純なものなのだがなかなかつらいものだ。
でも、でてくるわでてくるわドロドロ鼻水。(汚いですね。すみません(^^;)
やったらかなりすっきり。
あとは鼻への抗生剤投与と吸入(これまた強力)、レントゲン。
お薬もらって帰ってきました。
さすがに出された薬を飲んだらかなり調子がいい。
早く直りますように・・・。
薬で治らなければ、直接膿をとったりするらしい。ヤダ。そんなの。

余談ですが、行った病院の先生は女性。
声が甲高くて、どんな先生かしら?と思ったら
野沢直子似で思わずプッと笑ってしまいそうになっちゃった。
パン作りが好きです。
あまり手の込んだパンは作れないけど。
昔からいろいろ挑戦したけど、納得いくパンが
焼けるようになってきたのはつい最近。
納得いく、と言っても、ちゃんと膨らんだ、とか
その程度なんだけど。

普段、おやつ系のパンはあまり食べないので
食事向きのシンプルなパンを焼きます。
子供も肌が弱いし、少しでも安全な物を食べてもらいたいから。
その点ご飯って、何も入ってなくて安全で手軽だなぁ、と思います。

で、いつも焼くのは大体小麦粉、砂糖、塩、水、酵母だけのシンプルな物。
それに全粒粉が混ざったりする程度。
これがまたシンプルで飽きがこなくておいしいんです。
材料費も安くあがるし、最高~☆
いつも参考にしてるのは、堀井和子さんの丸パンレシピ。
とてもおいしいパンができます。
P1000226.jpg

かく言うわたしは、どちらかといえばご飯派。
時々食べるパンだからこそ、おいしいと幸せ・・・。
先日から試行錯誤でやった(これでも)テンプレートカスタマイズ。
タイトルに画像を入れて、背景もなんとか変えられました♪
少しドットがうるさい気もするけど、キニシナイ!

タイトルの画像、少し暗めでタイトルが見づらいかな?
もう少し見えやすくなるいい方法はないかしら・・・。

と、本日二回目の書き込みをしてみたりする。

パンはついさっき焼けました。
いいかほり~~。
今日は、すっごい気持ちのいいお天気だった。
昨日までは雨が降ってとても寒い日が続いて。
先々週にひいた風邪も全然よくならないし。

でも、昨日ちょっと早めに寝たのがよかったのか
今日は調子が少しよかった。
で、19時頃からパン作り開始。
今焼いているところ・・・。
明日のお弁当は、パンにハムとチーズを
はさんで持って行こうかな?
それとも・・・。

焼き上がりが待ち遠しい。↓完成予定画像
P1000282-2.jpg

筋肉痛です。

昨日から今日にかけて、庭の整備をしました。
我が家を建ててから1年、庭の地面はむき出しのまま。
草は生えるわ、どろだらけになるわ、
見栄えは悪いわでやっと手をかけました。

なんてったって時間がないから、
ホームセンターで軽トラ借りてレンガ400個、
砂20kg×15袋、化粧砂利8袋を調達。
400個を1日かけて敷き詰めました!!

これで少し見られる庭になったかしら・・・。
お花を植えられるように、真ん中を空けてあります。
これは来週にしよう・・・さすがに・・・。
何種類もブログをウロウロして
こちらにたどり着きました。
それぞれ使い勝手が違うもんですね。

自分は働くかぁちゃんなので
普段は自分の時間がまずとれない!
でも、好きなことしたいから
合間を見つけてはパンこねたり、ミシン動かしたり。
作ったものを残したり、思ったことを
つづりたいと思います。

よかったら覗いてみてくださいね。
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
