いやぁ、今日も暑かった。
って、何が暑かったって職場が・・・(^^;
エアコンない職場なもんで。
外は結構さわやかな風がふいていたのに、
部屋に入るとむっとする暑さ。
というわけで、今日の晩ご飯は冷やし中華。
P1000366.jpg
どーも盛りつけがイマイチ・・・(´Д`;
センスがないんですなぁ。
具はオーソドックスに薄焼き卵、ハム、キュウリ。
タレは常備しているそばつゆで作りました。
酢をたくさんいれるのが我が家流。
さっぱりいただきました。
中華そば大好き。そーめんもいいけど、冷たい中華そばが好き。
昨晩焼いたパンで、今日のお弁当はたまごサンド!
焼き上がりは、案の定山がボコボコ・・・
P1000362.jpg
もう少し修行が必要なようです。
焼き上がりはとっても柔らか・ふわふわ。
んで、ゆで卵とキュウリをマヨネーズで和えて挟みました。
P1000365.jpg
写真がイマイチなんですが(^^;
もう少しカラシをきかせればよかった~とちょっと反省。
おいしいサンドイッチへの道はまだまだほど遠い感じ。
でも、パンはおいしかったよ~♪

たかこさんとみかさんの本のレシピは、
材料が少な目だから、作りやすくて短時間でできるのが魅力。
サンドイッチには、今回みたいなリッチなパン。
トーストには堀井さんの丸パンレシピがいいかも。
気分で焼き分けることにしよう。
お昼にサンドイッチが食べたくなったので
明日のお弁当用にただいま、食パンを焼いています。
レシピは、たかこさん&みかさんの「毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」から。
今回は、焼けた後の画像ではなく、発酵前・発酵後をどうぞ!
P1000359.jpg
これが発酵前。約1時間後・・・
P1000361.jpg
いやいや、大盛り上がり(爆
なんだけど、山の高さがイマイチ美しくな~い!!(´Д`;
明日、焼き上がり後とサンドイッチの姿をお披露目しましょう。
(写真撮るの忘れなければ。)
おいしく焼けますように☆

ついさっきSinger Songerのアルバムをゲットしてきました。
ただいまMDに録音中。
明日の通勤の時に聴いて行こう~♪楽しみ~♪♪
この前買ったリネンのチェック生地で作った
職場用お座布団です。
座布団の中身は、近くのホームセンターで400円ほどで調達。
お気に入りのタグを付けて、なかなか上手にできたよ。
P1000321.jpg
お気に入りの布で作ると、座るだけでニンマリ(ちょっと古い?(^^;)しちゃう。
今、お友達のお誕生日プレゼントのリネンの手提げ制作中。
ポケットをどの布にするか悩んでます。
早めにでかさないと次の誕生日が来てしまう(爆
今日は、先日買ってきた粗挽きライ麦粉を使って
ライ麦レーズンパンを作ってみました。
P1000352.jpg
まりまりさんのライ麦パンレシピにレーズンを加えてみました。
クープがイマイチだったんですが、味は上々。
レーズンの甘さと、粉の甘さがじわじわと口の中に広がります。
サイトには、重い仕上がり、と表現されていましたが
思ったよりふわふわ食べやすいです。
自分的には、全粒粉のパンよりライ麦の方が好きかも。

今日は、新しい家族が家にやってきました。
P1000353.jpg
私が就職して2年目に買った軽自動車からの乗り換え。9年ほど乗りました。
昨日は中と外を綺麗にして、今朝家族で写真を撮ってお見送り。
ちょっと古いけど、誰かに乗ってくれるといいなぁ。
今まで、どうもありがとう。
そして、水色パッソさん、今後ともよろしく。
P1000224.jpg
これ、なんだかわかりますか?
これは、将棋大好きダンナの携帯用に作った布製将棋板です(^^
夜、ムスコが寝静まった後に木の板に駒を並べると
「ピシッ」と音がするので、布がいいんだって。
しかも、折り畳んでいつでも携帯可。

そういえば、森内名人が今期名人初防衛に成功!
初戦は負けたけど、そのあと3連勝して名人防衛に王手をしてから
羽生4冠に二連敗してタイになり、勝負は最終戦に持ち込まれていたところ。
最終戦は、めでたく森内名人が勝利を収め、初防衛☆
わたしの住むところは将棋が盛んな街で、名人始め
プロ棋士が結構来る機会が多いんです。
森内名人も昔から我が街を訪れていた、ということで応援してました。
よかった、よかった。(^^

今日は久しぶり(半年以上ぶり)に美容院に行き、
何年かぶりのパーマをかけてみました。
なんとなく気分が変わっていい感じ。
お茶は出るし、マッサージはしてくれるし、サイコーだよね(^-^)

たった今、またシナモンブレッドが焼き上がりました♪
P1000349.jpg
いやぁ、暗闇で撮ったら画像が暗いですな(--;
でも、今回はねじりが結構うまくいって満足です。
明日の朝ご飯orおやつにしようかと思ってます。
ちょっとはまっちゃいましたか?
友人に本を貸していますが、レシピはちゃんと頭に入ってました(爆
明日はまたシンプルパンを焼こう。
ライ麦も買ってきたから、ライ麦パンに挑戦しようかな?
先日、C&Sから布が届きました♪
P1000340.jpg
いやぁ、今回も買った、買った~
縫う時間もないのに、こんなに買ってどうすんだ?(爆
でも、いつかきっと素敵な作品になる(はず)!
いつか作品になることを夢見て、布は増え続けて行くのでした。
今日は、お昼に直の上司にうなぎをご馳走になりましたよ♪
P1000347.jpg
市内でも有名なうなぎやさんにみんなで行ってきました。

・・・いやぁ~、最近スーパーのうなぎしか
食べてなかったかぁちゃんにはため息もん。
やっぱ、できたて(焼きたて?)のうなぎはうまいですな。
かなり今日は幸せな気分・・・。
だいぶ暑くなってきましたし、パワー着いたかな?
ご馳走様でした!またよろしくお願いしま~す♪
昨日はいちおう(?)結婚記念日でした。
まぁ、丸6年になりますかな。
そしたら、オットがお祝いのバラを買ってきてくれました。(おお~っ)
P1000345.jpg
花瓶がないことを知ってか、花束ではなく鉢植えのバラにしたらしい。
なかなか綺麗ではありませんか。
給料日前でお金がなかったので(哀
回転寿司に行って、好きな(安い)ネタばっかり頼んで
折りに詰めておうちで食べました。
ささやかだけど、記念日らしく過ごせた気が。
・・・って、眠くてブログも更新せず早々に寝ちまいましたが。
オット、ありがとうございます。今後ともよろしく。
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
