昨日、初めてレーズン酵母でリュスティックに挑戦しました。
朝から始めて、焼き上がりは夜の10時頃かな?
あの失敗豆パンと同時進行で仕込んでおきました。
今朝は、それを朝ご飯に。
初リュスティック♪
あう~、初めてにしては上々の焼き上がり!
しかもいい香り♪ふわふわしてるよぅ~。
味は・・・いや~、リュスティックってほんと、フランスパンみたいで
とってもおいしいじゃないか~(´∀`)
思わず5枚くらいパクパク食べちゃった(´Д`;
初リュスティックはとりあえず成功!
今度は、レーズンとか入れてやってみたいです。

それから、今日は友人用にレーズン酵母で山食を。
今回はあまり発酵させすぎずに焼くことができて満足。
ちょっと成型がうまくなかったので、まあまあの出来。
味見できないからちょっと心配だけど、喜んでくれるといいなぁ。
レーズン酵母山食

今日は、友人に会う予定だったので、昨日からパンの仕込み。
白神こだま酵母で豆パンを焼こうと思って、
昨晩生地を作り、朝まで冷蔵発酵・・・のはずでした。
が、材料をHBにかけ、その間にムスコを寝かせ付けて・・・
いるうちに、自分が寝てしまったのだ(´Д`;
夜中の2時にハッと目を覚ましたのですが、後の祭り。
HBの中の生地はもうぱんぱんに過発酵。
ハリが全然ない生地になってしまいました。
それでも冷蔵庫に入れればなんとかなるかも?
と思ってビニル袋に入れて一晩。
次の日、室温に戻して生地を伸ばし、甘納豆を入れてくるくる。
8等分して二次発酵後焼きました。
で、これができたパン。
豆パン(大失敗)
焼き色はなかなか付かないし、やっと付いたかと思えば、
表面ガチガチ。・・・・゚(ノД`)゚。・
しかもこの豆の見え方はどうなのよ???
これではちょっと食べさせられません・・・
結局会うのは明日に延期になったので、レーズン酵母の
食パンに変更して今仕込み中です。

HBに生地入れたまま寝ちゃだめですな。(^^;
(当たり前だって。)
昨日、C&Sから5月予約のソーイング素材が届きました♪
今回は、はぎれセットとこれらのタグ。
タグ~
布はかなり買いあさって、もう飽和状態なので(´Д`;
最近はタグとかの副素材を中心に買っています。
毎回毎回、かわいいタグが出てくるので、
次いつまた買えるかわからない!と次々買ってしまうわたし。
なかなかソーイングの時間自体とれないのに・・・。
でも、かわいいタグがあると、小物を作る時に
魔法がかかったみたいにホンモノっぽく(?)なるんです。
少々縫い目が曲がっても、タグがカバーしてくれるという・・・
(いや、そこまではしてくれない?)

とにかく、タグを集めてしまう今日この頃です。
今朝は、夕べ焼いたさくらんぼ&レーズン酵母の角食を食べました。
トースターで、ほんのちょっぴり温めて食べました。
切ったところはこんな感じ。
角食内部
やっぱりちょっと過発酵気味。やっぱりまだまだ納得のいくパンにはなりません。
今回は牛乳とバターを少し多めに入れて焼いたので、柔らかめです。
これはこれで、まぁいいか。(とちょっぴり妥協(´Д`;)
味はライ麦の酸味がちょっぴりきいてて、結構イケます。
これならサンドイッチもいけるかも。
明日のお弁当はまたサンドイッチにしよう。
さくらんぼ酵母の元種とレーズン酵母の液種を使って、
角食を焼きました。
自家製酵母で角食
生地は昨晩仕込んで、朝まで一次発酵。
朝成型して、帰ってくるまで二次発酵。
暑いので、クーラーボックスにアイスノンを入れて。
それでもレーズン酵母の元気がいいせいで
少々過発酵気味・・・
無理矢理蓋をして焼きました(´Д`;
でも何とか形にはなったんですが・・・どうかな?
結構外はパリパリだけど、柔らかそうな感触。
中の様子は明日報告します(´∀`)
今朝、土用干しが終了。
梅を引き上げ、瓶に詰めて梅酢を入れて保存です。
自家製梅干し
それにしても画像がイマイチです。
なんだかよくわかんね(´Д`;
この状態でとりあえず1ヶ月放置プレイ。
その後にお味見してみようと思います。
保存さえちゃんとすれば、何年でも大丈夫のようです。
昔の人の知恵って本当にすばらしい。

今日は暑かったんで、晩ご飯は冷やしうどんにしました。
珍しく写真撮ってみたのでウプ。(´∀`)
冷やしうどん
やっぱり画像がイマイチだな(´Д`;
茹でて冷やしたうどんの上には、夕べ作っておいた
焼きナスと焼いたお揚げ。
シソとネギを刻んで上に載せました。
ショウガが入ったタレをかけて・・・ちゅるちゅるちゅる~♪
あとは、豚の角煮と冷やしトマトを添えて。
夏バテしてられな~い(・Д・)!

レーズン酵母で焼いた山食で、今日のお昼はサンドウィッチです。
生活クラブのマヨネーズを薄く塗って、ビーフベーコンに
チーズにトマトをスライスしてはさみました。
レーズン酵母山食でサンドウィッチ
これをラップに包んで、おかずと一緒に職場に持参。
とてもうまくて一人ニヤニヤしてしまった(´Д`;

もう山食も残り少ないし、また次のを作ろうかな?
次は何にしようかしら・・・♪
今日は一日、ムスコを連れてドライブに行きました。
お天気がよくて最高!
たくさん歩き回ったので、少々疲れたんですが
買っておいた金時の甘納豆を使ってパンを焼くことにしました。
豆パン。
この写真だけだと、どこが豆?って感じですが、中にちゃんと入ってます(´∀`)
思ったより膨らんだので、もう少し豆入れてもよかったかな。
これはイーストで実家の父用に。
自家製酵母だと、どうしてもハードになるので、
父が食べづらいの(´Д`;
すぐ膨らむから、これはこれで手軽で作りやすいです。

それから、今朝はこなこさんからもらった
自家製酵母のベーグルを食べました。
表面堅いかな?と思ったけど、結構しっとりしてて
中もモチモチ~。とてもおいしかったです。
前回よりさらにパワーアップ!
リンゴジュースで培養した(?)酵母で作った
リュスティックはあま~い香りと味でそれだけでおいしい!
リーンだけど、おやつパンみたいな、不思議なパンでした。
ごちそうさま!
毎回だけど、またよろしくお願いします<(_ _)>
今日は、かねてからシソ漬けをしておいた
梅さんたちのひなたぼっこ、土用干しをしました。
梅のひなたぼっこ
今日から3日間、お外に出しておきます。
付けておいた梅酢も一緒に殺菌がてらひなたぼっこです。
3日間で干からびたら、梅酢と一緒に保存容器に入れて
半年くらいおねんね・・・。
結構いい感じの柔らかさで、今回はうまくいくかも!
(あまり熟れていない梅でやって失敗歴あり)
これぞ無添加・低塩梅です。楽しみ☆

それと今日は、3年ぶりに映画館で映画を観てきました。
スターウォーズです。
ムスコが生まれる直前に観たのもスターウォーズ。
久しぶりに大画面の迫力を体験して、リフレッシュしました。
やっぱりいいね、映画って。(´∀`)
さてさて早速レーズン酵母で山食に挑戦。
レーズン酵母は、発酵力が強そうだったので、
元種も強力粉のみで作りました。
そして、焼けたのがコレ。
自家製酵母山食
いやぁ、よくぞここまで膨らんでくれました。
二次発酵は、朝仕込んで夕方帰るまでだったんですが
型からずいぶんはみ出てました(´Д`;
焼きたてなので、なんかパリ、パリ、とおしゃべりしてます・・・。
カットしてみたら、ふわふわ!
結構自分が目指すパンに近い感じです。

それから、お家の庭でさやいんげんが採れました。
お庭で採れたさやいんげん
量はほんの少しだけど、緑が鮮やかだから
煮物とかに入れたらキレイかな?

プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
