小麦胚芽をゲットしたので、昨晩胚芽パンを焼きました。
モスバーガーのバーガーパンをまねっこしてまん丸。
胚芽パン
さらに、お弁当にハンバーガーにして持って行くことに。
もちろんハンバーグもお手製ですよ。
サンチュとトマトを一緒にはさんで、先日作ったローストビーフの
オニオンマスタードソースが残っていたので、それをアクセントに。
お手製ハンバーガー
もちろんダンナの分も作りましたよ。
ムスコの朝ご飯に、もう少し小さいミニサイズも作りました。

お昼食べたら、(゚д゚)ウマー♪♪
幸せなランチタイムでした。
今度は照り焼きチキンにしよう・・・
昨日はムスコと一緒に小麦粘土で遊びました。
わたしは昔からパン屋さんになりたくて
パンばっかり作ってたな・・・とか思い出して
いろいろ作ってみました。
粘土が三色しかないのが残念ですが(´Д`;
普段は作らないクロワッサンとかアンパンマンパンも
作ってみたよ(*´∀`*)
いろいろパン♪
ベーグルちゃんも、カンパもバゲットもいろいろ・・・
粘土って楽しい~♪

昨日のブログでも書きましたが
今日、同期の友人夫婦が我が家に遊びに来てくれました。
昨日仕込んだレーズン酵母のバゲットは
レーズン酵母バゲット
こんな感じに焼き上がり。
・・・でも、クラストがバリバリ堅い・・・
しかも厚い(´Д`;
二次発酵が足りなかったのかなぁ。
結構気合い入ってたのに、悲しいです(>_<)

ちょっとお客様に出せるような代物ではないので
仕方なくリスドォルで焼き直すことに。
こちらはなんとか食べられる感じに焼き上がりました。
もう一回バゲット
少し焦げ付いちゃいました。
クープはまだまだですね。やっぱり(´Д`;
今日は頑張りましたよ。そのほかにもお土産用の山食も焼いたもの。
(写真撮らないまま渡してしまった・・・)

ついでにメニューも残しておこう。
・定番枝豆
・キムチ
・かぼちゃのマスタードサラダ
・なすのずんだ和え
・生春巻き(えび、サンチュ、ニラ、大葉、もやし)
・ローストビーフ
・トマトのブルスケッタ
・アーモンド風味ミルクゼリー
アーモンド風味ミルクゼリー
これは今日の料理に載っていたレシピで作りました。
これが結構いけてた!杏仁豆腐風のデザートです。

華想いの田酒、うまかった!
田酒自体は結構ずっしりくるので、あまり好きな方では
なかったのですがこれは少し軽くて飲みやすい。
自家製梅酒もまろやかで(゚д゚)ウマーでした♪
明日は友人夫婦が遊びに来る予定です。
みんな採用の同期で、研修も一緒。
んで、飲もうと思ってゲットしてきたお酒。
田酒じゃ~
青森県で開発された、お酒用のお米「華想い」を使って作られた田酒です。
田酒と言えば、地元で一番有名なお酒といっても過言ではありません。
お酒好きの方なら、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
「華想い」のお酒を買いに行って、違うものをレジに持って行ったら、
「それならコレを」と出されたのが田酒だったのです(・∀・)
いきなりお目にかかれるとは。とても飲むのが楽しみです。
わくわくわくわく・・・

日本酒に合うかどうかはさておき、
バゲットも仕込みました。
富澤商店に注文していた粉がちょうど届いたので、
はるゆたかブレンドとレーズン酵母で。
一晩かけて発酵させます。
さて、どうなるか・・・頑張るぞ!
ミニミニバゲットが今日でなくなったので、
明日のお弁当用にベーグルを焼きました。
7時に初めて、9時すぎには焼き上がり。
それでもちょっと過発酵気味?
プレーンベーグル
今回はあまり発酵させたくなかったので、二次発酵も早めに切り上げて
茹でたつもりだったんですが・・・
ちょっとつるんとした感じはあるんだけど
どうもやっぱりシワが寄るわぁ・・・(´Д`;
今回は、ゴールデンヨットでやったんですが結構ふわふわです。
茹でが足りなかった感もあるんだけど
どうすれば売ってるベーグルみたいになるんだろう?
なかなか納得いくベーグルにはならないです。
やっぱ難しい!!
今日は、実家の母から頼まれていた
父のお昼用のパンを焼きました。
今回は何にしようかな、と思ったけど
普通に(?)レーズンとクルミを入れた
柔らかいパンにすることに。
くるみ&レーズンパン
今日は初めてサフのイーストを使ってみました。
プン、と膨れていい感じです。
喜んでもらえるといいなぁ。

それにしても、こちらは朝晩涼しくて
昼間もカラッとした感じで、もう秋だなぁと
感じるようになりました。
ますます張り切ってパン焼いちゃおう(´∀`)

昨日、クープの練習をすべく、
ミニミニバゲットを焼きました。
今回はリスドールとイーストで。
ミニミニバゲット
なんとなくクープっぽい??
これはうまくいった方で、あとのはやっぱりイマイチでした。
香りと味はいいんだけど・・・(´Д`;
底焦げちゃったし・・・(汗

それにしても、バゲットとベーグルって
粉と塩と水、他はモルトか砂糖の違いだけで
ほとんど同じ材料なのに、なんでこんなに違うパンができるんだろう。
パンってやっぱりおもしろい。


今日、昨日焼いた小豆パンをこなこさんにあげたら
こなこさんが焼いたバケットをいただきました♪
こなこさんのバケット
クープはそんなにカパッとは開いていないけれど、
すぅ~っと綺麗に入っています。
とりあえずウラヤマスィ・・・。
綺麗なクープを修得するべく、ミニバケットを焼くことに。
お弁当に持って行くのにいいサイズです。
今回はリスドールとイーストで仕込みました。
焼き上がりは明日アップしたいと思います。
パリパリッといい音がしてますよ(´∀`)
今日は、友人からのリクエスト、くるみのパンを焼きました。
くるみだけでなく、レーズンを入れてメランジェに。
生地には少しだけライ麦粉を配合しました。
メランジェ
画像がちょっと白っぽいですが・・・
今回もクープが全然ダメ~
スライスして食べてみたんですが、味はいい感じ。
クープの修行がまだまだ足りないです。
自家製酵母パンだとなおさら難しい感じ。

それから、もう一種類ベーグルを焼こうと思ってたんですが
こなこさんから借りた本から小豆パンをどうしても作りたくて
小豆を煮て作ってみました。
あずきパン♪
これは、あんぱんと違って、小豆は堅めに煮てあんこにはしないんです。
生地に茹でた小豆を混ぜ込んで焼くだけ。
小豆を茹でるときにお砂糖はゼロなので、全然甘くありません。
生地に対する豆の量が結構多くて、豆豆したパンになりました。
そのまま食べてみたんですが、これは横にスライスして
ちょっとトーストしてバター塗ったら香ばしいかも。
おやつよりもお食事用のパンです。
どうもちいちゃくて細かい虫がキッチンの天井やら壁にいる。
なんだ・・・??と思っていた。
今日、こなこさんから借りた本であずきパンを作ろうと思い
買っておいたあずきを出してみたら・・・
虫の出所はここでした(´Д`;
あずきって虫がつきやすいなんて全然しらなくて、
冷蔵庫に入れずに棚のかごに入れておいたら、
なんかすっごいいっぱい虫付いてた・・・(T-T)
調べたら、豆の中身を食べて元気になるから、処分することと
かかれてあったので、泣く泣く処分。
今度は冷蔵庫で保存することにします・・・。
豆の中でもちょっと甘い小豆は、虫がつきやすいようだ。
おいしいものを知ってるんです!とか書いてあったけど。
せっかくやる気だったのに悲しい・・・

とりあえず、友人のリクエストのクルミの入ったパンを仕込むことに。
クルミとレーズンのライ麦パンにしました。
メランジェ、かな。おいしくできるといいなぁ。
明日はイーストのベーグルを作って、一緒に贈ることにしよう。

そういえば、気が付いたら2000カウントいってました。
ひとえに皆様方温かい訪問のおかげです。
コメントもいつもありがとうございます。
3日坊主のあたしがここまで続くなんて、ちょっとびっくりです。
無理しない程度に、細々と頑張って参りますので
よろしくおつきあいのほどお願いいたします<(_ _)>
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
