今日の朝ご飯は、びりままさんのベーグル。
とにかく弾力がすごい!
表面の引きはどうなんだろう?
トーストしていただきました。
びりままさんのベーグル
いつもながら写真が下手っぴーで大変恐縮なんですが(汗
いや~、ベーグル、わたしの理想のベーグルでした。
引きが強くなくて、でももちもちもっちりのベーグル。
クラムがとても締まってるんだけど、堅いわけではないんです。
自分ももう少し研究すれば焼けるかも!と少し
希望がわいてきました。
ブルーポピーシードと、シナモン&レーズンの二種いただきました。
ムスコと一緒にブッタークーヘンも。
このパン、とても甘いんだとばかり思ってたんですが
そんなことはなく、ほんのり表面の甘さがちょうどいい感じ。
ムスコは表面のスライスアーモンドを一生懸命とって食べてたけど(´Д`;
こちらもおいしくいただきました。
ごちそう様でした~♪
朝ご飯がおいしいと、1日頑張れるのでした。(*´∀`*)
(って、朝から食べ過ぎですかね?)

今日梨酵母でパンを仕込みました。
今、小豆も煮ています。
頑張ってパン焼くぞ~
びりままさんから送られてきた山食で
今日のお昼をサンドイッチにしました。
本当は、朝にトーストにしようかと思ったんですが
香りがいいのと、ふんわり柔らかいのをそのまま
味わいたくて、焼かずにサンドイッチにすることにしました。
普通にハム、トマト、サンチュをはさんで・・・。
サンドイッチ♪
わたしのと、ダンナの分と作りました。
お昼食べたら、やっぱり香りがいいんです。
酵母の香りかな?バターの香りなのかな?
と思いつつ、いただきました。
味もとてもおいしい!さわやかな酸味と自然な甘み。
しっとり柔らか、サンドイッチの中でちゃんと自己主張してる。
とてもおいしくいただきました。

朝はソフトフランスをムスコと一緒にいただきました。
ちょっとトーストして温めて・・・。
ついていたミルククリームを載せてパクッ。
実は、正直ミルククリームだけを味見したときは、
???って感じだったんです。(びりままさん、ごめんなさい)
でも、パンに載せたら、・・・おいしい~♪
ムスコもむしゃむしゃパクパク。
ホント、売ってるパンみたいなんですよ。
ごちそうさまでした~♪


今日は、いつも遊びに来ていただいているびりままさんから
パンが届きました!!
びりままさんのパン達
びりままさんのパンが食べられる試食企画で、見事当選しちゃったんです(*´∀`*)
こんなにいっぱいのパンが送られてくるとは・・・
レーズン酵母で作ったベーグル二種。(シナモン&レーズン、ブルーポピーシード)
ブッタークーヘン、ロールパン。
ヨーグルト酵母で作ったイギリスパンとソフトフランス。
ソフトフランスは、後のせできるようにミルククリームが別に添えてありました。
おまけにミルクジャムまで♪
添えられていたお手紙は、花柄の布と紙を張り合わせてあるもの。
とっても凝ってる!ラッピングも素敵でした。

わたしはヨーグルト酵母のパンは初めて。
思わずイギリスパンのにおいをくんくん嗅いでしまいましたよ(´Д`;
そしたら・・・さわやかないい香りなんです!
キメが細かくてフワフワ。
ヨーグルト酵母のイギリスパン
いっつも目が詰まった食パンしか焼けないわたしは目からウロコでした。
食パンは明日の朝ご飯にいただきたいと思います。
・・・とパンをじぃ~っと見ている間に、ムスコは勝手に
ロールパンを出して食べてますよ?
晩ご飯の後だったんですが、一緒にお味見しました。
全粒粉のイイ香りがして、何もつけなくてもとてもおいしい。
冷蔵で送られてきたんですが、ちょっと室温に戻ったら
いい感じになっていました。

自分とこなこさんが作るパン以外で、自家製酵母パンを食べるのは
初めてに近い。いや、初めてです。
こんな機会はめったにありません。
本当に貴重な機会を得られ、とてもありがたく思っています。
びりままさん、ありがとう~(´∀`)
明日からびりままさんのパンレポートします♪

昨日は、米も研がず、ブログも更新せずに
ムスコと一緒に寝てしまいました(´Д`;

今日は、実家の父用にかぼちゃちぎりパンを焼きました。
ちぎりパン、すっかり私の中のブームと化しています。
というか、一個ずつ丸めて焼くよりも、
最初から型に入れてくっつけちゃう方が
楽なんだもの~(´∀`)
しかもかわいいしさ、ちぎる楽しみがあるし。
失敗が少なくて好きです。
またまたかぼちゃちぎりパン
みかさんの本では、180度で焼くんですが、
うちの場合は電気オーブンなので、なかなかそれだと焼き目が付きにくい。
今日は190度で焼いてみました。
実は、焼いてる間もムスコと寝てしまったのですが(汗
気が付いたら、こんな感じになっていました。
ちょっと焼き目濃かったかな・・・
でもおいしそう。
これを、4つのブロックに分けて持って行きます。
焼きたて食べた~い(゚д゚)
わたしの友人で、もう臨月の妊婦さんがいます。
もうすっかり下に下がり、いつ生まれても
おかしくない状態。
生まれたよ~のメールを今か今かと待っているところ。
今朝、メールがきました。
うわ、生まれた~と思ったら、まだ生まれてなくて、
それどころか本人が風邪を引いてしまって寝込んでいるとのこと。
で、またパンを焼いて欲しいってなメールでした(´Д`;
ではではまた食べやすいようにちぎりパンにしようかと。
玄米ポテトのちぎりパン
玄米粉とマッシュしたじゃがいも、ゴマを練り込みました。
酵母は白神こだま酵母で。ちょっと和風なパンです。
あげる前にはじっこ一個だけ味見にいただいちゃった!
もっちもっちで、お芋のビミョーな甘さがいい感じです。
あ~、いつ生まれるかなぁ。

話は全然変わりますが
昨日デパートにちょっと寄ったら、職人芸展みたいな感じで
手編みのかごとか、木工細工の物とか売られていました。
欲しいなぁと思っている手かごとか、竹ざるがいっぱい!
竹ざると木のおたま
とりあえず、小さな竹の深いざると、木のお玉をゲット。
竹のざるは結構売ってるんですが、この深めのざるって
なかなか売ってないんです。
普通に水切りにも使えるし、パンを盛ってもいいし、
なんてったって、ざる豆腐をやりたい!!!
もう一個買ってくればよかったかな・・・なんて思ってたりします。
木のお玉は、ル・クルーゼのお鍋でも傷がつかないように。
木のお玉ってかわいいよぅ~(´∀`)
昨日のこなこさん姉妹とのお食事会メニュー
ど~んと大公開!(?)
☆特製マグロサラダ
☆おいもごろごろポテトサラダ
☆ヘルシーラザニア
☆にらまんじゅう
☆オニオンスープ(バゲット入り)
お食事全景マグロのサラダ
おいもゴロゴロポテトサラダラザニア
サラダ二種はこなこさん姉妹担当。
こなこさんちのお料理は、ほんと、味付けがいいんです。
全体的にあっさり・さっぱりしていて、お野菜がどんどん食べられる。
ポテトサラダって、つぶしてマヨネーズ、と思ってたんですがこれは全然違う!
こなこさんちで採れた新鮮お芋の味がストレートにわかって
とてもおいしい一品でした。うちでもマネしたい!
マグロ好きのわたしにはマグロサラダがとてもおいしかった。
これもマグロと一緒にお野菜がどんどん食べられます。
ラザニアは、できるだけヘルシーにしようと考えました。
まず、パスタは手打ち。ちょっと厚くなっちゃったけど。
ミートソースは牛の赤身のミンチ少々とたくさんの野菜をトマトで煮込みました。
ホワイトソースは豆乳と豆腐、長芋のみで。ノンオイルです。
チーズはトップバリュの脂肪分カットのチーズを使いました。
でも、すごくあっさりというわけでもなく満足な一品。
あとはデザート♪
☆杏仁豆腐マンゴーソース
☆フルーツのヘルシーロールケーキ
杏仁豆腐&ロールケーキ
杏仁豆腐は色々試行錯誤の上こなこさんが作ってくれたもの。
すごいあっさりしてるんだけど、おいしい~(´∀`)
つるるん、ぷるるんです。
ロールケーキは、生クリームではなくヨーグルトの水分を
抜いて作ってあるんです!
ケーキもしっとり、甘さはフルーツの甘さで大満足。
今回もノンアルコールで、黒豆茶(爆
それでも大盛り上がりです!
パンやらチーズケーキやら、おはぎやらスコーンやら
たくさんおやつのお土産ももらっちゃった♪ありがとう~

第三回は忘年会!鍋の予定です。(・∀・)
やっと暑かった夏も終わったので
テンプレ変えてみました。
プロフィールの画像を今までのにしようと思ったんですが
テンプレに載っていたこのマクパペットをとりあえず
そのまま使うことにしました。
だって、かわいいんだもん(・∀・)
(自分で作れなかったという噂もある(爆 )

最近、噛みごたえのあるどっしりしたパンを
食べたいと思うようになりました。
お弁当に持っていけるように、丸パンを作ることに。
今回は、玄米粉、ライ麦粉、グラハム粉をブレンドして
レーズン酵母で焼きました。
もっとぎゅうぎゅうなパンになるかと思いきや、
思ったより柔らかめのパンになりました。
玄米くるみ丸パン
でも、油脂はまったく入っていないので素朴なパンです。
ただの丸にするのもつまらなくて、ブレッチェン風にしたんだけど、
発酵したら普通の丸いパンになってしまいました・゚(ノД`)゚。・
焼きたてを早速ムスコがむしゃむしゃ。
(どうも子どもが食べたがるパンではないんだけど(^^; )

うちのムスコ、どうもフワフワな甘いパンをあまり食べない。
この前焼いたかぼちゃのちぎりパンなんて、
「食べる~」って言ったのに、全然食べず・・・
私が食べようとしていたこなこさんの自家製酵母パンを横取りして
あぐあぐ食べてる(´Д`;
まあ、作り分けしなくてよくていいかも。
でもさ・・・かぁちゃんの作ったパンも食べておくれよ・・・

今日の晩ご飯は、こなこさん姉妹とのお食事会でした。
メニューの内容は明日アップしたいと思います。
とーってもおいしくて満足な秋の夜でした♪
ゲランドの塩
突然ダメダメな写真で恐縮ですが(´Д`;
先日クオカで注文したゲランドの塩です。
なんでも、パンに使うととてもパンがおいしくなるらしい。
ちょっと高い(1㎏800円強)んですが、
こなこさんのお誕生日にどうしても贈りたくて、自分も一緒に
注文してみました。
なんか、色がグレーですごいミネラルいっぱい入ってそう。
明日のこなこさん姉妹とのお食事会で出すラザニアの
ミートソースにも使ってみたんですが。
これだとやっぱり塩本来の味がよくわからない(´Д`;
(いやいや、ミートソース自体はおいしくできましたよ~)
で、元種もいい具合にできあがったので、パンの仕込みに使いました。
一晩寝かせて、明日二次発酵して焼く予定です。
今回は、玄米粉・ライ麦・全粒粉が入った丸パンです。
とても楽しみ♪
昨日、従姉妹からムスコに愛・地球博の
おみやげにテントウムシをモチーフにした
リュックとポーチをいただきました♪
よくよくみたら、なんとサムソナイトのもの。
結構頑丈で物がいいのがすぐわかります。
(写真がなくてごめんなさい)
で、お礼にパンを焼くことに。
しかも、従姉妹の近所に住んでいる叔母から
野菜をいっぱいもらったので、叔母にも。
仕事から帰り、ムスコを迎えに行く前に
HBに材料をセットし、ONしてからお迎え。
帰った後、ご飯の準備と平行してパン2種類作りました。
玄米粉のあんロール
まずは、「かんたんでおいしい!100円パン」から玄米粉のあんロール。
先日作っておいたあんこがまだあったので、それを巻き巻きしました。
玄米粉は富岡商店から購入したもの。しかも青森県産の玄米粉。
ほんのり甘いパンです。
もう一つはシナモンレーズンクルミパン。
シナモンレーズンくるみパン
生地にレーズンとくるみを混ぜ込んで、
二次発酵前にクープを入れて発酵させた後、
クープにマーガリンを乗せ、その上にシナモンシュガーをかけて焼きました。
生地を10等分して焼いたらお隣同士くっついちゃった(´Д`;
まぁ、それも手作りということで許してもらおう・・・
こちらはまだ味見してないんだけど、大丈夫かしら。
喜んでもらえるといいな・・・(・∀・)
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
