なんとなく普通(?)のレーズンパンが食べたくて
クロワッサンを作った後に急遽焼いてみました。
みかさんのリッチ生地にレーズンを混ぜて焼きました。
レーズンパン
これは先日クオカで買った南部テリヤ特号とイーストで。
この粉、外麦と同じように扱えて軽い感じのパンになります。
結構好きかも。ふんわふんわおいし♪

それから、今日こなこさんが週末焼いたパンをいただきました(´∀`)
こなこさんのパンたち♪
黒糖ベーグルに、自家製グレープフルーツピールのカンパ、胚芽パンです。
みーんな自家製酵母で作ったものです。
ベーグルは家に帰って早速ムスコがパクッ。
カンパはグレープフルーツピールの香りがよくてgood♪
胚芽パンは明日のお弁当に照り焼きチキンバーガーに
変身する予定でーす(*´∀`*)
先日クオカに粉を注文した際、よつ葉の無塩バターも注文して
クロワッサン用にシート状にして冷凍しておいたので
今日はそれを使って再びクロワッサンに挑戦です。
イーストとソレドォルで焼いてみました。
やっぱりこの粉は扱いやすい。
今回もバターは少な目の粉250に対して60です。
フランスパン用の粉なので、延びがよく作りやすかったです。
今回は成型も結構ちゃんとできたので、出来上がりに期待。
クロワッサン
キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ばっちりですよ~
バターが少な目なのでむっちり。でも軽い口当たり。
ごまとバターの風味がなんともおいしい。
やっぱりクロワッサンはフランスパン用がいいのかな。
今度はソレドォル+レーズン酵母or仕込み中のぶどう酵母で
挑戦してみたいと思います(´∀`)
今日はダンナの父親の御誕生会を我が家で開催。
ダンナの両親+兄家族が遊びにきました。
お誕生日ケーキ代わりというか、先日作った
栗の渋皮煮を使ってシフォンケーキを焼いてみました。
この前はバターケーキだったので、今回は軽めに。
わたしの崩れてしまった渋皮煮をマッシュして生地に混ぜ込み、
こなこさんが作ってくれた渋皮煮をカットして混ぜて焼きました。
こなこさんの渋皮煮は、しっかりした歯ごたえなので、
混ぜても崩れないと思って。
栗のシフォンケーキ
栗のマッシュを牛乳と合わせて混ぜたせいか
しっとりしたシフォンケーキです。
自分的にはもっとマッシュの量を増やした方が
栗の風味が出ていいのではないかと思いました。
でも、甘さ控えめでいくらでもいけそうな感じ(´Д`;
これはリピート決まりです。
栗のお菓子って、なんて幸せなんだろう・・(´∀`)

先月赤ちゃんが生まれた友人が乳腺炎気味ならしい。
乳腺炎ってとてもキツイ。
わたしもムスコに母乳をあげていた間は乳腺炎で苦しんだ一人。
かなりキツイ食事制限が必要です。
でも、産んだ後の食事制限って、体にも精神的にもキツイ。
で、彼女でも食べられるパンを焼きました。
それがまずはかぼちゃのちぎりパン。
梨酵母で、お砂糖もバターも入れずに焼きました。
もう一つは、イーストで焼いたさつまいもパン。
堀井和子さんのレシピを参考にして、お砂糖を入れる代わりに
水分をリンゴジュースにしました。(ストレート・酸化防止剤添加無しのものです)
さつまいもは皮を剥いて小さめに切ったあとレンジでチンしてマッシュ。
生地に練り込みました。
さすがはリンゴジュース、ちゃーんと砂糖の代わりを果たしてくれました。
さつまいもパンかぼちゃちぎりパン
さつまいもパンはお遊びでクープを入れてみました。
リンゴジュースとさつまいものほのかな甘さがあって、もっちもち。
ちぎりパンの方は味見ができなかったけど、きっとかぼちゃの甘さがいい感じ・・・のはず。
どちらもノンシュガー、ノンオイルのパンです。
食事でも、おやつでもどちらでもいけるパンだと思います。
いいおっぱいがたくさん出ますように・・・
先日クオカに小麦粉を注文するついでに
フラワーシートなるものを注文してみました。
パン生地に折り込むシートで、どんなものかわからずに
3種類も一気に買ってしまいました(´Д`;
重さ見ればすぐわかるはずなのにねぇ。(^^;
1枚で4斤分のパンが作れる計算。
4×3種類・・・
とりあえず、1斤分ずつにカットして冷凍しましたよ。
でも、全部冷凍するのはもったいないので
ショコラシートを使って早速焼いてみました。
今回はソレドォルとイーストで・・
チョコマーブルパン焼き上がり♪
じゃじゃじゃじゃ~ん♪
ちょっとぉ。なかなかいいじゃないですか。
ドキドキの断面は・・
チョコマーブルパンの断面
キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
初めてにしてはなかなかいいじゃないですか( ̄ー ̄)vニヤリッ
AA使いまくりですわ。
生地はみかさんのリッチ生地をベースにやったらふわふわしっとり。
ムスコも朝からむしゃむしゃ食べていました。
あとキャラメルシートとメイプルシートも買ったので、
次が楽しみです♪
今日は、実家の母の要請で朝からきのこの炊き込みご飯を作りました。
前の日にお米は水につけておき、朝酒とお塩を足して普通に炊きます。
炊きあがる5分前に、炒めて味付けしたきのこを乗せて
炊きあげ、そのまま蒸らします。
炊いている間にきのこの準備ができるから簡単。
今回はしいたけ、シメジ、まいたけ、えのき。
枝豆と油揚げを混ぜてあります。
朝ご飯は早速ご飯をいただきました。
きのこの炊き込みご飯で朝ご飯
いや~朝から食べるね。
わたしは朝ご飯をしっかり食べる派なのです。
ちなみに今日は、きのこの炊き込みご飯に豆腐と蕗のおみそ汁、
根菜の煮物、茶碗蒸しです。
しかも、追加でこなこさんの玄米ゴマパンをぱくり。
ちいちゃいから食べられちゃうんだよな~(´Д`;
玄米ゴマパン
ゴマが香ばしくて、中もムチムチ。
ムスコも朝こそ半分残しちゃったけど、夕方帰ってから「朝のパン食べる!」と言って
結局全部むしゃむしゃ食べちゃった。
ムスコはこなこさんのパンのファンなのです。
今日、職場近くのデパートで栗をゲットしてきました。
前から予告看板があったので、ぜひ買いに行こうと決めていたのです。
田子産栗
じゃ~ん♪
これは、にんにくの産地で有名な田子町産のもの。
初めて買うんですが、おいしそう(・∀・)
大きくて粒が揃っていて美しいお姿です。
これはぜひ栗ご飯にしたい!
渋皮まで剥いた状態で冷凍すると、いつでもおいしくいただけるらしい。
なので、ぜーんぶ皮を剥いて、栗ご飯用にとっておきたいと思います。
でもやっぱ少しは甘露煮にしてパン&お菓子用にしようかな?(^^;
栗を買った時にもらった栗料理レシピには、「栗の唐揚げ」なるものが。
鬼皮を剥いた状態で素揚げにして揚げた後に渋皮を剥いて油を拭いて
いただくらしい。
ビールのお供によい、と書いてありました。
おいしいんだろうか・・・??

今日、こなこさんから栗の渋皮煮をいただきました。
早速瓶を開けてパクッ。甘さ控えめの渋皮煮。
お茶無しでOKでした!
これはお菓子に使うより、このままいただいた方がいい感じだね。
ありがとうね~♪
今日はほんのり甘いメイプル胚芽パンと、おやつに簡単バナナパイを焼きました。
梨酵母と春よ恋で仕込んだのですが
こちらはもう朝晩めっきり寒く(涼しいを通り越しました)、
一晩発酵させてもちーっとも発酵が進みませんでした(´Д`;
で、朝になってオーブンの発酵機能をちょこっとだけ借りて
あとは、オーブンの中に放置でやっと発酵が進んでくれました。
24時間かかってやっと焼けたパン・・・
メイプル胚芽パン
やっぱりこのパン、好きだなぁ・・(´∀`)
ふんわりむっちりウマイのですよ。

あとは、こなこさんに教えてもらったサイトにあった作り方で
簡単バナナパイ。パイシートは冷凍庫に常備してあるので、
バナナをのっけて焼くだけの簡単パイ。
バターとグラニュー糖をささっとばらまいて・・・
簡単バナナパイ

ムスコもダンナも食べる食べる。
簡単でおいしいけど、カロリーがかなり気になるところ。
ちょっとずつ食べることにします・・・(>_<)
今日は久しぶりにカンパーニュを焼いてみました。
レジャンデールと梨酵母。
外麦一掃セールです(´Д`;
(まだ一掃しつくしてはいないんですが)
外麦と自家製酵母の組み合わせのレシピはなかなかないので
自分で計算して焼いてみました。
全粒粉がないから大好きな胚芽を混ぜて。ライ麦は入っていません。
胚芽入りカンパ
クープがイマイチな感じですな・・・
二次発酵がちょっと長すぎたようで、生地がだれてしまい
いびつなカンパになりました。
カットしたら、中は結構フワフワな感じ。
写真を撮ればよかったとちょっと後悔(^^;
鶏ハムも久しぶりに作ったし、サンドして食べたいな~☆

自宅を新築した友人用の新築祝い第2弾で、
小幡沙織さんのレシピでティッシュボックスカバーを作りました。
本当は、雑誌についていたレシピで作ったらちょっと大きかったので、
もう一つこちらを作りました。
リネンのティッシュボックスカバー
赤チェックの綿麻で作ってみました。
はじっこは何か花柄にしようかしら?と思ったけど、
チェックが結構大きいので無地のリネンでパイピングしました。
喜んでくれるかな?
もう一つ、フリーマットを作ろうか、コースターを作ろうか
迷うなァ・・・(*´∀`*)
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
