こなこさんが焼いてくれたライ麦角食で
お弁当にサンドイッチを作りました♪
ライ麦角食サンド
中身は、ハムエッグにレタス、チーズ。
いいボリュームになっちゃいました(´∀`)
ちょっと熱いうちにサンドしたから、チーズが程良く溶けてんまかった~
粒のライ麦がこれまたおいしいんです。
粒ライ麦、結構お気に入り。
またお願いしま~す♪
実家用に豆がいっぱい入ったパンを焼きました。
この前、甘納豆が安く売られていたので買っておいたの(´∀`)
豆まめパン
豆が小さめだったので、巻きやすかったです。
無理矢理16に分けたので形がどうもいびつだけど、
コレもまたよしということにしておこう。
豆にお砂糖が付いてるから、焼き上がりがサクサクしてます。
おやつの方がいいかも・・・
友人のリクエストにより、レーズンとくるみの胚芽カンパを焼きました。
レーズンとくるみの胚芽カンパ
今回は、保冷(温)バッグに熱めのお湯を入れた瓶を入れて特製ホイロ(?)で発酵。
おかげでいい感じで発酵してくれました。
最近ずいぶん寒くなって、室温じゃ全然発酵が進まないのです。
クープの開きもまあまあでいい香りのカンパが焼けました。
喜んでくれるといいなぁ~

今日は、何ヶ月ぶりかで美容院へ行ってきました。
背中の真ん中まで伸びていた髪をばっさり切っちゃいました。
と言っても、もう少し長くしておくつもりが
気が付いたらかなり短くなっていて、ひょーって感じ(´Д`;
まあ、洗髪と手入れが簡単でいいや。
ムスコも「はは、かわい~」って言ってくれたしw
しばらくまた美容院は行かなくてもよさそうです。(^^;
久しぶりにベーグルというものを焼いてみました。
胚芽入りでこれまたおいしいベーグルが・・・
焼けるはずでした(´Д`;
胚芽ベーグル(大失敗)
成型して最終発酵に入ってからちょっと外出したのが
そもそも間違いでした。
見事に過発酵、ぶよぶよに・・・!!
焼いたら案の定、見るも無惨なシワシワベーグルに
なってしまいました・゚(ノД`)゚。・
或る程度はもちもちしてるんですが・・ベーグルはこうじゃない・・
ベーグルは短時間集中でやらないとやっぱダメですな。
反省・・
前からちょこちょこと準備していた
友人用の新築祝いがやっと完成し、やっと贈りました。
新築祝い
鍋つかみが2種類にティッシュボックスカバー、コースター5枚のセットです。
みんなお気に入りの布ばっかりです。
届いたよ~ってメールが早速きました。
無事に届いてよかった~。
あんまり上手じゃないけど、使ってもらえるといいな(´∀`)

久しぶりに風邪を引いてダウン寸前。
にんにく料理でなんとか回復に向かってます・・
風邪なんかひいていられないのに~
気合いいれなくっちゃ!

自家製酵母で作ったメイプル胚芽パンがなくなってしまったので
イーストで作ってみました。
あの身が詰まったムチムチ感がたまらないこのパン。
イーストで作ったら過発酵になっちゃって、フワフワに(´Д`;
メイプル胚芽イーストばーじょん
しかもお隣さん同士でくっつきまくり。
味はメイプルでおいしいんですが・・・
やっぱりあぐあぐ食べるあの食感がよいなぁ・・・
やっぱり次は自家製酵母で作ることにします。
実家の父用にWパンプキンパン。
どこがダブルなのかというと、生地にもカボチャを練り込み
中にはカボチャあんを包んであります。
なので、要はかぼちゃあんパン(・∀・)
Wパンプキンパン
中のカボチャあんは甘さ控えめ。
生地も柔らかくて実家の父ちゃんにも、うちのムスコにも
ちょうどいいパンになりました。
あげる前にムスコに食べられちゃうかも?(´Д`;
今日は、こなこさんから教えてもらった
焦がしバターのカンパを作ろうかな?と思ったのですが
気分的にご飯用のプレーンなパンが焼きたくて
イングリッシュマフィンを焼きました。
でも、今回は生地に玄米粉をブレンドし
表面にもコーングリッツではなく、玄米粉をまぶして
名付けてジャパニーズマフィン。(?)
ジャパニーズマフィン
見た目はどう見てもイングリッシュマフィンです(´Д`;
でも、玄米粉の素朴ないい香りがします。
今回は、南部テリヤとレーズン&リンゴジュース酵母で焼きました。
気温が低く、最初の仕込みから24時間かけてやっと焼き上がり。
明日の朝ご飯が楽しみです。
今日は、レンジパンのやり方で
山食を作ってみました。
今回は倍の量で一気に生地作りを。
お砂糖の量はそのままで、残りは全部基本の二倍。
でも、牛乳適当に入れたら多かったらしく
生地べちゃべちゃ(´Д`;
打ち粉増量で無理矢理やってみました。
レンジパンで山食
ちょっと焼きすぎたかな~という感じですが
まあまあの焼き上がり。
やっぱり水分の多いパンなので、焼き上がりもフワフワです。
一応二倍の量を一気に作ってもなんとかなる感じですね。
ムスコの明日の朝ご飯にしよう~。
いなかのおばちゃんが柿をくれるっていうので
それではお礼のパンを焼かねばっ!と
ショコラパンを焼きました。
おばちゃんは甘い物が大好き。
本当はあんこが好きなみたいだけど、今
あんこ切らしてるからチョコシートで。
ショコラパン
今回は、折り込みがイマイチ甘い・・・
ちょっと急いでやったのがダメだったのね(>_<)
でも、やっぱこのパンはおいしそう。
よろこんでもらえるかな・・・

今日は、もう一つレンジパンを作ろうかと思ったのに
あまり寒くて、ムスコと一緒にこたつに入ってたら
全然焼く時間なくなっちゃった(´Д`;
明日以降に延期~
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
