今日は朝から焼き納めのパンを焼きました。
今年のトリはみかさんのサイトで攻略日記をやっていたフロマージュに。
ソフトフランスの生地のはずが、水と牛乳を間違えてリーン生地になってしまいました(´Д`;
まぁ、それはそれでよし。
中には毎日骨太チーズ、上からはピザ用チーズを載せました。
チーズ好きだから、チーズてんこ盛り。
クープもがっぱり入れたら、すごい広がってしまった~
今年の焼き納め、フロマージュ
形はイマイチだけど、チーズの香りが家中広がって
とても幸せです(*´∀`*)
チーズがカリカリしてとてもおいしい♪

今年1年は、パンを通じてブログのお友達ができたり
とても充実した1年でした。
来年もまた楽しく、おいしくパンを焼いていけたらいいなぁと
思っております。
ブログを見に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年もまた頑張りますので、よろしくお願いいたします。
それではよいお年をお迎えくださいませ・・・(´∀`)

先日富澤商店に注文した物が届いたので
早速ベーグルを焼いてみました。
今回は、「カナダ100」という最強力粉を頼んでおいたの(´∀`)
やっぱここはプレーンベーグルで。
カナダ100でベーグル
さすがにコシが強くて成型しづらかった・・
表面がちょっとでこぼこだけど、自分的には結構満足。
いい香りがします♪
明日は早速これでベーグルサンドのお弁当。
楽しみだな~。中身は何にしよう・・

いつもは特に興味の無い馬だけど、
ちょっと今日は見てしまった有馬記念。
ディープインパクト、一番お尻の方にいたのに
終盤すごい追い上げ!!
残念ながら4連覇はならなかったけど、興奮しちゃったよ~(´Д`;

ちょっと久々の更新・・・
どうも体調が悪くて、平日は仕事から帰るとバタンキュー(死語?)。
ご飯の用意とムスコを風呂に入れるのが精一杯。
ムスコより早く寝てしまう(´Д`;
というわけで、今日は久々にパンを焼きました。
最近は友人・知人からのいただきものが結構多くて、
お礼にパンを焼いています。
今日も、先日友人が新鮮なお魚をお裾分けしてくれたので
お礼のパンです。
こういう時はやっぱりみかさんのイギリス山食。
好きにして食べてちょうだい~って感じです。
しかも、彼女は明日お誕生日。明日お届けしま~す♪
イギリス山食
彼女は学生時代、焼きたてのパンを買ってきて
そのままちぎりながらむしゃむしゃ食べるのが好きだと言ってたなぁ・・
これもそうするんだろうか・・・??
今日は久しぶりに白神こだま酵母でパンを焼きました。
みかさんのおやきを参考にしてさつまいもあんを作り
包んで焼きました。
ホットプレートがあれば、おやき風になるんですが
家にはないので、オーブンで普通にやきました。
さつまいもあんぱん
割ったところも写真に撮ればよかったかな(^^;
あんを味見したとき、ちょっと甘いかな?と思ったけど
パン生地に包んだらちょうどいい。
寒い日にちょっとほっとできる、そんなパンが出来ました。
焼きたてパンは、二人目の育児で忙しい友人へお嫁に出しました。
気に入ってもらえますように(・∀・)
今日はムスコの保育園のクリスマスお遊戯会。
ムスコは、お歌とお遊戯に出ました。
歌は鈴を鳴らしながら歌うんですが
どうもムスコはタンバリンがよかったらしく
ぷいっと横を向いたまま鈴を床にずりずりして黙っていた・・・(´Д`;
まあ、彼なりの自己主張なのでいいのだが
母はちょっと残念だったよ・・・
でも、お遊戯は「ガラガラヘビがやってくる」(なつかしいとんねるずの歌)
に合わせて、緑のヘビになって頑張って踊っていました♪
母はとたんに機嫌がよくなってしまいました(・∀・)
褒めてあげたら、とても満足そうにしていました。
本当のクリスマスにはプレゼント奮発するよッ。

園からのおみやげのケーキが楽しみ。
開けてみると、今年はアップルパイでした。
開けた途端、飾りを取られてしまったのでカットしたもの。
アップルパイ♪
市内でも昔からあるケーキ屋さんの物。
これ、おいし~い♪
今日のムスコの稼ぎです。ありがとう☆
今日は、実家の母が「けの汁」を作ってくれました。
「けの汁」はこちらの郷土料理で、冬の汁物の定番。
我が家のけの汁
具だくさんのみそ汁、といったところ。
ウチは、人参・大根・ゴボウ・ふき・たけのこ・凍み豆腐・ぜんまい・こんにゃく・油揚げが入ります。
各家庭によって、微妙に入るもの味付けが違うみたい。
材料をぜーんぶみじんぎりにして昆布だしで煮て、最後にお味噌と醤油で味付け。
お肉は入っていないけど、お野菜からの出汁でとてもおいしいです。
これが出てくると、長い冬が始まるなぁ・・・って感じです。
学校の給食にも出てきま~す。
最近、どうもおやつがないとダメな感じ。
リンゴもたくさんあることだし、たかこさんのレシピで
リンゴのカントリーケーキを焼きました。
たかこさんのレシピはどうも甘いので
1割砂糖を減らして作ってみました。
しかも、アーモンドプードルはありったけ。(足りなかった)
りんごのカントリーケーキ
このケーキは、リンゴをカットしたあとラム酒を振っておいて
それを生地に混ぜ焼くのですが
これがまた、ラム酒のいい香りと味がしておいしい!
自分的には、もっと甘くなくてもいいなぁ。
アーモンドプードルも少な目でokな感じ。
今まで同じようなケーキを何度か焼いてるけど、
今回のはなかなかおいしいです。
リピート決定!

今週末は珍しく1つもパンを焼かなかった!!
体調がイマイチなのもあるんですがかなり珍しい。
こんな週末があってもいいかぁ・・。
わたしのいとこはリンゴ農家です。
今年もおいしいリンゴを届けてくれました。
これがまたおいしいリンゴで。
わたしはお陰様でリンゴを買ったことはありません。
お礼に、と思ってみかさんのレシピでイギリスパンを。
イギリスパン
ちょっとお山がキレイにでなかったけど、
いい具合に焼き上がりました。
スライスしてトーストして食べたいところですが我慢。
喜んでくれるといいな(*´∀`*)
どーーーーしてもふわふわのケーキが食べたくて
メイプルシフォンケーキを焼きました。
シフォンケーキ、紅茶と迷ったんだけど、
甘いのにしてしまった・・・(´Д`;
本当はロールケーキを端からがつがつ食べたかったんですが
生クリームないし、本当にやったら大変なのでやめた(^^;
メイプルシフォンケーキ
今回は実家から型を持ってきたから、やっぱり形がキレイ。
紙のはどこかに持っていくときはいいけど、はずすと崩れちゃうんだよね・・
メイプルシロップの代わりにメイプルシュガーで作ったんですが
しっとりフワフワでンマンマ~♪
大満足・・・また作ろ~っと。
こなこさんのライ麦角食に感化されて
リンゴジュース酵母で玄米粉入りの角食を焼いてみました。
角食はとても久しぶり。
今回は、過発酵にならないように注意して・・・
玄米粉入り角食
・・・ちょっと?いい感じじゃない?
角食、今回は今までで一番の出来。
(過去が最悪だったのは間違いないッ。)
玄米粉の香ばしい香りがしてフワフワの角食になりました。
これはトーストでも、サンドイッチでもいけそう。
とっても満足♪
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
