先日の残りの生地で作った角食。
実は二次発酵を冷蔵発酵にしました。
これがうまくいくと、わたしのパン作りはとても楽になります。
夜、一次発酵と成型までやって、あとは冷蔵庫。
次の日の夜、仕事から帰ってから室温に戻して少し発酵して焼き。
これがなかなかの焼き上がり!
次の日のお昼ご飯にサンドイッチにしました。
ランチのサンドイッチ♪
ちょっと見えづらいですが、豪華版。
サンチュ、トマト、カリカリベーコン、チーズです!
パンは、ぼそぼそしなくてしっとりな感じ。
堀井さんのレシピは、油脂も乳製品も入っていないので、
すぐボロボロになりやすいのですが大丈夫!
おいしくいただきました。
これでなんとか時間がない時でもパンが焼けそうです。
二日がかりだけど・・(´Д`;
朝ムスコが「パン食べた~い」・・・
最近イマイチパンを焼いていなくて、在庫切れ。
体調もいいし、ムスコのリクエストにお応えして久しぶりに
シンプルな丸パンを焼きました。レシピは堀井さんのもの。
堀井さんの角食もどうしても食べたくて、とりあえず
角食のレシピで生地を捏ね、角食分を分けて残りを丸パンにしました。
角食は、ちょっとした実験中なので結果は後日。
とりあえず丸パン焼き上がり~
シンプル丸パン
部屋がおいしい香りでいっぱいになって、とても幸せ気分♪
本当は上新粉をまぶして焼くのですがそれも省略・・
とてもいい焼き色です。明日の朝が楽しみ・・・

それにしても肩こりがひどい。
今日は湿布して寝ます(´Д`;
久しぶりに家のPCの前に座っています・・
仕事がずっとPCと向き合うデスクワークということもあって
目の疲れがかなりつらいものになっているのです(´Д`;
体調もイマイチで週末でさえパンも焼けない状態・・
かなり悲しい状況にはあるのですが、それでも
ちょっと調子のいい時を見計らってパンを焼いたりお菓子を作ったり
ゆっくりやっていこうかと思っています。
ちょっとスピードダウンしての更新になりますが
今後ともよろしくお願いします(´∀`)

週末は、買い置きのみかんの缶詰を使って牛乳かんを作りました。
パールアガーで牛乳かん
パールアガーってみなさんご存じですか?
わたしが小学生の頃、母がこれを使ってよく牛乳かんを作ってくれました。
パールアガーは近所の菓子材料の問屋さんで売っていたんですが
近所からいなくなってしまい、簡単に入手できなくなってしまいました。
最近になって、富澤商店に粉を注文しようと思っていたらこなこさんがパールアガーを発見!
こなこさんのお家でも昔同じ店からパールアガーを買い、お母さんがゼリーをよく作ってくれたとのこと。
意気投合して購入に至った訳なのです。
常温でもすぐ固まってくれて、食感もよく味の邪魔をしないパールアガー。
久しぶりの牛乳かんはとても懐かしい味!
ダンナにもムスコにも大好評♪
いろいろとレパートリーを増やしたいです。
先日、こなこさんちからチーズケーキ二種とかわいらしいベーグルをいただきました。
チーズケーキ二種
ホワイトチーズケーキと紅茶のチーズケーキです♪
ホワイトの方は、ホワイトチョコが入ってるんだって。
少し甘め&リッチなチーズケーキ。
紅茶はほんのりお茶の香りがして、ちょっと大人な感じ。
さっぱりしている感じです。
ケーキはこなこさんの妹の担当。(ハンドルネーム考えたかな?)
どっちもおいしい~。

もう一つ、ハートのベーグル。
ハートベーグル
B&B本の第二弾を買って作ってみたとのこと。
ハルユタカのベーグルはとても香ばしくておいしい。
固さももちもち感もグッドでした。
朝ご飯に食べようと思ってトーストしたら、ムスコに奪われてしまいました(´Д`;
パンは、姉のこなこさん担当です。

こなこさん、妹ちゃん、今年もよろしくね~♪
いとこからムスコがもらったお年玉のお返しに
ショコラブレッドを焼きました(*´∀`*)
ショコラシートを年末に富岡商店から買っておいたの~。
ショコラブレッド
いとこからは、早速お礼の電話がありました。
とりあえず、喜んでもらえてよかった~。
見栄えはイマイチだけど、おいしいはず!

今日はこなこさんからベーグルと
チーズケーキもいただいたのですが、
詳細は明日・・・(´∀`)
ふふふ。
大変遅れてしまいましたが
皆様あけましておめでとうございます。
今年も「はなこっこ」よろしくお願い申し上げます。

さて、新年も1週間を過ぎたわけですがやっと初焼きを行いました。
初焼きは、粒ライ麦入り角食です。
粒ライ麦角食
パンを焼く人なら、「・・・なんかヘンな角食?」と思われるかも知れません。
だってね、二次発酵の途中で寝てしまい
フタ出来なくなっちゃって、乗せて焼いたんだもの~(´Д`;
平行にフタが持ち上がって焼けたから、なんとなくそれらしく焼けてるんだけど(汗汗
だってね、雪かきしたら疲れて寝てもうたんだもの(・Д・)!(言い訳)

今回は、最強力粉と強力粉のブレンドで焼きました。
粒ライ麦は2割入っています。
過発酵かな?と思ったけど、なかなかフワフワでいい焼き上がり。
早速スライスして、サンドイッチにして朝ご飯にしました。
うちのサンドイッチは、薄焼き卵にベーコン、サンチュ。
薄焼き卵ベーコンは、わたしにとって母の味。
昔は、マヨネーズで和えたゆで卵がいい・・・と思っていたけど、
今じゃこの食べ方ばっかりです。
フライパンに溶いた卵を流して、その上からカットしたベーコンを
ばらまいて焼くだけ。ベーコンは4等分くらいの大きめです。
他にチーズとか、トマトをはさむともっとリッチでおいしいです。

さ、今年も頑張ってパン焼こう~♪


プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
