実家の母に頼まれて、お土産用のパンを焼きました。
お茶友達に渡すつもりらしい。しかも二人分!
シナモンロールにココナッツパン、ハムロールにチーズパン。
シナモンロール&ココナツパンハムロール&チーズパン
なぜかシナモンロールにはゴードンが乗ってますよ?
ムスコが「ゴードンも一緒に!!」って言うもんで・・・(´Д`;
ハムロールは初めて作ったんですが、いかにもお総菜パン!って感じ。
粒マスタードとハムとマヨネーズがマッチしておいしい~
成型も楽しい。たまにお総菜パンっていいなぁ~♪
我が家の自慢のレアチーズケーキ。
ダンナとムスコのバレンタインと、実家の母の誕生日を兼ねて作りました。
(ムスコはチョコレートを食べると湿疹が出るのだ)
レアチーズケーキ
このレアチーズケーキは、小学生の時から作っているもので
これよりおいしいレアチーズケーキには未だに出会っていません。
クリーミーで、酸味が抑えめでとても食べやすくておいしいの(*´∀`*)
カロリーがとても高いので、小さくカットして少しずつ食べます。
チーズケーキをあまり食べないムスコだけど、これは食べてくれた~
1年に1回くらいしか作らないけど、とても幸せにしてくれるケーキなのです。
あるショッピングセンターの中にある本屋さんで
たまたま手にとったハンドメイドバッグの本。
ぱらぱら~とめくっただけで、「あ これかわい。」と
思ったバッグがありました。
めくるとまたそれも・・
作品の作者は小幡さんでした。これはもう作らないと!
と言うわけで本を購入して帰宅。
手持ちの布で久しぶりにミシンに向かうことにしました。
ムスコと印付けをやったりムスコも参加。
で、できあがったバッグはこちら。
久しぶりのソーイング 小幡さんのスクエアバッグ
紺のリネンで作ったスクエアバッグです。
本はブラックリネンだったんだけど、なかったのでこれで。
本には無かった接着芯もちゃんと張りました。
荷物は結構はいるし、横のくしゃくしゃポッケにはちょうどケータイが入ります。
このくしゃくしゃ横ポケットがかなりお気に入り。
母に「買ったバッグみたい!」と言われてご満悦です。
久しぶりのソーイングはかなり満足度の高いものになりました(*´∀`*)
馬嶋屋さんから買ったミニ食パン型で、ぶどうパンを焼きました。
どうも分量が不明なんだけど、まあ、半斤くらいかな?というわけで
粉200で二つ分焼きました(´∀`)
型に入れて・・

二次発酵終了です。

ミニぶどうパン焼き上がり
型を初めて使ったのでちょっと横に焼き色が付かなかったけど、
これから使って行けばキレイに付くでしょう。
今回はカナダ100で焼いたんですが、さすがは最強力粉。
もちもちフワフワおいしいパンになりました。
一つは職場の仲間へのお礼に。もう一つは我が家の胃袋に消えました~。
少し気持ちとして贈る分にはいい大きさかも。
こなこさんからもらったココナッツパンがとてもおいしくて
自分でも焼いてみました~(*´∀`*)
本当は、ロングココナッツをローストしてから
生地に混ぜ込むのですが、全然知らなくてそのまま混ぜちゃった(´Д`;
でも、ココナッツのほどよい甘さと歯ごたえがいいパンになりました。
ココナッツパン
半分にスライスして、トーストしてほんのちょっとマーガリンを塗ると
塩気とほんのり甘さがいい感じでおいしいの。
誰かにプレゼントするにはいいパンだと思います。
また焼こう♪
我が家の手作りでイチバン!と思っているもの。
パンもイチバンといいたいところだけど、
それ以上だと思ってるものがあります。
それは・・・お味噌です。
今年も仕込みの季節がやって参りました・・・ってな訳で
ムスコと二人で仕込んでみましたよ~(´∀`)
今年のお味噌は、黒豆と緑大豆のブレンドです。
米麹は地元で作られたもの。豆ももちろん地元産です。
お塩はさすがにないけど、国産の自然塩を購入しました。
豆合計3キロ分、味噌にして12~13㎏分かな?
前の日の晩に豆をお水に浸け、麹と塩を混ぜておきました。
次の日、朝から圧力鍋二台フル回転で豆を茹で上げ、
茹でるごとにフードプロセッサーでつぶします。
最後に麹と塩と豆を混ぜてお団子にしたら、
消毒した樽に投げ入れて空気を抜き、平らにします。
手前味噌ですが、手前味噌です。
平らにしたあとは、塩を表面にふり、重しをしておしまい。
あとは冷暗所に置くだけ。2ヶ月ごとに天地返しをします。
出来上がりは秋かな。10月には食べられるはず。
自家製味噌のおいしさと言ったら・・やめられないですよ。

・・と言うわけで、先日買ったフィスラーの圧力鍋は
こうしておろされたわけです(^^;
さすがに6リットルだと一度に煮る量が多くていいですね。
さー、秋が楽しみ。一番最初は何に使おうかな・・。
(気が早いってば。)
昨日、こなこさんが焼いてくれたフランスパンをいただきました。
年末に買ったパリジェンヌという、フランスパン用の粉で焼いたもの。
こなこさんのフランスパン
すごーくおいしそうなフランスパン!
クープも美しく、香りもよい~♪
今朝の朝ご飯にしたんですが、めちゃおいしい!!
あっっっ!!という間になくなりましたよ。
ごちそうさまでした。(またお願いします・・)

いただいたといえば
昨日は節分でしたよね。
ムスコも保育園で豆まきをやって、お土産持参で帰ってきました。
中を開けると小分けになったお豆と一緒に
鬼面パン!
なんと~!
鬼の顔したパンが入ってました~(´Д`;
我が家がいつも行くスーパーに入ってるパン屋さんで売ってたのは覚えてるけど、
まさか食べることになるなんて思いませんでした・・。
味は結構イケてましたよ。
なかなかユニークな今年の節分でした。
とうとう買ってしまった。
自分にボーナスを!と思ってずーっと年末から何を買おうか
色々と考えてきたわけですが・・・
何を買ったかというと・・
フィスラーロイヤル6リットル~
ばばーん!!圧力鍋でございます!
それも、フィスラーロイヤル6リットル・・
あんまりぴかぴかで、家の中が写っちゃってるし(´Д`;
ネットで一番安かったキッチンネッツさんで買いました。
在庫があったらすぐ発送!と書かれてたけど、本当にすぐ届きましたよ。
実家の母もフィスラーの圧力鍋を使っていて、20年経ってもまだ現役。
やっぱり少し高くても一生に近いくらい使えそうなのでこれにしました。
15年保証付きです~。
いちおう、ドウシシャの3リットルのもあるのでいつもの料理はコレで。
何に使うかというと・・・
お楽しみです。そのうち登場予定です~。(春までには・・・(^^;;)
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
