ちょっと前に新聞に載っていて気になっていた
お米のカステラをゲットしました(*´∀`*)
県産米の米粉を使っていて、小麦粉は使っていません。
甘みはリンゴのシロップを使っている模様。
地元では有名な和菓子のお店が作ったものです。
米粉カステラ
これ~♪
どれどれ、中を開けてみると・・
米粉カステラ(中身)
見た目は至ってフツーのカステラでした・・
一口食べてみました。

あまーーーーーーーーーい(´Д`;

カステラってこんなに甘かったっけ。
・・・もう少し甘さ控えめの、上品なカステラにして欲しかった・・・
食感はしっとりしていて、米粉って感じなんですがね
普通のカステラ以上に甘い感じがします。
わたしだけなんだろうか・・
小麦粉にアレルギーがある人とかお子さまにはいいんだろうけど・・
(卵は使っているようです)
もう少し、もう少し・・・
三色おはぎ
こちら、先日友人が作ってくれたおはぎ。
お砂糖なし、干し柿と米飴であんこを煮て作ってくれました。
これがまたほのか~に甘さが感じられておいしかった・・
最近あまり甘い物を食べていないので、少々甘いものでもすごく甘く感じるのです(>_<)
このおはぎのお礼に、玄米粉パンを焼きました。
玄米粉パン
強力粉250に、玄米粉が30入ってます。
この前おはぎを持って来てくれたときに、
家にあった玄米粉パンを試食してもらったら、
気に入ってくれたので、今回はこれにしました。
ちょっとてっぺんの生地に傷がついてしまったんだけど、ちゃんと焼けました。
それから、おうち用の全粒粉パン。
4割の全粒粉に、なたね油と黒糖で焼きました。
全粒粉パン
全粒粉の割合が高い割には、かなりちゃんと膨らみました。
今は焼きたてでまだ味見ができないんだけど・・・明日のお弁当にします。

ただいま、ヨーグルト酵母の仕込み中。
来週末には久しぶりに酵母パンを焼きたいな・・・
今日は、久しぶりに高校時代の友人たちが遊びに来てくれました。
お昼にくることにして、みんなで一緒にランチすることに。
それで、ベーグルを焼いてみました。
しかも、「茹でるところみたい!」とか言うので、
来る時間に合わせて捏ね初めて、成型して休ませておいて・・
今回は時間計算がばっちりだったので、
つるぴかベーグル♪
じゃ~ん!つるぴかベーグルになりました♪
冷めてからもシワはよらなかったんですよ(*´∀`*)
今回はゴードンの出演です。
このベーグルには本当はサーモンとクリームチーズ・・と思ったんですが
ひたすら野菜ばっかりにしてしまいました(´Д`;
茹で鶏と水菜のサラダ、ひじきとレンコンのサラダ、切り干しと白菜の酢炒めの3種類を添えて。
これに野菜たっぷりミネストローネです。
野菜ばっかりだったけど、おなかいっぱい~。
朝ご飯を食べてこなかった友人にも喜んでもらえてうれしい~。
おまけにみんなそれぞれ仕事とか勉強頑張ってるなぁ~と元気をもらえました。

この友人たちが帰ったあとには、育休中の友人が家族みんなで遊びにきてくれました。
お彼岸だったのでおはぎを作ったとのこと。
彼女はすっかりマクロビ生活をしているので、私用に甘くないおはぎと、
ダンナとムスコ用に、少しお砂糖が入ったおはぎを作ってくれました。
明日のお昼にいただく予定です。楽しみ・・・♪

今日はWBCで日本が世界一になったし、よい休日だったな・・(*´∀`*)
昨日、無印で塗の箸を買ったのですが
同じようなケースがなかった・・・
ここは一発、箸袋を作ってみました。
C&Sさんのリネンピンドット、ホビーラホビーレの花柄コットンで
リボンをタグのように縫い込みました。
箸袋開いたところ箸袋縛ったところ
本日はバーティが単独出演。
簡単だし、一度に二つ作れるのでお洗濯にも便利。
なかなかかわいらしくできました。
ムスコも「使いたい!」と言ったので、彼のしんかんせんのお箸を包んであげました。
明日からこのお箸持参です。

今日は、久しぶりにこなこさん姉妹とのお食事会。
今回はずばり「たこ焼きパーティ」です!
うちにはたこ焼きを焼く機械がないので、こなこさんに
持ってきてもらいました。
我が家とこなこさん姉妹とでまた分担してお料理を準備。
わたしはたこ焼きの生地とソース、具を少々。あとスープと生春巻を準備。
こなこさんたちはサラダとたこ焼きの具、デザートの担当です。
たこ焼き焼いてます。結構食べちゃいました。
たこ焼きは1回に25個焼けます。具は、たこ、コーン、キムチ、チーズ、こんにゃくなどなど・・
サラダもスープもちゃんと写真を撮るはずだったのに半分以上食べてから気が付きました(´Д`;
こなこさんのサラダ、今回はまぐろと長芋のサラダと、かまぼことオクラのサラダ。
どっちもさっぱりしていておいしい~!
生春巻は、エビとサーモンと春雨、もやし等々入れた定番と、
大葉と梅かつおで和えた茹で鶏を巻いた和風の2種類。
これもまたなかなかよかった。和風のは飽きなくていいかも。
あ、今回の出演はヘンリーです~。
それからこなこさんの妹、あんこさんの特製モンブラン!
こなこさんが作り置きしておいた栗の渋皮煮が載ってます(*´∀`*)
モンブラン好きとしてはとてもうれしい・・・とてもおいしい・・・
これ、かなりうまいです。またお願いしたい・・
特製モンブラン
今回の出演は、ジェームスにバーティ、ディーゼルです。
この他に、スフレチーズケーキもいただいちゃいました。
あと、天然酵母で作った生地でワッフルも!
(写真撮るの忘れた・・・)
おなかいっぱいだったのにまた焼きたて食べちゃいました(´Д`;
つーか、今回は食べ過ぎました。
だってさ、たこ焼き、25個ずつ4回焼いたんですよ?
さーて、何個食べたのやら・・・・・・・・
(さすがに10個くらいは残したけど・・・・・・・・・・・)

昨日、こなこさんと一緒に富澤商店に注文していた粉が届いて、
こなこさんが我が家に届けてくれました~。
今回は、最強力粉を2種類とバターにイーストを注文。
それはさておき、こなこさんが粉と一緒にパンも届けてくれました。
なんでも、ひたすらフランスパンを焼いているとのこと。
フランスパン&玄米パン
もう一つは玄米パンです。
玄米パンは、届いて早速ムスコがぱくり。晩ご飯の後ですよ?(´Д`;
残りは今朝食べました。
香りもよくて、おいしい~。ほんのちょっとマーガリンを塗って・・。
玄米パンは少し温めてそのまま。
これまたもちもちしてて(゚д゚)ウマー♪
いつもいつもおいしいパンをありがとう。
最近フランスパン焼いてないんで、またよろしくお願いしたい<(_ _)>

今日は体調が良かったのでいろいろと作り置き。
玄米のまとめ炊きしたり、ごま塩のストックがなくなってきたので
ごま塩もすりすり。
かぼちゃと小豆を砂糖なしで煮てみたんですが
お塩だけでこんなに甘くなるんだ~と目からウロコ。
納豆とひじきの焼きがんもどき作ってみたり、
その間に、職場の上司に献上するイギリス山食焼いたり。
なかなか充実してました♪
さあ、明日からまたお仕事頑張るじょ(・∀・)
今日は土曜日で、いつもなら保育園をお休みするんですが
卒園式、ということでお弁当を持って登園です。
年に2回くらいのお弁当の日なんですが
おかずを何にするかすごーく悩みます。
食が細くてあまり食べないムスコなので・・・(´Д`;
毎日お弁当を作ってらっしゃるお母様方には本当に感心します。
というわけで今日のお弁当。
年に2回とは言え、特にスペシャルでもなんでもないですが・・
今日のムスコのお弁当
ゆかりご飯のおにぎり、うずら入りほうれん草ハンバーグ、
根菜の煮物、トマトです。
煮物は、大好きなレンコンを2つにしました。
毎回思うけど、食べてくれるかな・・・と緊張。
前回は体調が悪いこともあって、ほとんど残してきたの・゚(ノД`)゚。・
今日は食べてくれたかな・・・ドキドキ・・・
先日、レシピどおりにワッフルなんぞ焼いてみたのですが
パンを焼いているわたしからすれば
どうもワッフルは食事にするには砂糖もバターも多い代物。
とてもじゃないけど、朝ご飯にワッフルにバターに
メイプルシロップなんてかけられません。
ヘルシーなワッフル・・・というか
パン生地をそのままメーカーで焼いてみました。
みかさんのリッチ生地を10等分。
パン生地ワッフル
今回の出演はエドワードです。
・・それはおいといて、思ったより焼き目がちゃんと付きます!
んで、外カリッ、中モチだ~!!
全然甘くはないけど、はっきり言っておいしいです。
晩ご飯食べた後なのに、ムスコは3つ、ダンナは2つたいらげました(´Д`;
これなら食事にばっちり。・・・当たり前か。パンだもの。
でも、2次発酵要らないしとても手軽にできます。
これなら休みの朝普通に起きて焼いても大丈夫。
こなこさんにもお裾分けしますよ~待っててね~(*´∀`*)
久しぶりにちぎりパン焼きました(´∀`)
実家の父用に焼いたんですが、そのこと自体も久しぶり・・
ゴールデンコンビのレーズンとくるみのちぎりパンです。
レーズン&くるみのちぎりパン
このパンはいつ焼いても失敗が少なくて、かわいくていい。
しかもおいしい♪
実家に持って行って早速ムスコが「ボクもこれ食べた~い!」・・
おじいちゃんにお許しをもらってむしゃむしゃ食べておりました(´Д`;

今日は久しぶりに桜で有名な弘前に行ってきました。
お天気もよくて、いいドライブ日和。
途中の直売所で新鮮な野菜やにんにくを買い込んだり、
おいしいラーメン食べたり、紀ノ国屋で本をじっくり見たり
雑貨屋さんでお皿やかわいいジャム瓶買ったり。
大満足の1日でした。また行きたいな~(*´∀`*)
おうちで真四角の角食を焼けるようになったので
買ってしまいました。ホットサンドメーカー・・。
ヴィタントニオのバラエティサンドセット。
鯛焼きも焼けるものです。
本当は直火用を買おうか迷ったんですが
手入れとか火加減が大変そうな感じなので電気式にしました。
それで、ホットサンドを焼こう!と意気込んでいたのですが
肝心の角食がなかったのでとりあえずワッフルを焼いてみました。
まずは、簡単にホットケーキミックスで。
アメリカンワッフル
初ワッフル焼き上がり!これはベーキングパウダーが入っているアメリカンワッフル。
これはこれでまずおいしい~。食感はホットケーキとは違うけど、
味はホットケーキですな。(当たり前だって)
次に、今朝焼いたイーストのブリュッセルワッフル。
レシピは付いてきた取説に載ってたものです。
ブリュッセルワッフル
こ、こ、これぞワッフルって感じです!(形が・・)
ミックスでやったよりも甘くない、ほんのりとした甘さ。
と言っても結構お砂糖入ってるんで、今度はもっと砂糖とバターを減らして
もっとヘルシーなワッフルにしたいと思います。
すぐ焼けて、とてもおいしい。多めに焼いて冷凍しておこ~(*´∀`*)
次は念願のホットサンドやります!
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
