今日は、先日長芋をくれた友人へのお返しに
ゴマの山食を焼きました。
ゴマ山食
ちょっと山の形がいびつですが・・(´Д`;
表面はパリパリッといい感じに焼けました。
二次発酵が少し長すぎたかも・・・すかすかだったらごめんね~

それから、今日は昨日買ったソファーに置くクッションの
カバーを縫いました。
クッションは2つ買ったんですがカバーはとりあえず一つだけ。
クッションカバー
おととしくらいに(!)買っておいた布で作ってみました。
うしろはリボンを付けて結ぶ感じ。
中は無印の物で、羽根クッション。
使い心地がよくてついついウトウトしちゃいます・・
もう一つはどんな感じのにしようかな?
とうとうお家にソファーがやってきた。
座椅子生活を長く続けてきたのだけれど
とうとうその座椅子もガタがきてしまって、
新しく座椅子を買おうにもどうも値段と
物がちょうどいい物というのに当たらない。
・・・で、いっそのことソファーにしよう、ということに。

さんざん見に行って座って、悩んだあげく
無印の革ソファーにした。

無印の革ソファ
買ったのは、アイボリーの2.5シーター。
我が家の広さではこれが限界だった。
おいてみたら、なおさらそれがよくわかった(´Д`;
いやぁ~、ソファーは楽チンでいいです・・・
やっぱり・・・
今日は早速ゆっくり映画でも観ます(・∀・)マターリ
昨日のブログにも書いたとおり
今日はレーズンとくるみのパン。
8等分してなまこがたにして焼きました。
レーズンくるみの全粒粉パン
どうも成型が甘いんだよなぁ(´Д`;
ふくらみはまあまあかな?
焼き色が付かない割に表面がちょっと堅くなってしまったんだけど・・
まあ、食べたい!と思っていたかみしめて食べるパンになりました。
納得いくパンになるには、もう少し回数をこなさないと・・
久しぶりに自家製酵母でカンパを焼きました。
自家製、と言ってもヨーグルト酵母は3度失敗・゚(ノД`)゚。・
こなこさんから酵母をお裾分けしてもらい、
それで元種を作りました。
悔しかったので冷蔵庫に残っていたリンゴジュースとレーズンを
適当に入れておいたら、いい具合に酵母ができたので、
それを水分に少し加えてレーズンとくるみのカンパ。
なんか色々な酵母が混じってるなぁ(´Д`;
レーズンとくるみの自家製酵母カンパ
クープの開きはイマイチだけど、
それなりに発酵してくれました。・・・というか過発酵気味?
あまりにも久しぶりだったので、最初から焼きの温度も高くしちゃった。
これがクープが開かない原因だったかしら?
はじっこを少しカットして味見したらお、おいしい♪
これは友人のところにお嫁に出すことにしました。
また今晩生地を仕込んで、一晩一次発酵させます。
明日は小分けにして焼きたいと思います(´∀`)
ベーコンロールパン
冷蔵庫にベーコンが中途半端に残っていたので
昨日ベーコンロールを焼いてみました。
伸ばした生地に、先日買ったGABANの粒マスタードを塗り塗り。
ベーコンを置いて巻き巻きしてカット。
上にうすーくマヨネーズを塗って焼きました。
なかなかグッドないい感じ。
半分は実家に、半分はお家で食べることに。
今朝早速ムスコが食べてました。
オイオイ、マスタード辛くないの・・・??
先日のかぼちゃのマッシュが残っていたので
今日は久々にかぼちゃのちぎりパンを焼きました。
今、夜の8時半。たった今焼けたばかりです♪
かぼちゃのちぎりパン
今回は、かぼちゃの黄色に黒ごまをプラスして。
フワフワのいい感じに焼き上がりました。
これは明日、実家の父の所へお嫁に(?)行きまーす。
本当はハムロールも焼きたかったけど、時間がないから
本日の営業はこれにて終了。
さあ、また明日からお仕事。
頑張りまぁす。
今朝、何気なくケータイを見たらメールが。
友人から「ホットドッグ食べたいから、パン焼いて~」!
時間は朝の4時過ぎですよ?
あなた何時に起きてるんですか(´Д`;
というわけで、早速焼いてみました。
今回は白ごま入り~。
白ごま入りホットドッグパン
こなこさんに、成型のコツを教えてもらっていたので
今回はそれに気を付けて頑張ってみました。
結構いい感じに焼けた~(・∀・)
焼きたてはそのままお嫁に行きました。
味見は出来なかったけど、おいしくできてるといいな~。

ちなみに、友人夫婦は3時半起き。
その次に次男(6ヶ月)が5時に起き、
その後に長男(2歳)が5時半に起きたそうです・・・(´Д`;
うちのムスコは8時半でしたけど(爆
お弁当用のパンがないので
頑張って仕事から帰ってからベーグルを焼きました(*´∀`*)
今マイブームの全粒粉と、白ごまを混ぜてみましたよ。
白ごま全粒粉ベーグル
ちょっとシワが寄ってますが白ごまと全粒粉のいい香りがします♪
明日はこれでランチです。
パン作りや、お菓子作りの記録とは別に
毎日の御飯日記のブログをオープンしました。
働くかぁちゃんが何を食べているのか
興味のある方は覗いてみてくださいね。

はなこ飯日記

こちらのはなこっこ。共々
今後ともよろしくお願い致します<(_ _)>
今日は朝もはよからリクエスト第2弾のかぼちゃあんパン。
昨日のうちに作っておいたかぼちゃのマッシュとかぼちゃあんで
あんパンを焼きました。
かぼちゃが結構おいしかったので、砂糖もバターもほんの少し。
ほのか~に甘いかぼちゃあんです。
実家の父にも、と思ってちょっと多めに焼きました。
かぼちゃあんパン
今回、かぼちゃあんを出血大サービスしたら、
パンの表面が割れて、あんが顔を出しちゃった(´Д`;
ムスコは出来てすぐ1個ぺろり食べちゃいました。
もっと作ればよかったかな・・
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
