友人から貴重な棒寒天をたくさんいただいたので
小豆をたーんと炊いてみました。
それで小豆かんを作ろうかと思って。
むくみがひどい私には小豆がいいらしい。
で、せっかくあんこがいっぱいできたので
実家の父親用にあんパンも焼きました。
あんぱん
今回のあんこはザラメを小豆の4割にしたんですが
それでも少し甘め・・・
もっと砂糖少なくてもよかったなぁ。
前みたいにぼそぼそにならないように気を遣ったので
今回はバッチリ(´∀`)
あんこいっぱいのあんパンが出来ました。

それからメインの小豆かん。
小豆かん
砂糖を足さずにさらにお水で薄まってるので全然甘くないです。
でもほのかーに小豆の甘さが感じられておいしい~♪
自分はこしあんより粒あん派です。
なので、水ようかん、より小豆かんでーす。
今日は、もう熟んでそのままでは食べられなくなってしまった
バナナで、またバナナブレッドを焼きました。
バナナブレッド
今回は前回よりもバターも砂糖もさらに少なくしてやってみました。
んで、お砂糖は黒砂糖で。
生地がドロドロになっちゃって、どうなるかと思ったけど
思ったよりちゃんと膨らんで真ん中もぱかっと割れてくれました。
今焼きたてなのでまた味見してないけど
甘くないんだろうな・・・(^^;
でも、バナナの甘さで十分なんだけど。
早く冷めないかな~
先週の金曜日からお仕事お休みに入りました。
今年度いっぱいは少しのんびり・・過ごせないな(^^;
ま、とりあえず今は少しのんびりできる感じかな・・

昨日、友人が遊びに来るってんで
こなこさんに教えてもらった黒糖クルミパンに挑戦。
名前のとおり、黒砂糖が入ってるんですが
もう少し多めに入れればよかった・・・
黒糖クルミパン
全然甘くなくて、ビミョーな感じのパンになっちゃった(´Д`;
まあ、くるみが入ってるんでまあまあかな。
食べる時にはちみつとかメープルシロップすこーしかけるといいかも?
友人は今あんまり甘い物食べてないということだし、いいか。
成型が楽しいパンでした。
今日は朝からとてもいい天気でした。
目も早く覚めて朝一番に山食を焼きました。
今回は堀井和子さんのレシピを参考に
粉・砂糖・塩・水だけのシンプル山食。
最近は結構牛乳とバターを入れていたから・・・
シンプル山食会心の一撃
キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ってなもんで、今回はとてもいい感じに焼けました。
本のレシピどおり粉もカメリヤで。
カメリヤのシンプルパンは香りがよくてとても好き。
なぜかムスコの夜ご飯になりました・・(´Д`;

先週は週の初めから風邪を引いてしまい(´Д`;
ちょっとダウンしたりなんかして更新は久しぶり。
鼻づまりがかなりひどかったのですが
やっと落ち着きつつあります。
外出を控えたので、ちょっと頑張ってパンを焼きました。
白ごま入り角食
お家用にまた角食を。白ごま入りです。
シナモンブレッド
それから、久しぶりにみかさんのシナモンブレッドを焼いてみました。
ちょっと焼き色つきすぎたかな?
これは職場の人にお嫁に出す予定。
喜んでくれるといいな・・・(・∀・)
今日の天気予報は雨のはずだったんだけど
結局雨も降らないでなかなかのお天気でした。
GWも今日でとうとう終わり。
というわけで(?)今日は久しぶりにおやつを作ってみました。
NHK出版の「はじめてでも簡単に作れるてづくりパン」からバナナブレッド。
バナナブレッド
ブレッド」というだけあって、思ったより甘くありませんでした。
バナナの甘みでいい感じのしっとりケーキ。

それから、甥と姪に角食を。
今日は発酵の具合にも目を光らせて焼きましたよ~
プレーン角食
さすがに焼き上がりの色も(・∀・)イイ!!
明日の朝、コレ食べて元気に学校に行ってね~(・∀・)
昨日、サンドイッチを持ってお花見にいくはずが
あいにくの雨だったので・゚(ノД`)゚。・
サンドイッチはおうちで食べました。
パンはしっとりしていて、なかなかいい感じになったのに・・
お花見には今日行く予定。(でも弁当なし)

朝ご飯用にイギリスパンを焼きました。
イギリスパン
なんか、生地の扱いが悪かったのか気泡も出来まくり。
山もイマイチ・・・(´Д`;
しかも焼きの温度が高かったのか焼きすぎ?
どうもイマイチな出来になってしまいました。
まだまだ修行が足りません・・・

お花見にサンドイッチを持っていきたくて
胚芽食パンを焼きました。
胚芽角食

こちらはこれからが見頃なのです~
なんか上が傘のようになっていますが
はい、過発酵でした(´Д`;
ムスコの「今食べたい~」攻撃をかわすのが大変でした・・・
晴れるといいなぁ~
明日は何を隠そう(?)私の○回目の誕生日だったり。
そういやあたしって、何歳になるんだっけ。とか
まじめに思って計算してみたり(´Д`;
ああ、わたしももうこんな年齢なのねと思っていたところ。
こなこさんからプレゼントをいただきました。
こなこさんからのバースディプレゼント
ひゃ~、思いがけないプレゼントにうるうる。
とてもうれしい~・゚(ノД`)゚。・
わたしの大好きなフランスパンと、コーンパン、クルミパン。
それにロミ・ユニのジャムをわざわざ取り寄せてくれたそう。
いちごミルク、キウイ+マンゴー、パイナップル+ピンクペッパーの
三種類をセレクトしてくれました。
それにしても、ピンクペッパーって???
どんな味がするのか全然想像がつきません。
とても楽しみ!!
本当にありがとうね~♪
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
