C&Sさんから予約していたキットが届いたので
ピンクッションを作りました♪
簡単にできた~♪
ピンクッション
前から作りたかったんだけど、
今回やっと注文してみました。
とてもプリティ~(*´∀`*)
またお裁縫の時間が楽しくなりそうです。

今朝から腰痛が強くなっています(´Д`;
もうそろそろ生まれるんだろうか・・・
予定日まではあと2週間。
ふー、2回目とは言えドキドキするわぁ。
とりあえず、明日検診だからちょっと待って欲しいなァ(>_<)
先週末は珍しくパンを焼かなかった・・・
今は時間が少しあるから、あまり週末に
急いで焼くこともないかな・・という感じ。

今日は実家の母に頼まれてパンを焼きました。
作り置きしておいたリンゴジャムと
アーモンドペーストを包んで焼いた甘いパン。
アーモンドペーストはみかさんのレシピから。
本当はくるくる巻いて型に入れて焼くんだけど
あんパンみたいに包んで焼きました。
リンゴパン
じゃぁ~ん♪
いい感じの焼き上がり!
リンゴパン 割ったところ
割るとこんな感じ~(*´∀`*)
甘くておいしいよーん。
ジャムの水分で少し包みにくかったけど、おいしく出来ました。
先週末から焼いたパン・・
黒糖全粒粉パン
黒糖の全粒粉パン。くるみ入りです。
友人用に・・・。今回は上手に焼けました(*´∀`*)

全粒粉山食
全粒粉のシンプル山食。全粒粉と強力粉半々で焼きました。
週末の朝ご飯に。

胚芽黒糖ちぎりパン
実家の父用に胚芽黒糖ちぎりパン。
ちょっと胚芽が古くてビミョーなかまり(臭い)がしてますが(´Д`;
無理矢理焼いてしまいました。
黒砂糖入りのパンはやっぱりコクがあっておいしい。

クオカから購入したはるゆたかの全粒粉。
高いけど、香りがとてもよくてやっぱりおいしい。
粉はあまり色がないのに、パンにするといい感じの色になります。
高いだけのことはあるけど、でもお家パンにするには
やっぱ単価高いよね・・(^^;
安心なパンを焼けるからいいのだけれど。
明日はムスコの遠足です。
1日延期しての遠足。明日は晴れとの予報。

お弁当を何にしようかな~と思い
今回はナポリタンドッグにしようかと!!!
本当は焼きそばドッグにしようと思ったのですが
今日の給食が焼きそば(´Д`;
で、コッペパンを焼きました。
全粒粉と半々にして食物繊維多め。
全粒粉コッペパン
今回は容姿端麗、ふわふわいい感じに焼き上がり~♪
ダンナ用のとムスコ用にサイズを変えて。
後のおかずを考えなければ・・・
先週末はやややっと頑張ってパンを焼いてみました~
みかさんのベーグル
まずはみかさんの新刊本からベーグル~

イギリス山食
ダンナの実家用にイギリス山食~

シナモンブレッドちぎりパンばーじょん
わたしの実家の父用にシナモンブレッドちぎりパンばーじょん~!!

ベーグルははるゆたかブレンドで。
なんかいつもよりつるるんといい感じに焼けました~
柔らかくて、あまり好みじゃないかも~と思ったのですが
食べたら結構ムチムチしてておいしい!
イギリス山食はカメリヤとはまなすのブレンドで。
発酵の見極めもよかったと思います。
最後はシナモンブレッドを、お弁当に持って行きやすくするために
ちぎりパン仕様にしてみました。
生地にレーズンを混ぜ込んで、それからくるくるしてカットして焼き!!
なんかでこぼこだけど、そこがまたかわいかったりして。
甘さ控えめで喜んでもらえました(*´∀`*)
実家の近所のおばさまが作ってくれる胡麻せんべいが
とってもおいしくて、マネっこして作ってみました。
胡麻せんべい
材料も作り方も全くの謎だったんだけど
適当に作ってみました~。

国産の小麦粉にパン用の全粒粉と菜種油、
お砂糖と胡麻をたっぷり混ぜて、牛乳で固さ調節。
長く延ばして焼いてみました。
食感は結構いい感じなんだけど、味が??
おばさまが作ってる味とはちょっと違う・・・
ちょっと改良の余地ありだけど、素朴でいいおやつだと思います。
たかこさんとみかさんの新しい本に載っていたロールパン。
初心に帰って挑戦してみました。
ロールパン
今回は初めて“ロールパン”と呼べるパンが焼けました・・( ̄ー ̄)v
すごーくうれしいよぅ~
とても柔らか、フワフワロールパン。
そのまま食べられるようにハムとチーズを巻き巻きして。
今まではどうしても表面が固くて厚くなってしまってたんですが
今回はそれも解消しました。
わたしもやっとここまで来られたなぁ・・とうれしい。
まだまだ頑張ります!
先日クオカで注文したはるゆたか全粒粉で
ベーグルを焼きました。
本当は山食を焼きたかったんだけど、在庫があるので
今回はベーグルに。
はまなすと混ぜてみました。
はるゆたか全粒粉ベーグル
全粒粉が混じってるせいなのか
はまなすだけよりは成型しやすかったような・・・
焼き色も発酵具合もまずまず。
目も詰まってなかなかおいしく焼けました。
なぜかベーグルはちゃんと食べてくれるムスコ。
(食パンよりもちゃんと食べます)
んぐんぐ一生懸命食べます。

そうそうみかさんの新しいパンの本を買いました。
ベーグルも載ってて思わず買ってしまった・・・
んで、久しぶりにその本からロールパン仕込み中です。
小学生の頃、一番最初に焼きたかったのはやっぱりロールパン。
でも全然うまく焼けなくて・・・未だに納得いくロールパンは
焼けていないのだけれど。
今回はうまく焼けるかな~。

先日入院した友人の次男は無事に退院したそう。
よかった・・・(*´∀`*)
友人の次男坊(8ヶ月)が気管支炎で入院・・・(´Д`;
お家に残った長男坊と旦那さん用にと
パンを2種類焼きました。
ココナッツパン
ココナッツパンと
玄米粉角食
玄米粉角食です。
ココナッツパンは持って行ったその日に11個のうち
9個食べてしまったってオイオイ(´Д`;

高熱が出ていておっぱい飲んでも咳して戻してるとのこと・・
この前遊びに来てくれた時は元気だったんだけど
こちらではなかなか暖かくならなくって。
急に寒くなったりして大人でも体調がおかしくなる感じなのです。
早くよくなって退院できますように・・・
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
