買った藤井恵さんの本から早速「ごまきなこパウンドケーキ」
作ってみました(´∀`)
明日、わたしが採用になった時に色々ご指導してくださった
先輩が家に遊びに来てくれるんです。
ごまきなこパウンドケーキ全景
卵を泡立てる必要もなし、粉をふるう必要もなし、ただ混ぜて焼くだけ~♪

ごまきなこパウンドケーキ切ったところ
中はしっとり・・・

早速いただきましたところ
ウマー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
しっとりしていて、ちょっともちもち感のあるケーキになりました。
はちみつが大さじ3入るところ、2に減らしてみましたが
もっと減らしてもいいみたいだ。
入れずにリンゴジュースの甘みだけでいいかも。
これ、また作るわ。
授乳かぁちゃんの強い味方になりそうだ~♪
藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ 藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ
藤井 恵 (2004/09)
主婦の友社

この商品の詳細を見る
「藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ」の本を買ってみました。
前々から欲しかったけど、やっと入手。
色々とマクロビスイーツとかの本を買ってみたりしたけど、
結構材料揃えたりするのが億劫でまだ作ったことなかったの。
でも、この本のは本当に家にあるもので作れる。
しかもおいしそうで簡単なものばかり。
しかも乳製品も砂糖も使ってないから、わたしも食べられるし!
すごく今作りたいのは「ごまきなこパウンドケーキ」と「枝豆パウンドケーキ」。
ごまときなこの取り合わせ、聞いただけでよだれ出る~(´Д`;
枝豆は今旬で家にいっぱいあるから。
時間が空いたら作ってみま~す♪
友人その8さんが、普通のおやつを食べられない私に
先日おやきを作ってくれたんですが、これまたおいしくって。
作り方を教えてもらって、作ってみました~(´∀`)

おやき
いい焼き目がついてる~♪
友人その8さん(できればHN付けて欲しい~(希望))は
中身にかぼちゃのマッシュしたのと、ささぎを炒めた物を入れたのと
2種類作ってくれたんだけど、甘くない、おかずのヤツが気に入ってしまった・・・
んで、今回は
・人参と切り干し大根の炒め物
・ひじきとゴボウの味噌炒め
・ナスのシソ味噌炒め
の3種類入れて作ってみました。
生地には強力粉を混ぜて。外カリッ、中モチっでとてもおいしい!
パンよりもとっても簡単!
これも作り置きおやつに決定でーす(^^
おやつと言うよりはご飯に近い感覚ですけど・・・

先日作ったケチャップ。
いつも遊びに来てもらってるmojaさんの一言により
オムライスにしてみました~(´∀`)

自家製ケチャップでオムライス
具は、玉ねぎとピーマンにナス。
オリーブオイルで炒めて、ケチャップで味付けしました。
薄焼き卵で包まないで、簡単にオムレツを作って乗せました。
最後にケチャップをもう一度乗せて。
ウマ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

トマトの甘みがなんとも。あー、幸せご飯。
最近のお気に入りおやつ。
安倍川バナナ&たんぽぽコーヒー
安倍川バナナとたんぽぽコーヒー。

あるチラシに作り方が載ってた安倍川バナナ。
バナナにきなこかけて食べるだけなのになんでこんなにおいしいの~♪
ちなみにわたしは青大豆のきなこが好きです。
私はお餅も食べられないので、なんかお餅食べてる気分でうれしい。
砂糖入ってなくても甘いしね。
それから、ベルメゾンの通販で買ったたんぽぽコーヒー。
どんなもんかと思ったけど、これ、おいしいです。
無調整豆乳を入れていただいてます。
コーヒーもどき、どんなもんかと思ったけど・・・いけます。

産後、便秘に苦しむ私にはいいおやつです(´Д`;
昨日はムスメの1ヶ月検診でした。
寝ているムスメを無理矢理(?)車に乗せ病院へ。

ムスメの検診の結果。
体重 3890g→5200g・・・
身長 52cm→56.6cm・・・(´Д`;

おいおいムスメよ。体重が1300gも増えてますよ?
どおりで新生児用の下着がもうぱっつんぱっつんなワケですよ。
コンビ肌着のお股のボタンがプチって外れるしさ。

つーか、5㎏超えで看護師さんたちもびっくりしてるし・・・。
「1ヶ月でいいんですよね?」って聞くな~!(見た目は2,3ヶ月状態)
小児科の先生は「母乳で充分なようですね・・・(苦笑」
一番びっくりしてたのはムスメを取り上げてくれた産婦人科のセンセ。
先生は退院する前に、「この子は一ヶ月検診は5㎏かな~」って
自分で言ってたのに「え~!5200???」ってさ。
そんなにびっくりしなくても(´Д`;
「いやぁ、目標にしたつもりではなかったんだけどね(^^;」・・・いいけどさ。

ムスメもわたしも異常なし!
退院の時に貧血だと言われたわたしもすっかり回復。
お風呂もok!
普通の生活に戻っていいですよ、なるべく動いてね、とのこと。
やっぱ元気なのが一番!元気ならいいよね。
今日はもう一つアップ!

田舎のおばちゃんが育ててくれた、トマトたち。
完熟のおっきーいのを大量にもらった!
どうも食べ切れそうにないので、ケチャップ作りに挑戦!!
10個くらいでやってみました。

1 まずトマトの皮を剥いて種を取り、ざくざく切って煮る。
2 半分まで煮詰まったら、すりおろし玉ねぎとにんにくのみじん切り、
 コショウを入れてまた煮詰める。
3 ミキサーかフープロにかけて裏ごし。
4 鍋に戻して砂糖、塩、月桂樹の葉っぱ、シナモンとナツメグを入れてさらに煮詰める。
5 好きな固さまで煮詰めて最後にお酢を入れて完成!
6 煮沸した瓶に詰めましょう♪
自家製ケチャップ
本当はスパイスはもっと色々いれればいいんだろうが
家にはこれしかなかった・・・
でも、本格的でとてもおいしいケチャップになりました。
なにせ無添加だよ~♪
って、途中でムスメ泣いてたけどね(^^;

でもまた大量のトマトをいただく予定。
また・・・作るか・・・(´Д`;
いや、パスタとかに使えるような普通のトマトソースにしようかな?
最近焼いたパン。
山食
ムスメの出産祝いをくれた従姉妹に山食を。

クランベリーベーグル
自分のおやつにクランベリーベーグルを。
だって、この前こなこさんが焼いてくれたクランベリーベーグルがあまりにもおいしくて、
すぐなくなっちゃったから自分で焼いた(´Д`;

こなこさんが焼いてくれたといえば、ホシノで焼いたゴマ山食とイングリッシュマフィン。
ゴマ山食はすぐなくなった。マフィンもまもなくなくなりそう。
(だってあんまりおいしいから~♪)
授乳かぁちゃんの食欲は果てしないのであった。
突然ですが、我がムスメ(生後21日)は、かなり大食い(大飲み?)です。
大きく生まれた分、最初の授乳からパクッと吸い付いてグビグビおっぱいを飲んでいました。
(飲んでる間、寝たりすることはほぼありません~)
それは今でも変わらず、1日10回以上グビグビ飲んでいます。
となると、当然かぁちゃんは腹が減るんです。
体力が奪われるというか・・・
そいで、おやつ代わりのパンを焼きました~(*´∀`*)
全粒粉のレーズンベーグル
全粒粉のレーズンベーグル。
ココナッツパン
ココナッツパン。
コーンパン
そしてコーンパン。
わたしはおっぱいが詰まりやすいので、砂糖、乳製品、お肉は厳禁です。
パンを焼くときはイーストのエサのお砂糖を少々入れる以外は
豆乳とオリーブオイルor菜種油で焼きます。
甘みが欲しいので、レーズンを入れたり色々。
今回はトウモロコシをたくさんもらったので、茹でて混ぜ込みました。
しっとりしててうま~い♪
自分で安心して食べられるパンがあるのはうれしい(´∀`)
おっと、三種類いっぺんに焼いたわけじゃないですよ。
時間を見計らって一種類ずつ・・・
本当はイーストもあまり使わない方がいいんでしょうが、
なるべく少量で、長めの発酵をして焼くようにしています。
そのうち、起こしておいたイチゴ酵母でパンを焼きたいな~。
入院から2週間。やっと我が家に帰って参りました~
・゚(ノД`)゚。・
結局41週目の検診にも元気に一人で運転して行き
次の日からの入院を言い渡されたワケで・・

丸3日の誘発剤投与にもかかわらず我が子は
出てきてくれませんでした。
その間にもどんどんお腹は大きくなるばかり(´Д`;
途方に暮れて泣いちゃったこともあったっけ。
結局、児頭骨盤不均衡ということで手術して出してもらいました。
出てきてみたら3890g・・・
センセ、当日やった超音波は3500くらいだったよ?
まあ、機械で見るよりも我が子はおっきく成長してたわけで。
周りの赤ちゃんよりも一回りいや二回りおっきいムスメです。
おっぱいもよく飲み、飲んだらすぐ寝る。
お腹がすいたら起きる。
機嫌がよければ一人で遊び、疲れたらそのまま寝る。
いや~、生まれる前はとても大変でしたが
生まれた後はとても楽チンな我がムスメ。
これでよしとしておこう。

と言うわけで、とりあえず我が家に一人家族が増えました。
体力が戻るのを見計らって、またパンを焼きたいな~と思っています。
2週間も焼かないとやっぱり焼きたくなるもんだ。
体力戻らなくても焼くかも?(´Д`;
また今後ともよろしくお願いします♪
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
