みそパンダさんへの山食が成功したので調子にのり(?)
我が家の週末用にまた山食を焼きました。
・・・が
過発酵になってしまいましたヽ(`Д´)ノウワァァン!!
というのも
みそパンダさんの山食は、酵母の割合が少な目で
じっくり発酵させたのに対し
我が家のは粉を増量したのはいいが、酵母の割合が高くなっちゃって
あっという間に発酵が進んでしまったのだ(´Д`;
ホシノ山食 過発酵バージョン
姿も焼き目も美しくない(´・ω・`)ちょっと油断するとこれです。
でもパン自体はおいしかった。
過発酵な分、ちょっとスカスカな感じになっちゃったけど。
今度は気をつけてまた頑張ります(`・ω・´)

☆パンメモ
粉:はるゆたかBR
酵母:ホシノ
その他:塩、水
焼き:200℃ 30分
昨日、みそパンダさんが旦那様と次男坊を連れて
遊びにきてくれました(´∀`)
で、おみやげ用にホシノでパンを焼きました。
いきなり初めて焼いた山食。
山食二次発酵後
焼く前の麗しい姿・・・♪

山食焼き上がり
で、焼き上がり。とてもいい香りがします(・∀・)

もう一つ、よもぎパンも焼きました。

ホシノでよもぎパン

クープもきれいに入って満足。
みんなで味見したら、もちもちふわふわ、うまーい(^^)v
晩ご飯にするって言ってたけど、どうだったかな~
おいしかったかしら・・・
今日はうちの週末用も焼こう♪

みそパンダさんからは無農薬のりんごをいただきました。
ありがたくいただきますヽ(´ー`)ノ

☆パンメモ
粉:生活クラブ北海道産強力粉
酵母:ホシノ
その他:塩、水、ヨモギ粉(よもぎパンのみ)
焼き
山食:200℃ 30分
よもぎパン:200℃ 17分
こなこさんから借りた田辺由布子さんの本
「素朴がおいしい天然酵母のパン」から
ホシノでフォカッチャを作ってみました。
フォカッチャ
フォカッチャって、こんな感じでいいのかなぁ・・・( ̄ー ̄;)
というか、一次発酵が終わって丸めて休ませたまま
忘れて寝てしまったアフォなかぁちゃん(´・ω・`)
二次発酵すんだことにして(爆 穴あけてオイル塗って塩振って焼いてみました~
でも、焼き上がりはふわふわでおいしい~♪
ホシノのパンって、粉の味がおいしく感じる・・・
やっぱりイーストと違って添加物が入ってないせいなのかなぁ。
ちっと塩ふりすぎてしょっぺ~(´Д`;
塩を削りながらいただきました。

☆パンメモ
粉:はるゆたかBR
酵母:ホシノ
その他:塩、水、オリーブオイル(上に塗るだけ。生地には混ぜない)
焼き:210℃ 17分
わたしの実家で、特大のプルーンを大量にもらったらしい。
で、押しつけられ分けていただいたのでてジャムにしてみました。
プルーンジャム
そのままだとやっぱり酸っぱくて(´Д`;
やっぱりジャムの方が食べやすいね。
パンに塗ってもよし、ヨーグルトに混ぜてもよし。
鉄分いっぱい取りましょう。

☆ジャムメモ
プルーン、粗糖、ハチミツ、レモン汁
・プルーンは洗って種を抜き、少し刻む。(皮はむかない)
・ホーロー鍋に入れて砂糖をかけて1~2時間放置。
・プルーンから出た水分で煮る。甘さはお好みで。
・水分が抜けてトロッとしたら、レモン汁を加えてさらに煮る。

兼ねてから作ってみたかった、というか欲しかった
グラニーバッグに挑戦しました。
完成するまでに何日かかったんだろ(^^;
ムスメのお世話の合間を使いつつ、だから
う~ん、やっぱりわからん( ̄ー ̄;)

グラニーバッグ
C&Sさんの幅広リネンに小花のリネン、内側にはC&Sオリジナルリネン、
グレープのチェック生地を使って。
表にタグもつけてみました。
口が閉じるようにリボンとかつけるの忘れたから
ちょっと中身が見えちゃう(´・ω・`)
思ったより難しかったグラニーバッグ。
今はまだもう一回挑戦する気になれないので、そのうちまた
やる気が出たら第二弾を作りたいと思います。

今朝はムスコとけんかしちゃった。
新しく買ったズボンを気に入ってもらえなくて(´・ω・`)
ムスコ(以下「ム」)「これかっこよくないから、履かない!」
ハハ(以下「ハ」)「絶対格好いいからはいてみて!」
ム「やだ~!!」
ハ「いいからはけ~!!!」
ム「やだ、はかない!」
ハ「んじゃ返してくるもん!」
ム「いいよ、返してきて!」
・・・
朝の時間がない時に限ってこれだもの・・・
たわいのないことで喧嘩するなよ、と言われればそれまでなのだが(汗
かぁちゃんの愛(?)は押しつけでしかないのだろうか・・・
。・゚・(つД`)・゚・。
大人気なかったなぁと自己嫌悪です。
でも時間のない中いいの選んだつもりだったから悲しいっす。
仕方ないけどさ・・・
といつになく気が沈んでるかぁちゃんなのでした。
よく行く近所のお野菜の直売所によもぎのパウダーを発見!
この前こなこさんが焼いてくれたよもぎパンが
とてもおいしかったのを思いだしパウダーをゲット。
早速焼いてみました~(´∀`)
よもぎパン
実はミシンをかけているうちに二次発酵しすぎてしまいますた(´Д`;
ソーイングしながらパンを発酵するのはやっぱり危険だわ・・・

でもふかふかしておいし~♪
半分は三人目を出産してまだ1ヶ月の友人にお裾分けしました。
喜んでもらえたかな~?
今度はあんこ入れてよもぎあんパンにしたいな・・・


☆パンメモ
粉:カメリヤ
酵母:サフドライイースト
その他:塩、粗糖、オリーブオイル、よもぎ粉、水
焼き:190℃15分
起こしておいたホシノの生種でパンを焼きました!
まずはやっぱりベーグル。
山食にしようかとも思ったんだけど、早く食べたいから(爆
かなり水分減らしたけど、柔らかもっちりベーグルになりました~
ホシノでベーグル
本当は、プレーンなベーグルを焼いてバターorマーガリン塗って食べたいところですが
わたしはそれが今できないので、カレンズを入れて焼きました。
ベーグル自体久しぶりだったけど、まあまあかな?
焼きたては外カリッ、中はもちもち。
ムスコと二人で昼ご飯前なのにパクパク食べちゃった(^_^;)
先日買ったすくいっこレードルの使い心地もよかった(・∀・)
ホシノって、ほんとくせのないパンが焼けますね。
天然酵母じゃないみたい。
自分的には風味は自家製酵母の方が好みかな・・・
使い勝手はホシノの方が断然いいね。
気分で使い分けることにしようヽ(´ー`)ノ

☆パンメモ
粉:はるゆたかBR、はるゆたかBR全粒粉
酵母:ホシノ
その他:塩、粗糖、水
焼き:200℃16分
またテンプレ変えちゃうかぁちゃん・・・
今日は昼寝もしてないのに?こんな夜更かしを?
(と言っても23時だが)
はよ寝たれ~>自分('A`)
今年2月に仕込んだ自家製味噌。
最後の天地返しをしました(・∀・)

できあがり1ヶ月前の味噌
見た目はちゃーんと味噌になってます♪
上に貯まってたたまり醤油を取り除いて、お味噌を混ぜ混ぜ・・・
あとは、重しを乗せないで1ヶ月待ちます。
さて、何のお味噌汁にしようかな?
具たくさんにしようかな?
シンプルなのにしようかな?
悩むなァ・・・ヽ(´ー`)ノ
今日は朝からパンを焼き焼き・・・
まずは実家の母に頼まれていたお総菜パン。
冷蔵庫にあったハムを巻き巻きしてロールパンにしました。
ハムロールパン
生地には、粒マスタードとマヨネーズを混ぜて塗って、
ハムをのせて巻いてカット。
お弁当用のカップに乗せて焼きました。
従姉妹に渡すそうで、喜んでもらえるかな?

それから、試作のずんだあんパン。
枝豆使ってパン焼いてくれ、とか言われたから・・・
ずんだあんパン
ゆでた枝豆をさやからだして、薄皮も取ってフープロでペーストに。
生地に混ぜる分を取り分けて、残りはずんだあんにしました。
リンゴジュースとハチミツでしっとり自然な甘みのあんになりました。
ずんだあんパンの中
皮もきれいな緑で、中からはずんだあん♪
今回はフライパンで焼いておやき風。
パン生地は豆乳を使って、豆豆なパンなのですヽ(´ー`)ノ
これ、かなりおいしいです。
もう枝豆がないよ~また調達して作ろうかな?
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
