久しぶりに黒糖くるみパンを焼きました。
思い立って焼いたから、イーストで。
こなこさんに教えてもらったレシピどおり、玄米粉入りです。
前に全粒粉でやったんだけど、もちもちしないんだよねぇ(´・ω・`)
やっぱり玄米粉ならもちもちになります。
黒糖くるみパン
立ててみるとなんだか茶色いホタテ貝のようだ・・・(´Д`; いや、グローブか?
やっぱりこのパンはウマイ。
焼きたてもおいしいけど、時間が経ってももちもちおいしい。
今回はダンナが妙にお気に入りで半分以上はダンナが食べているような気が・・・
今回もキタノカオリで焼きましたが、外国産小麦と同じ水分だとやっぱりベタベタ。
でも減らしすぎるとすぐ固くなるんで、すこーし減らすのがコツなんだね。きっと。

☆パンメモ
粉:キタノカオリ、玄米粉
酵母:サフイースト
その他:塩、黒砂糖(粉末)、水、くるみ
焼き:190℃20分

最近は毎週土曜日はダンナの実家へみんなで遊びに行ってます。
で、今回はイギリス山食を焼いて持って行きました。
イギリスパン
レシピはみかさんの本から。
柔らかくて食べやすいから、今回はコレ。
ちょっと過発酵気味だけど、なかなかの出来です。
このパンって、ああ、パン焼いたなぁ~って気になるわ(^^
姿も麗しゅう・・・ヽ(´ー`)ノ
焼きたてをガブッと行きたいところでしたが、我慢しました(´Д`;
今回もくるくる巻いて成型しました。
この方がなんかキレイに発酵する気がします。
週末のパンもすっかりなくなったし、次は何焼こうかな・・・

☆パンメモ
粉:カメリヤ
酵母:サフイースト
その他:塩、砂糖、バター、水、牛乳
焼き:200℃27分
ついにわたしのところに待ち人(鍋)がやって参りました・・
ル・クルーゼソースパンホワイト
ル・クルーゼのソースパンのホワイトですぅヽ(´ー`)ノ
ソースパンがずーーーっと欲しいと思っていたんだけど、
色は白いのが欲しかったのです。
ル・クルーゼジャポンのサイトでは新発売される、ということだったので
いつ店頭に並ぶのかル・クルーゼジャポンに電話で問い合わせたら、
10月中には流通するとのこと。
で、地元のデパートにお願いして取り寄せてもらいました。
しかも、招待会の時にお願いに行ったので2割引でゲット♪
商品が届いた、と連絡が来たので本日取りに行って参りました。
すごいうれしい~(*^_^*)
ちょっと小豆を煮たり、ブロッコリーを茹でたり、煮物にと色々使えそうです。
片手で持つにはちと重いんだけどね・・・(´Д`;

昨日、高校時代の友人が6ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
離乳食が始まって、パンがゆもあげたいと前に言っていたので
リベンジも兼ねてホシノで角食を焼きました♪
ホシノの角食1
今回はグ~(^o^)ばっちりでーす。
今回も水分量に悩みましたが、なんとかうまくいった模様。
最近は気温も下がったので室温での発酵だと時間がかかっちゃう。
オーブンの発酵機能にお世話になりました。
気をよくしておうち用にも焼いてみたんだけど・・・
ホシノの角食2
こっちもばっちりヽ(´ー`)ノ はじっこウメー
今回は二回とも久しぶりに天使の囁きを聴けた(´∀`)
これだからパン作りはやめられない!

☆パンメモ
粉:キタノカオリ
酵母:ホシノ
その他:塩、砂糖、水
焼き:210℃30分
最近、お気に入りのパンがあります。
近くのジャスコのパン屋さんにある全粒粉ソフトカレンツ。
乳製品が入っていないけど、柔らかくて優しいパン。
いちいち買ってくるのが面倒なので自分で作ってみました。
全粒粉カレンツ
うん、なかなかの出来。
でもやっぱり水分量の加減がわからなくて、水を足しながら生地を捏ねました。
あんまり減らさなくてもいい感じだなぁ。
ただ、ソフトではないので薄力粉を足した方がいいかも。
なくなったらリベンジです。
今回はムチムチしてこれはこれでおいしいです。

☆パンメモ
粉:キタノカオリ、はるゆたかBR全粒粉
酵母:イースト
その他:塩、砂糖、水、カレンツ
焼き:190℃ 20分

それから、菜菜スイーツからきなこのチーズケーキを作ってみました。
きなこのチーズケーキ
きなこが1カップ、豆乳が2カップも入ってます!
最初、ビミョー・・・な味だなぁ・・・と思ったんですが
食べてるうちにはまる・・・
食感はすっかりチーズケーキです。
味は、ものすごく濃厚な甘いお豆腐みたい。
レモンが入っているので重たくはありません。
この酸味のバランスがいいんだろうね。
今度はスイートポテトケーキにしよう。
豆乳買ってこなくちゃね。
先日やったかぼちゃとレーズンのちぎりパンがおいしかったので
昨日、この組み合わせでベーグル焼いてみました(^o^)
ちょうど、文化祭の代休で暇していた姪も遊びに来たんで。
かぼちゃレーズンベーグル
水分は少なくしたつもりだったけど、予想外に生地が柔らかくなっちゃって(´Д`;
粉を足しているうちに、レーズンはすごい細かく粉砕されてしまった・・・
それでもなんとか最終的にはなかなかいい焼き上がり。
焼きたてを姪と食べました♪
外カリ、中モチでおいしい~ヽ(´ー`)ノ
今朝はムスコにトーストしてあげたら、おいしいって食べてくれた(´∀`)
この組み合わせ、定番入りってことで。

それにしても、キタノカオリ、水分量の把握をちゃんとせねば。
一回ちゃんとシンプルパンを焼きたいと思います。

☆パンメモ
粉:キタノカオリ
酵母:サフイースト
その他:塩、砂糖、水、かぼちゃ、レーズン
焼き:200℃18分
実は昨日家用にホシノで角食を焼いたんだけど、
見事に失敗(´・ω・`)
全然発酵しなくて・・・
水分が足りなかったせいで捏ねがちゃんとされてなかったのが原因と思う。
で、ちゃんと発酵できなかった、と・・・

というわけでリベンジをはかりました。
ホシノで山食
今度は角食ではなくて山食なんだけど、大成功ヽ(´ー`)ノ
今回、成型はくるくる巻くやり方でやりました。
そしたら渦巻きもちゃんとキレイ☆

このパンは、文化祭で頑張った甥と姪のところにお嫁にいきました。
なかなかいい文化祭だったよ~お疲れさまでした(^o^)
久しぶりの合唱を聴いて、とても懐かしかったです。
楽しかったな~♪
久しぶりに歌いたくなっちゃいました。

☆パンメモ
粉:カメリヤ
酵母:ホシノ
その他:砂糖、塩、水
焼き:200℃30分
週末のパンを焼こう~とふと思い立ち
冷蔵庫に眠っていた白神酵母をひっぱり出してみました~。
そいで、無謀にも角食を焼いてみたんだけど・・・
白神酵母の角食
十分時間を計算して取りかかったにもかかわらず
二次発酵の時間が足りなくなってしまって、無理矢理焼いたら
てっぺんまで少し足りなかった(´・ω・`)
(ムスコをお迎えに行かなければならなかったので)
発酵力はまだ大丈夫みたいなんだけど、気温が下がってきて
発酵に時間がかかるみたい・・・
ただ、久しぶりの白神のパンはとてもおいしかった。
ガッチリ焼いたから、表面がパリパリだし。
粉を初めてキタノカオリにしたんだけど、この粉の味もいいみたい。
昨日焼きたてをムスコとパクパクして、今朝はダンナのお弁当のサンドイッチに。
週末分はほとんどなくなってしまった(´Д`;
今日もう一回焼こうか悩むなぁ・・・

☆パンメモ
粉:キタノカオリ&はるゆたかBR少々
酵母:白神こだま酵母
その他:砂糖、塩、水、オリーブオイル
焼き:170℃16分→210℃20分

今年2月に仕込んだお味噌。
やっとできあがったのでお味噌汁にしました(・∀・)
自家製味噌でお味噌汁
具は、さつまいもにタマネギ、お揚げ。
秋味お味噌汁です。
今回は黒豆味噌ですが、お味は・・・
大豆よりもコクがあって、甘めな感じ。
思ったよりクセのあるお味噌でした。
これはこれでおいしい~(と自画自賛してみる)。
何より、材料がわかっていてとても安心できます。

それから、初めてやってみたぶり大根。
二年前のきょうの料理の本を出して来てやってみました。
実は食べるのも初めてだったんだけど・・・
これはおいしいね。
なんで今までやらなかったのだろう。
レシピはちょっと甘めだったけど、この方が魚の臭みが感じられなくていいのかも。
寒くなってきたので、とても体が温まるご飯でした。

実家の父に、久しぶりにちぎりパンを焼きました。
今回はかぼちゃ+レーズン。
旬のかぼちゃはたっぷりと。
かぼちゃとレーズンのちぎりパン
なんとなく入れたレーズンだったけど、大正解!
かぼちゃの甘みと、レーズンの甘み+酸味がなんともうまい。
最近、バターとか牛乳が入っていないリーンなパンばっかり食べてたせいもあって、
一口だけですごいバターの味と香り。
いつもは気がつかなかったけど・・・。
おいしいような、ちょっと邪魔なような。
ただ、やっぱりバターと牛乳が入ると柔らかくて優しいパンになるから、
人にあげるパンはやっぱりこういうパンがいいかな?
父が食べる前に、半分近くをムスコが食べてしまいましたとさ・・・ヽ(´ー`)ノ

そうそうムスメ@2ヶ月半
おむつのサイズがMになりましたとさ。
はやっ!
(体重は7㎏を超えました)
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
