近所に住む友人から長いもをいただいたので
お礼に山食を焼きました。
全粒粉山食
2:1で全粒粉をブレンドしています。
香りもよく、なかなかの焼き上がり。
国産の全粒粉はくせがなくておいしいパンになります。
喜んでもらえたかな?

今日はムスメの4ヶ月健診でした。
体重がどれくらい増えてるかな?と思ったら
見事に8キロ超えしておりました ( ̄▽ ̄;)
みんな6~7キロくらいなんだけど・・・
体重聞いたらますます重く感じてしまったよ (´Д`;
まあ、健康なのでいいんだけどさ。
ただどうもアトピー気味で心配です。
いちおう皮膚科受診してますが、しばらく通わないとだめだねと
小児科の先生にもいわれてしまいました。
ムスコも大変だったけど(今はキレイになりましたが)
ムスメも大変になりそうです。
本当にアトピーに移行しないように気をつけなくちゃね・・・
先日の勤労感謝の日にみそパンダさん一家が遊びに来てくれました。
それで、持って来てくれたのがみそパン。
名前どおり、お味噌が入っています。
どんなもんかと思って食べてみると、これがウマイんです。
ちょっと塩っ気があってでもほんのり甘くて。
みりんを入れて焼いたとのこと。
早速わたしも焼いてみました~。
みそパン
1斤のスクエア型に入れて、ふたをしないでやきました。
とりあえず適当に材料入れてやってみたけど、ちょっと甘さが足りなかったかな。
もう少しみりんをいれればよかったんだろうか・・・
このパン、とてもしっとりしているのです。
今回は合うだろうと思って玄米粉も配合してます。
もっちりしっとり和食のおかずが合うパンです。

もうすっかり秋が終わり、寒い冬がそこまでやってきてます。
昨日、奮起してタイヤ交換をしました。
津軽の女はタイヤ交換もできます。
(わたしだけか???いやそんなことはないはずだ)
普段使わない筋肉を使ったので筋肉痛です ( ̄▽ ̄;)
面倒なんだけど、結構好きなんだよな・・・タイヤ交換・・・
最近焼いた二種類のパン。
アップルブレッド
まずはアップルブレッド。
りんごをお砂糖とラム酒で煮てレーズンとシナモンを入れたジャムをパン生地でくるくるっと巻いて。
9等分にカットして型に入れて焼きました。
くるくる巻くときにアーモンドプードルも一緒に。
本当はバターも入れると激ウマなんですが、我慢我慢。

それから、久しぶりにトヨ型を引っ張りだして金時ブレッドです。
金時ブレッド
久しぶりの割にはうまい具合に焼けましたよ。
金時ブレッド断面
中も空洞ができずにうまく焼けてました♪
金時豆の甘納豆をいっぱい入れて、少し甘めで柔らかいパンになりました。
珍しくムスコも食べてくれたよ。(豆の入っているパンにはイマイチ食いつかない)
どっちも甘いパンだなぁ・・・。
週末の朝ご飯用にまたバゲットを焼きました。
今回は全粒粉を混ぜないでプレーンなバゲット。
ダンナに聞いたら、食パンよりもバゲットがいい、とのことだったので・・・
バゲット(焦げた)
オーブンの上段にして焼いたら天井にくっついて焦げてました・・・( ̄ー ̄;)
下段に移して続行したけど、ちょっと焼きすぎ?
今朝、フレンチトーストにして出しました。
まだ調子の悪いムスコも食べてくれましたヽ(´ー`)ノ

気管支炎寸前のムスコ。
かなりよくなってきたかと思っていたのですが、
まだ調子が悪いようで
昼前だと言うのにまた寝てしまいました。
ちょっと長引いてるので心配です。
今日は思いつきで黒砂糖ときなこのパンを焼きました(´∀`)
風邪を引いて食欲のないムスコに食べて欲しくて・・・
黒糖きなこパン
煎りごまも混ぜてちぎりパンに。
きなこが思ったより甘みが強くて、結構甘いパンになりました。
水分は豆乳。イソフラボンがたっぷりのパンだ♪
もちもちしててなかなかおいしかったです。
肝心のムスコは一口食べて「もういらな~い」・・・
お気に召さなかったようですorz
ダンナがウマイと言ってくれたからよしとしよう・・・
なんか久しぶりの更新・・・(´Д`;
最近やっとかもめ食堂のDVDをレンタルして観ました。
とてものんびりしたいい映画でした(*^_^*)
で、ご多分にもれずわたしもシナモンロールが食べたくなったわけで・・・
自分も食べられるシナモンロールを焼きました。
シナモンロール
実はこれ3回目だったり(^^;
3度目の正直でなんとかまともなパンになりました。
バターも牛乳も入ってないから、ふわふわパンというわけにはなかなか・・・
薄力粉をブレンドして焼いたらちょっといい感じ。
もっと研究してもっとおいしく焼けるようにしたいです。

ところでムスメ@3ヶ月
歯が生え始めました。
下の歯茎に二本・・・
ムスコも4ヶ月で生え始めて早いなぁと思ってましたが
ムスメはさらに早かったです(^_^;)
丈夫な歯になるといいなぁ。
富澤商店から、注文していたハードブレッド専用粉が届いたので
自分でバゲットを焼いてみよう!と思い久しぶりに挑戦しました。
いつも友達のこなこさんに焼いてもらってたから(´Д`;
で、今回は前に行ったフランス料理のお店で出てきた全粒粉のフランスパンが
とてもおいしかったので、全粒粉を混ぜました(*^_^*)
全粒粉バゲット
ちょっと見えづらいかもしれませんが、前よりもクープが上手に入った!
っていっても、なかなか売っているようにはならないのだけど。
成型はこなこさんからの伝授でバッチリ♪
オーブンの天板ぎりぎりだから、あまりスマートではないけど・・・
味はなかなかいいと思うんだけど、ちょっと風味がイマイチかな・・・
上手に焼けた時はとてもいい香りがするんだけどね。
また次の課題ということにしておきます(・∀・)
今日の朝ご飯用に、昨日くるみとカレンツの全粒粉パンを焼きました。
くるみとカレンツの全粒粉パン
カレンツはブランデーに漬けておいたものを混ぜ込んだけど、
ちょっと量が少なかったみたい。もう少しいれればよかった(´・ω・`)
久しぶりに全粒粉のパンを焼いたけど、やっぱり国産の全粒粉はおいしい~(*^_^*)

今日は、近くの市民センターでお祭りがあったのでムスコと一緒に行ってきました。
棒パンを炭火で焼いて、ジャムを塗って食べましたよ。
焼きたて、うまい~♪
そして、20ン年かぶりでプラネタリウムを観てきました!
今日は特別プログラムでタダだったの。
3Dめがねを使って宇宙旅行は大迫力!
とても楽しかったです。また行きたいな~。
ジャガイモが食べたいな~と思ったけど
どうしたらおいしく食べられるかな、と思って作ったガーリック炒め。
簡単でうまかったのでレシピというか、覚え書きをしよう。
でも写真はなし(´Д`; あっという間に食べちゃった。
というか、ブログにアップする気がなかったから・・

材料
・じゃがいも
・乾燥バジル
・ツナ缶
・塩
・にんにく

作り方
・にんにくはみじん切り、ジャガイモは細い千切りにする。
・フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火をつけ、
にんにくの香りをだす。
・ジャガイモを入れて火が通るまで炒める。
・ツナを入れてさらに炒める。
・塩で味付けし、最後に乾燥バジルを入れてひと混ぜ。
できあがり!

にんにく少な目にしてお弁当にもいいと思います。
ムスコも食べてくれたよ。

そうそう今日、みそパンダさんからいただいたおっきいおにぎり
とってもおいしかった!
あれは中身がなくて正解。
食の細いムスコも1個食べちゃいました。
ごちそうさま!
甘酒もどうもありがとう<(_ _)>楽しみ~♪
今日は朝から、週末用の角食を焼きました。
今回は白神酵母&キタノカオリ。
角食
ちょっとかどがでちゃった(´Д`;
ちゃんと蓋をしなかったらしく、途中で持ち上がってきたから、
無理矢理蓋して焼いた!!ら、こうなりました(^_^;)
オリーブオイルが入ってるので、しっとりふわふわパンです。
今回は水分もいい感じです。

で、このパンを仕込んでいたら実家の母から電話が・・・
「週末用にシナモンブレッドとかぼちゃのパン焼いて~♪」
早く言ってくれよ・・・
そしたら、もう少し計画的に仕込んだのにさ・・・
早速時間差でシナモンブレッドと、かぼちゃとレーズンのちぎりパンを仕込みました。
シナモンブレッド
かぼちゃとレーズンのちぎりパンは、二次発酵のまま実家に持って行って
実家で焼いたので画像はなし・・(´・ω・`)
久しぶりの実家のオーブンは加減がわからなくて、ちょっと色が濃くなっちゃいました。
今では珍しい、オーブン機能だけのオーブンです。
もう20年以上前の物ですがまだ現役です。
機能が少ない昔の機械って、寿命が長いよなぁって思います。
大切に使うとこんなに働いてくれるんだね。

プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
