お友達のこなこさんから、ムスメにベビーシューズをいただきました♪
しかもリネンで手作りです(´∀`)
ベビーシューズ
内側の花柄ワッフルが甘すぎずかわいい~
わたしも一度ベビーシューズに挑戦したことがありますが
小さいが故の細かい作業に挫折・・・ ( ̄▽ ̄;)
シューズとは言えない代物に・・・
こなこさんはとても器用なのです。
かわいいシューズ、どうもありがとうね~(*^_^*)

我がムスメのファーストシューズに!と思い
早速履かせてみたら・・・
入りませんでした! Σ( ̄□ ̄lll)!!
ごめんねこなこさんorz
このシューズはずっと大事に飾っておきたいと思います・・・
かわいくてもったいないからこの方がよかったかな~(^_^;)
週末用にいつもの山食です。
今回は砂糖、塩のほかはオリーブオイルにしました。
乳製品なしのシンプル山食です。
山食
ぐーんと窯伸びしてくれました♪
それにしても、いつも同じ画像な感じだねぇ。

ところで
昨日、ムスコを保育園に迎えに行くときに
実家の玄関前の階段ですっころびました ヽ(`Д´)ノウワァァァン!
我が実家は道路の高さよりも高く盛り土をして建っているので
外に階段が4段ほどあるのですが、昼間天気がよくて
夜冷え込んだため、表面が凍っていたわけです。
それに気づかずに普通に階段を降りた私は・・・宙を舞ったワケで (´Д`;
ああ、ムスメを抱っこしてなくてよかった・・・
腰は腫れ上がり、背中も打ったので寝返りが大変、というかできない感じで。
今湿布を貼ったらちょっといい感じです。
今日行った助産院の先生に笑われちゃったよ(´・ω・`)
気をつけなきゃね・・・。
昨日、高校時代からの友人がお仕事お休みということで
遊びに来てくれました。
ほな、パンとおやつ焼こう~ってことで、色々焼きました。
山食
まずはおみやげ用の山食。
今回は堀井和子さんのシンプル山食。
スティックパン
山食と同じ生地で取り分けて焼いた、ムスコ用のスティックパン。
朝、トーストしてバターつけたのを食べるのがお気に入り。
先日のガーリックのは、ニンニクがイヤだったらしいorz
でも、バターだけのシンプルのであればおいしいと食べてくれました。
お子さま用のフランスパンみたいでいい感じです。
よもぎシフォンケーキ
そしておやつはまたシフォンケーキ。
焼きっぱなしで軽く仕上がるシフォンケーキがいい。
今回はよもぎパン用に買ったよもぎを使ってみました。
きれいな緑になっておいしそう~♪
いつもどおり味見はできないけど、おいしいと食べてくれました。
ああ、わたしも食べたい~ (´Д`;
前回のエントリーでも宣言(?)してましたが
久しぶりにココナツパンを焼きました。
お昼に間に合うように、前日にココナツを煎っておいて
朝起きたらすぐにミキシングスタート♪
10時過ぎには焼き上がりました。
ココナツパン
これを初めて食べた友人にも気に入ってもらえたようでうれしい(*^_^*)
ほんのり甘くて食べやすいパン。とても重宝します。

あとは、スティックパンにガーリックバターを塗って。
※ガーリックバターのレシピ
バターを室温で柔らかくしてから、オリーブオイルとおろしニンニク、
塩とこしょうで味付け。細かく刻んだパセリを混ぜておきます。
ニンニクの量はお好みで。塩の量は有塩バターか無塩でも違いますし
少しずつ、味を見ながら入れてくださいね。
あとは、バターを塗ったらカリッとするまでトーストします。

って、写真撮ればよかった・・・orz
鯖寿司も、サーモンのオードブルもなかなかおいしかったのに・・・
久しぶりにパンを焼きました。
明日、友人宅で新年会の予定なのです♪
スティックパン
堀井和子さんの丸パンのレシピで、スティック状にして焼きました。
明日、これを縦半分にしてガーリックバターを塗ってトーストします。
お子さま多数のためお昼に開催ですが、アルコール有りなので、ご飯にもおつまみにもokなように・・・
久しぶりに焼きたてパンの香りが家中に広がってます ヽ(´ー`)ノ
ああ、味見したい・・・・・・我慢・・・・ (´Д`;

明日はココナツパンを焼いて、鯖寿司も作ります。
あとはオードブル用に1品。
頑張って早起きしなきゃ・・・。
今日は、ムスコと一緒におやつを作ってみました♪
ご飯代わりにもなるように、蒸しパン。
かぼちゃを入れてヘルシー ヽ(´ー`)ノ
かぼちゃの蒸しパン
横にはトーマス・・・

すごくいい香りがします~
味見ができないから、鼻で味見 ( ̄▽ ̄;)
材料をわたしが計った後、ムスコと二人で電動ミキサーで
材料を混ぜ混ぜ。
上のかぼちゃのトッピングはムスコにお願いしました。
本当は、ちっちゃいカップで何個も作るんだけど、
面倒なのでボールにオーブンシートを敷いて
種を入れて一度で蒸しました。
で、カットして食べる感じにしました。

このおやつのできあがりを心待ちにしてたのはダンナ(爆
ムスコは昼でおなかがいっぱいだったようで
ちょっとだけの味見。ちっと残念(´・ω・`)

今度はクッキーかなんかにして型抜き一緒にしよっかな~♪
新年一発目にまた山食を焼いたのに
写真を撮り忘れてアップできないアフォなかぁちゃん(´・ω・`)

ま、それはさておき
ムスメ@5ヶ月と13日
上の歯も生え始めましたorz

湿疹が出てるので離乳食もまだ始めてないんだけど
歯はさっさと生えてきちゃったよ・・・

確かによだれはいっぱい出ていたけど
それは、下の歯がかゆくて出ているのだと思っていました。
なんか歯茎が白くなってるなぁと思ったら
案の定歯がコンニチワ ヽ(・∀・)ノ
お願いだからおっぱい噛まないでね。
少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

新年一発目のアップはおやつです。
昨日、高校時代の友人たちがお子ちゃまと遊びに来てくれました。
それで、おやつは何にしようかな~と考えて・・・
もし残ったら、実家の母にも持っていけるしと思い
シフォンケーキにしました~ ヽ(´ー`)ノ
卵シフォンケーキ
たかこさんのレシピから卵シフォンケーキです。
なんで「卵」なのかというと、普通シフォンケーキのレシピって
卵黄の数が卵白の数よりも少ないことが多いのですが
このレシピは同数で、卵黄が多めなのです。
卵黄だけ残るのがイヤなわたしとしては、このレシピがいい~と思って。
今回は腰折れもしなくて焼き上がりに満足です。
自分は食べられないけど、みんなでほとんど食べ尽くしてくれました♪
きっとおいしかったんだろう、と勝手に解釈 (´Д`;
結局一切れだけ実家の母に持って行きました。
みんな全然変わってなくて、とても楽しかったです。
持つべき物は友達だ~(*^_^*)
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
