ムスコの朝ご飯用のパンが底を尽きそうだったので
みかさんのレシピでクリームパンを焼きました。
メロンパンに並びクリームパンが大好きなムスコ。
これまた面倒だったので作らないでいたのですが
みかさんのカスタードクリームはレンジでできる
簡単なものだったので、作ってみました。
生地を発酵させている間にクリームを作れるので
お手軽にできました ヽ(・∀・)ノ
クリームパン
とじ目をちゃんと閉じたつもりだったのに、
クリームがはみ出してしまいました ( ̄▽ ̄;)
生地に少し薄力粉も混ぜたので、柔らかめのパンに仕上がりました。
食べてくれるといいなぁ・・・(*^_^*)
小麦と豆がダメになったわたしの食生活。
ご飯がわたしの大事な食の中心です。
おやつもお米かおいものおやつがほとんど(^_^;)

お米、と言ってももち米は厳禁なのでもっぱらうるち米です。
で、おはぎが食べたいなぁ~、でももち米ダメだし・・・
と思ってたんですが、ご飯でおはぎを作ってみました。
ご飯deゴマおはぎ
ご飯deゴマおはぎです!
すりゴマにお砂糖とお塩を少し混ぜて小さいおにぎりにまぶしました。
温かいご飯をラップにくるんでもみもみして、ご飯粒をつぶすのがポイント。
ちょっとおもちっぽくなるんです。
素朴なおはぎ、おいしいですよ。もち米を炊くのは面倒だけど、ご飯なら簡単。
お子さまのおやつにもいいですよ。
先週末に3日遅れのバレンタイン♪
みかさんの「おいしいおやつがまってるよ」から
ブラウニーを作りました(*^_^*)
といっても、砂糖は半分、大好きなくるみを混ぜました。
チョコレートブラウニー
久しぶりに焼いたブラウニーはしっとりした焼き上がり。
16等分して4つずつラッピングして渡しました。

ただ、うちのムスコ@4歳
チョコレートを食べると体がかゆくなるのでチョコはまだ×。
なので、女性陣用のおやつもかねて同じくみかさんの本から
たっぷり黒胡麻スティックを焼きました。
生地を伸ばすのはムスコにも手伝ってもらいました。
黒胡麻スティック
みそパンダさんちにもお裾分け。
塩っ気があまりないので、おつまみには
本に書いてあったとおり、生ハムとかサーモンを巻くといいかも。
子どものおやつにはちょうどいいです。
無添加プリッツって感じかな。
簡単だし、太くて食べ応え十分です ヽ(・∀・)ノ
新年会で集まった元同僚がココナツパンを気に入ってくれたので
ココナツパンを焼きました♪
ココナツパン
ふわふわでいい焼き上がり。
もう一つ黒糖くるみパンを焼いて一緒に渡す“はず”でした (´Д`;
なんと、イーストを入れ忘れてもうたorz
焼く前に気がついて、イースト入れてこね直して焼いてみたんだけど・・・
案の定大失敗 ( ̄□ ̄lll)!!
仕方なく、このパンはみそパンダさん一家にお嫁に出しました。
今度はリベンジするぞぅ~!

そうそう、前のエントリーでも触れていますが
県内のアトピーの治療で有名な皮膚科へ、このたび行ってきました!
アトピーではなく、ただの湿疹との診断でした。
お腹の中では羊水に守られて大丈夫だった皮膚も
今はまだ外の刺激に耐えられる強さにはなっていなくて
湿疹が出ている、とのこと。
1年も経てば皮膚も丈夫になって、刺激に耐えられるようになるから
安心するように、とのことでした。
おかげでムスメの体も頭も顔もすっかりキレイになり、
あんなにかゆくて一日中機嫌が悪かったのが嘘のようです。
眠くなると頭や目を多少かゆがったりしますが、それ以外はほとんどかゆがりません。
キレイになった云々よりも、かゆさから解放されたのがよかったなぁと思います。
このまま薬無しでも湿疹が出なくなればいいな・・・

話しは全然変わりますが
今、ムスコと神経衰弱にはまってます。
ところが4歳のムスコに全然勝てませんor2
強いムスコを見てうれしいやら悔しいやら、複雑な気分 ( ̄▽ ̄;)
ムスコの朝食用のスティックパン。
前回は、リッチな配合で作ってみたけど
スティックパンはシンプルな配合の方が、焼いた時にぱりっとしてていい。
スティックパン
焼き上がって粗熱がとれたら、すぐ冷凍へ!
毎朝解凍してトーストすると、焼きたてパンのよう。

それから、ダンナがお世話になっている看護士さんへ山食。
いつもの山食

ムスメの湿疹がよくなくて、有名な皮膚科のお薬を少しわけてもらいました。
そのお礼に。
半信半疑で使ったら、あんなにひどかったガサガサがすっかりよくなった・・・
ステロイドのお薬ではないらしいけど、こんなによくなるなんて。
今のところ、保湿で大丈夫みたい。
ただ、頭の湿疹がまだ治らないので頭はかゆそうです。
やっぱり一度受診した方がいいのかなぁ。
ちょっと遠いんだけど・・・。
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
