インフルエンザから復活!
消費期限が迫った生イーストを消費すべく早速パンを焼きました。
レーズンパン(生イースト)
簡単にレーズンパンです。
生イースト、本当に発酵力強し。
あっという間に発酵するので、焼き上がりまでがとても早い。
しかもやっぱりふわふわ。
牛乳もバターも使ってないのに、です。
やっぱり独特の香りはしますね。
こういうものなんだなぁ・・・。
こんなにふわふわになるなら子どもでも食べやすいし、
実家の親にもこれでokかも(^^;
これでもう少し長持ちするならいうことなしなんだけどなぁ。
というか、もっと近くで50gくらいの使い切りで
いつでも買える状況ならベストなんですけどね。

ムスメも今日から保育園の慣らし保育を始めました。
お昼前には帰ってくる予定ですが
どうしてるかなぁってちょっと心配(^^;
泣きもせず先生に抱かれて行っちゃったけど
訳分かってないかも?
帰ってきたら、いっぱい抱っこしてあげようと思います♪
このタイトルももう「その3」。
・・・そう、とうとうわたしも発症しました (´Д`;
朝起きたら体の節々が痛い・・・
熱が37度1分。
これはまずいな・・・と思ってすぐに病院へ。
インフルエンザの検査はしませんでしたが、
熱が上がるのはもう目に見えてるのでそのことを話して
漢方を処方してもらいました。
帰ってから寝たら案の定38度7分まで上がってしまい・・・
その割には元気と食欲はあったので、ご飯を食べて薬飲んで
寝たら今朝は熱が下がりました(*^_^*)
軽く済んだのもやっぱり予防接種のお陰かな?

あ、結局ダンナにも移ったようで、熱が出る前に受診。
タミフル飲んで休んでます(^^;
結局全員に移ってしまいました。
恐るべし、インフルエンザ。
予防接種はやっぱりちゃんとやるべきですね。
クオカに頼んでいた生イーストが届いたので、
またイングリッシュマフィンを焼こうと思い
粉をベーカリーにセットし、一次発酵がおわったコール。
さあ、二次発酵させなくちゃ♪と思ったら・・・

ムスメ「げほっげほっ」・・・
・・・ん?この咳はなんだ?やばくないか?
熱を計ったら・・・ 38度5分Σ( ̄□ ̄lll)!!
やっぱり移ったか・・・orz
土曜日だし、外来は午前中まで。
一次発酵が終わった生地は冷蔵庫へ入れて病院に駆け込みました~。
病院に着いた時は39度3分。
先生「移ったんでしょうね・・・多分。検査はしません。
このままぐったりするようであれば入院。キツ過ぎます。」
熱の割には機嫌が悪くなかったので、先生はタミフルは出さず、
熱冷ましの座薬だけを出してくれました。
タミフルなくて大丈夫なのか・・・と思ったけど、ムスメの快復力に期待するしかありませんでした。
その日の夜は40度まで上がったけど、おっぱいは何とか飲んでくれたので大丈夫だと確信。
朝になったら、なんとか落ち着いて笑う元気も出てきました。
寝かせておいたら、「起こせ~!!」って怒るし(^^;
彼女は自力で乗り越えたのでした。
熱もすっかり下がったし、よかった・・・

で、病院から帰ってきて焼いたのがこちら。
生イースト版イングリッシュマフィン
生イーストって焼き上がったら、ドライイーストとは違う独特の香りがします。
発酵力が強くて確かにふわふわになるけど、風味はイマイチのような?
もう一度違うパンを焼いてみたいと思います。

はあ、よくなってよかった。
でもダンナが今度はやばそうだぞ?
あたしは倒れてなんか居られない~!!
春分の日はダンナが仕事の関係の講演会を聞きに行くってんで
ムスコと二人でクッキーを焼きました♪
先日、バレンタインのチョコをくれた方々にお返しのクッキーを焼いたんですが
ダンナが、もっと食べたい~と言うのでリクエストにお応えして・・・。
でも、その時のクッキーとは違うレシピで作りました。
だって、ムスコに型抜きさせたかったんだもん(^o^)
レシピはみかさんの本を参考に、粉の半分を全粒粉に、
砂糖は控えめ、生地の半分にレーズンとくるみを混ぜて、
残りの半分は冷やしてのばして型抜き。
レーズンとクルミのクッキー
こちらは先に焼き上がったレーズンとクルミのクッキー。

型抜きクッキー
こちらは同じ生地で作った型抜きクッキー。

レーズンとクルミのクッキーも、ムスコがスプーンで生地を天板に落として焼きましたよ。
どちらもおいしそう♪

って、ここまではよかったんです。焼き上がったクッキーも食べて・・・
なんか、ムスコの顔が赤い・・・しかも元気がなくなってる・・・
熱を計ったら38度3分!
これはまずいな~と思いとりあえず寝かせて様子をみました。
朝、また熱を計ったら・・・39度3分!!!!
即病院へ。病院は激混み。みんな同じようにゴホゴホ・・・
1時間くらい待ってやっと呼ばれて診察。
「・・・インフルエンザのA型です」やっぱり。orz
今話題のタミフルをもらって帰りました。
薬局で早速1回目の服薬をさせてもらい、それから帰りました。
わたしとダンナは予防接種済みだけど、ムスメはやってないので移さないようにしなきゃ。

とりあえず、今のところムスコは快方に向かい、残り3人はまだ移った感もなく元気。
・・・どこからもらってきたんだろう・・・保育園では誰もまだかかってなかったのに・・・・・・・
最近、馬嶋屋でイングリッシュマフィンの型をついに購入。
なんだかひたすらイングリッシュマフィンを焼いています・・・
イングリッシュマフィン
1回目~(オット撮影)

イングリッシュマフィン 2回目
2回目~

イングリッシュマフィン 3回目
3回目~

キレイな焼き色が付くように温度と時間を探ってるんだけど、
これ!っていう温度と時間がなかなか・・・
1回目と2回目はちょっと焼きすぎかな?
とりあえず、3回目でやっと少しキレイな焼き色になったかな?
早くいい組み合わせを見つけないとなぁ。

昨日、ムスメ@7ヶ月のアレルギー検査の結果を聞きに行きつけの小児科へ。
先日7ヶ月健診で、先生と相談してアレルギーの検査をしたのでした。
そのうちやるつもりなら、早い方がいいですよ、とのことで・・・
助産院の先生は1歳過ぎでもいいわよ、と言っていたんだけど、保育園にも入るし、離乳食の心配もあったのでやったのですが・・・
アレルギー検査の結果

結果は・・・
「がっつり反応出てますよ~」・・・
IgE値は3900! Σ( ̄□ ̄lll)!!

ハウスダスト クラス2
ダニ クラス2
オボムコイド(加熱した卵白) クラス5
牛乳 クラス6
卵白 クラス6
卵黄 クラス4
小麦 クラス6
大豆 クラス5
ピーナッツ クラス2
バナナ クラス2
チーズ クラス4
鮭 クラス3

・・・予想と覚悟はしていたつもりでしたが・・・
さすがに現実を突きつけられると凹みますなぁ(´・ω・`)
先生は、とりあえずお母さんは卵を食べないでみてください、
その他も辞めるとおかあさんがつらいですから・・・と
言ってましたが、わたしは短期間我慢すればいいからいいけど
ムスメはそうもいかない(>_<)
というわけで、しばらくやっぱりご飯とお魚と野菜と海草だけで
生きていきたいと思います。

まあ、ゆっくり行きましょう、ゆっくり・・・


久しぶりに焼いたパン。
まずはシナモンブレッド。
マンションを買って引っ越しした友人にご招待されたので
おみやげに焼いて行きました。
一時期こればっかり焼いていたことがあったけど、なんとなく久しぶり。
シナモンブレッド
結構上手に巻き巻きできた感じ?

それからもう一つはイングリッシュマフィン!
こなこさんからお借りしたセルクルで焼いたら、やっぱりキレイ。
これまたこなこさんからいただいたコーングリッツを付けて焼きました。
実はイングリッシュマフィンは今まで自家製酵母でしか焼いたことがなかったんですが
今回は普通にイーストで焼いてみました。
イングリッシュマフィン
少し薄力粉を混ぜて、オリーブオイルを入れて焼いたらしっとり柔らか。
ムスコには半分に割ってチーズを乗せてトーストして出したら
あっという間に完食してくれた(^o^)
やっぱりセルクル型欲しくなっちゃいました。

先週の土曜日、岩木山のふもとに住んでいる従兄弟のところへ
みんなで遊びに行ってきました。
従兄弟はこの春、新しいお店をオープンするのでちょっと見学に。
準備も大詰め、ロクに食事もままならないという従兄弟に
もちろんパンを焼いて行きました♪
かぼちゃのちぎりパン
久しぶりのちぎりパンは成型楽しい ヽ(・∀・)ノ
と言ってもひたすら丸めるだけだけどさ。
またオープンしてから遊びに行こうっと。
帰りは温泉に入ってのんびりして帰ってきました。

↓新しいお店から望む津軽富士。麗しい姿(・∀・)
津軽富士

わたしが4月から仕事復帰するのに伴い、ムスメの保育園入所が無事決まりました☆
それで、とりあえずやっすーいお昼寝布団セットを買ったのですが・・・
かけられているカバーがイマイチ&綿100%じゃないorz
というわけで、カバーを作ってみました。
掛け布団カバー
りんごが散りばめられたカバー♪
ちょっと画像が暗くて見づらいな・・・(^^;
掛け布団カバーの裏側
裏側はベビーピンクのドット。
肌に直接触れる部分だからダブルガーゼにしました。
掛け布団カバーその2
切り返しのところにはタグもつけてみました。
りんごの柄がわかるかな?
とてもかわいくてお気に入り。これで巾着とかも作ろうと思っています。
ムスコよりも1年早く保育園入所することになったムスメ。
せめてもの罪滅ぼし(?)に頑張ってみました。
ぐっすりお昼寝してくれるといいな。
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
