実家の母に頼まれて、パンを二種類焼きました。
オニオンブレッド&シナモンブレッド
手前がオニオンブレッド、奥がシナモンブレッド。
いずれもみかさんの本のレシピです。
オニオンブレッドは初めて作ったんですがひじょーにおいしそうです (´Д`;
味見をする術もなくお嫁に出しました。
「みんなおいしいって食べてたわよ~」と母は言ってましたが・・・
せめてカットしたところを見てみたかったんだけど。
今度は家用に焼いてみようと思います。
あ、今週末は旅行に行くんで、新幹線の中で食べられるように焼いて行こうかな?

仕事に復帰してから2週間が経過しました。
やっと生活のリズムもできつつあります。
まあ、毎朝のドタバタにもやっと慣れてきました。

・・・というか、今回の休暇はムスコの時に比べて短かったのと
自分が復帰する気満々だったので、なんかそんなに違和感なく
生活をスタートすることができたという感じ。
とりあえずしばらくの間は時短できるので、なんとかやっていけそうです。

そんな忙しい中でも、少しですがパンを焼きました。
なんてったって、生イースト使い切らないとダメだったから (´Д`;
レーズンパン
またなんとなくレーズンを入れて。

カレンツ入り田舎パン風
成型が面倒おっきいパンが焼きたくて田舎パン風。
なんで“風”なのかというと、柔らかくてハードじゃなくて。
だから“風”なの。本当はもっとハードな感じが良かったんだけど(´・ω・`)

全粒粉のプチパン
こちらは生イーストじゃなくて、ドライイースト。
高橋雅子さんの本をこなこさんから借りて、ドライイーストはほんの少しで焼きました。
イーストの量は今までの1/4だけど、ちゃんと膨らむんだなぁってびっくり。
全然イースト臭くなくて、しっとりしたパンになるんです。
やっぱりパンって奥が深いなぁって。
やっぱりパンっておもしろい~
早くいっぱい食べたい(>_<)
生イーストでパンを焼いています・・・
まずは山食。ダンナの実家へ持参です。
発酵が早くてあっという間に焼けました。
ベーグル並みに早く焼き上がります。びっくり。
夏だととんでもなく早く焼き上がるかもしれません。
生イーストの山食
型が買って2回目の焼きなので、ちょっと焼き目が薄いですね。

もう一つは、またイングリッシュマフィン!
イングリッシュマフィン
ちょっと焼き目をつけすぎてしまいました(´・ω・`)
なかなか加減が難しいです。

さあ、いよいよ明日から仕事へ復帰です。
なかなか更新できないかもしれません。
でも頑張ってパン焼くぞ~!アレルギーにも負けなーい!
というわけで、明日から頑張ります。
パワー全開じゃっ。ぱわわっぷッ(*^_^*)
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
