お友達のこなこさんのお誕生日に
前から約束していた通帳ポーチを作ってみました。
通帳ポーチ
表には、クロスステッチしてみました(*^_^*)
結構いい感じで完成しました・・・が
どうも微妙に大きくて、蓋の部分が使いづらいかも(´Д`;
雑誌についていたレシピで作ったんだけど
どうみてもちょっと大きめ・・・
こなこさんゴメンね
なんか適当におうちで物の整理に使ってください・・・

今日弘前に行ったので
雑貨屋さんで、メインのプレゼントも買いました。
studio m のバターナイフ、はちみつスプーン、ジャムスプーン
とってもかわいいの~
明日渡す予定!こちらは喜んでくれるといいな。
レアチーズケーキ
我が家のレアチーズケーキはおいしい(キッパリ)。
むかーし小学生の時に買ったお菓子作りの本に載っていたレシピ。
レアチーズケーキはこれに限ります。
外で買ってもおいしくないの。
9月のお誕生会(甥、姪、ダンナの兄貴の)に久しぶりに作りました。
濃厚なこのケーキは1年で一度しか作りません(^^;

今回は初めて
・下のビスケット生地にオレオを使った
・ヨーグルトを水切りした
とアレンジしてみました。
さすがはオレオ、ほろ苦くてこれが濃厚なチーズに合うのです。
今度からビスケット台はオレオに決まり。
ヨーグルト。
水分が抜けた分、より濃厚でピシッと固まった
チーズケーキになりました。
レアチーズケーキカットバージョン
ただ、あの独特の酸味も一緒になくなってしまったので
もう少しレモン汁を足すか、抜いた水分を少し加えた方が
いいかもしれないなぁ。
かなり甘さ控えめの我が家のレアチーズケーキです。
甥は16歳、姪は14歳。
わたしが嫁に来たときは、甥はまだ小学生にあがったばかり
姪は幼稚園児だったのに。
あっという間だわホント。
みんなお誕生日オメデト!
昨日に引き続き今日も夜更かし

なんだか最近は週末に行事が集中して
自分のしたいことがなかなかできない

やるとなると、子供達が寝たあと
はたまた
ダンナが寝たあとになってしまうw

本当はこなこさんのお誕生日プレゼントも
仕上げねばならないのだけれど・・・
途中までは出来てるんだけどね
あとは一気に仕上げるだけ・・・

明日は甥や姪たちのお誕生会
レアチーズケーキ作ったぞぅ~
写真と味はまた明日
初めてフープロで作ったら
なんともキメの細かい、ダマのない
ケーキに仕上がったのでした

・・・フープロ使い初めて8年ほど
なんで今まで使わなかったんじゃぃ・・
これぞ宝の持ち腐れ(笑)
昨日運転中
信号待ちをしていたら
目の前のたばこの自販機に
小学生(多分低学年)の女の子が
やってきた

その女の子は迷わず一番下の真ん中のたばこを選んで
買っていきました
そんで
隣にあるジュースの自販機で
多分、お駄賃代わりの自分のジュースを
何にしようかな~と悩んでいた

その間ほんの数十秒

迷わず買うなんて
いつも買わされてるんだろうなぁ・・・
なんか切なくなりました

・・・子どもにたばこなんか買わせんなよ

十五夜
子どもが生まれて初めて
十五夜らしきものをやってみました~
冷蔵庫に入っていた果物を適当に(^^;
道ばたからすすきらしきものを摘み取って参りました
月はまんまる美しい~
友人からお裾分けしてもらった月餅を
みんなでわけて食べました
甘くなくて、おいしい~
わたしの考えていた月餅となんか違う!

今週末は9月のお誕生会(をやるらしい)
レアチーズケーキを作ってみようかと思うんだけど?
かぉ~
これをみたらokかどうかケータイにメールくれ!!
(笑)
買ったケーキの方がいいかしらね(^^;
決め手くん&アップリート
また昨日に続きスポレクネタ

決め手くんストラップにアップリートストラップです
今日はムスコ
決め手くんと一緒に寝る!
って言わないで、寝た(爆
(すっかり忘れている)

ずーっと準備してきたであろう
このイベントも
明日で終わりを迎えるわけですが
あっという間ですなぁ・・・

せんべい汁も食べればよかった!!
(笑)
昨日から、「スポレクあおもり2007」が開幕しました。
で、
昨日はボランティアスタッフとして
今日は楽しむ側として
このイベントに参加して参りました

アップリート弁当
こちら式典に参加する方々(ご招待の人とか)に出されたアップリートくん弁当
スタッフのお弁当はこちらよりも若干質素だった(笑)

決めてくん
青森県産品のPRマスコット「決め手くん」と戯れるムスコ
なぜかこのキャラに心奪われたムスコ
ストラップまでゲットしてご満悦です
・・・寝るときも離しません(´Д`;

青森ラーメン
満腹ひろばで食べた「青森ラーメン」
焼き干でとった出汁がこれまたおいしいのです
柔らかいチャーシューが一枚のっかって
1杯300円也
普通のラーメンの半分くらいの量ですが
十分堪能できます
というか、これ以上食べたら違うメニューを食べる腹が
なくなるのでこれでちょうどいいです

って、肝心のスポーツレクリエーションは・・・?
Σ(´゚д゚`)・・・!?ハッ
見てない(爆)
ただおいしいもの食べに行っただけでした
いやいや、ゲキレンジャーショーも見たよ!!
アップリートくん体操もね♪
レスポのポーチ
思わず買ってしまったレスポのポーチ
レスポは前から欲しい!と思ってたけど
とりあえずポーチを買ってしまった
バッグもかわいいのがかなりあったので
時間がある時にもう一回行ってみよう~

ムスメ
突発からなんとか立ち直りました
昨日なんて、あまりにも機嫌が悪くて
保育園で余されて帰されたw
今日は食欲も機嫌もいつもどおり
・・・よかった・・・

明日は朝早くから出勤です
さぁねるぞ
・・ダンナはまだ帰りませんが?


ムスメ@1歳1ヶ月
熱はやっと下がりましたが
下がった途端、機嫌が超悪いです(´Д`;
なんでだろうと思ったら
腹と背中に一面発疹でてました・・・
これって突発ですかぃ?
保育士さん曰く
「この発疹って、結構本人にとって辛いものみたいですよ~」
・・・なるほど。
昨日の号泣も頷けるってもんだ。
今日は昨日よりは寝付きはよかったものの
今コレを書いているそばから
時々泣いてみたりするのだ・・・
ツライんだねぇ(T-T)可哀想に
かぁちゃんは寝不足!なんて文句言ってるバヤイでないね。

それにしても

早く発疹治まってくれぃ~(´Д`;
この三連休中に、お友達のこなこさん・ankoちゃん姉妹と
我が家でお食事会を開催~♪
ずいぶん久々の開催となりました。
ムスメは熱を出していたんだけど、
おとなしく寝てるわけもなく(^^;
食欲もあって元気だったので、決行!
今回もヘルシー&おいしい内容となりました。
お食事会1

今回のメニューは
いかとトマトの酢みそサラダ
いかとトマトの酢みそサラダ、セロリのレモンマリネ
ナンとタンドリーチキン
ナンとタンドリーチキン
エビと春雨のスープ
エビと春雨のスープ
焼きナスとジャガイモのタマリンド・カレー
焼きナスとジャガイモのタマリンド・カレー
フルーツタルト
フルーツタルト

・・・と見た目はボリュームたっぷり!
でも、一つ一つがとてもヘルシーなので、
食べて大満足だったけど、体重は全然増えませんでした(^^)

いつもながら、こなこさんちのお料理はおいしい~
デザートも、お砂糖や油脂を減らしてあるので
軽くて食べやすく、でもとてもおいしかった!
作るのがとても大変みたいだけど、またリクエストしたいぞ(^^;

いつも自分が料理するから、自分の味に飽きてしまうけど
時々こうやって、他のおうちのご飯を食べるのって
とても楽しいし、お勉強になります。
またやろうね!
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
