ムスメの右ほっぺが荒れてなかなか治らない・・
薬を塗ってもダメ。
なんでだろう~?ってずっと思ってました。

でもわかりました!!
今日何気なくいつも食べさせている赤ちゃんせんべいのパッケージを見たら
アレルギー表示に「卵使用」の○が!!!
赤ちゃんせんべい
裏の表示を見たら卵殻カルシウムが配合されている・・・
最近パッケージが変わって、表に分かり易く表示されるようになったらしい。
でもわたし、赤ちゃんせんべい=卵不使用という
勝手な思いこみをしていたもので
ちゃんと見ていなかったようなのです・・・
ちなみに、他のおやつを買うときは赤ちゃんせんべいでも
ちゃんと見ていたのに、なぜかこの会社のは
全然ノーチェックだったことに今気づきましたorz
旧パッケージでも裏の原材料表示を見れば
ちゃんとわかったはずなのに・・・
かなりショック~
ほっぺがただれるのも無理はない・・・
本日から中止です!!!!!

あぅ~ゴメンよムスメよ~・・・・。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

この土日は、旧岩木町のとある温泉旅館に一泊してきました~
友人のみそパンダさん一家と一緒に行って参りました(*^_^*)
ムスコも、みそパンダさんちの息子達も大興奮~
部屋にあった将棋の駒や囲碁の石をぶちまけて遊んでました(^^;

とりあえず古い温泉旅館で山の中にありますので
カメムシだらけ・・・窓には「カメムシ注意報」!!
窓を開けるな、だって・・・
温泉の脱衣所にも死骸転がってました(^^;
と、とりあえず気を取り直し
温泉に浸かって、晩ご飯までしばしビール休憩(笑
その後は晩ご飯。
いっちばん安い料理にしたけどなかなかの内容。
おいしいお酒を飲みつつ、楽しいひととき。
で、まあしばらく色々話しに花を咲かせ
それぞれの部屋に戻り、床につきました。

うちのムスメ、その日はほとんど昼寝をしていなかったので
一足先に、晩ご飯もそこそこに寝ていたんですが
それがいけなかった。
午前2時に突然起き、機嫌良く遊び始めました・・
徘徊して荷物をあさってみたり。
お兄ちゃん叩いてみたり(^^;
無理矢理寝かせようとすると怒るので放置・・( ̄ー ̄;)
それでもしばらくすると、勝手に寝た様子・・・
やれやれ、と思いきや
ジリジリジリジリジリジリジリジリーーーーーーーーっ
火災報知器・・・火事か?!と思ったけど
煙も特に出ていなかった・・・誤報でしたorz

寝不足のまま6時に起床して、自分だけ朝風呂(意地)!
気持ちよく戻って、部屋でコンタクトをしようと思ったら・・
今度は水が出ません・・・
突如の断水・・・
断水のまま、仕方ないのでとりあえず朝食会場へ。
ご飯は炊きたてで食べ放題。
でも
おみそ汁・・・???
味、薄くない?(´・ω・`)
とりあえずそう思ったのは私だけではなかったらしい。

・・・朝食を食べている間に断水は直り
無事に歯磨きしてコンタクトも出来ましたけど・・

朝食後はちょっとお散歩してチェックアウト。
割引券を持ってたから安く済んだものの
そのままの料金だったら・・・どうなのよ?

その後は畑で小豆の収穫をして
従兄弟のりんご畑でりんごもぎの体験をさせてもらい
でっかい白菜をいただいて帰ってきました。

最後に見事な岩木山の紅葉
岩木山の紅葉
ひょー
これだけで来たかいがあったってもんです~
まあ、同じ子育て中の友人と色々と話しが出来て
有意義な時間を過ごせたからまあいいか。

とにかく、中身の濃い旅行でした(笑
わたしはコーヒーが好きだ。
と言っても、利きコーヒーできるわけでも
うんちくが語れるわけでもなくて
ただ、おいしいと思うコーヒーを飲むのが好き。
職場に行ったらまずコーヒーを飲んで一息つく。
それから仕事を始める。
朝の戦争から解き放たれて、仕事モードスイッチオンです。
もちろん土日もおうちでのんびりコーヒーを飲みます(^^

それはさておき
コーヒーの在庫が切れそうだったので
昨日いつものコーヒー屋さんでコーヒーを買ってきました。
いい香りでいい気分だったんだけど
今日、仕事から帰ってきて郵便を見たら
昨日行ったコーヒー屋さんから

「明日から10%オフセール♪」のハガキ

・・・あんだよ~
明日でも十分間に合ったのに・・・
タイミング悪すぎッ( ̄ー ̄;)
んも~~!!!
おとといの出来事ですが
脇腹を打ちました
私のではありません
愛車の・・・orz

仕事の帰り、車庫から車を出そうとしたら
ちょうど道路を人が歩いていて
避けようと思ってあまり回り込まずに左へ曲がったら
「ガン!バキッ」
・・・・・・・・・・・
とりあえずそのときは見るのがイヤで
その後寄ったスーパーの駐車場で見てみたら
結構擦ってました・・・

で、次の日
車庫の角を見たら
木の柱がちょっと破壊されてました(´・ω・`)
ダンナの実家の車庫を破壊した嫁でした

ゴメンなさ~い。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
(って、ちゃんと直接ごめんなさいしましたからッ!)
日曜日は雨もなんとか上がり色々出かけてきました~
まずは市内の美術館へ。
ロシアバレエの舞台芸術展を観に行ってきました。
素敵なバレエ衣装の絵と実際の衣装。
なかなか見応えのある企画展でした♪
ここの美術館、奈良美智の「あおもり犬」の像があったり
もちろん絵もあったりするんですが
イラスト(落書き)入りベンチ
ベンチにも落書きみたいな彫刻(?)が施されていたり。
なかなか遊び心もあったりしておもしろい(・∀・)
んで、ミュージアムショップではかまわぬの手拭いをゲットしました。
市内では多分、こんなにいっぱい置いてあるところはないんじゃないかな?
わたしなんて、カタログ請求しようかと悩んでいたところですが
ここに来れば買えることを確認したのでもう必要ないみたい(^^
買ったのは
てぬぐい
今回は2種類。まずはかわいいりんごのをセレクト。やっぱ青森はりんごでしょ。
もう一枚はムスコに選んでもらいました。
選んだのは・・・「おじき部長」(笑)
コレ、ナンシー関の消しゴム版画なの。
ナンシー関も青森の人。
39歳という若さで亡くなるなんて本当に残念です。

観た後は思いつきで八甲田へドライブ!
なんでかというと、ぶぅままさんが食べていたおでんを食べに行きたかったから!
雨上がりの山は空気が澄んで、本当に紅葉がキレイでした。
八甲田の紅葉
城ヶ倉大橋からの風景です(^^
(ケータイで、移動しながら撮ってるからぶれてる・・)
あまりにも寒くて、車から降りるのはやめました(笑

やっとありついた沖揚平の野菜を使ったおでん!
おでん
辛子とショウガ味噌、どちらにしますか?と聞かれて
迷わず「ショウガ味噌!」
1つ頼んだら、ムスコとムスメが取り合って食べてしまったのでもう一つ追加。
それでもまた取り合って、自分の口には数口しか入らなかったけど
とってもおいしかったです♪
ここで採れる味の濃い野菜をたくさん買い込んで帰りました。

紅葉が終わらないうちに、もう一回行きたいなぁ・・・
今度はちゃんとイチデジ持って(笑
でも無理だろうなぁ・・・
C&Sの予約で買ったリネン混ダブルガーゼ
おまけレシピそのままでストールを作りました♪
リネン混ダブルガーゼのストール
こちらで~す

お弁当を食べたあとの昼休み、職場でせっせとフリンジ作り・・
4日かけて両脇を完成させ、おうちで一気に端っこを三つ折り&ミシン!!
ワンポイントにいつものタグを。
最近めっきり寒がりになってしまったので
これから雪が降るまでの間、活躍してくれそうです。
春先もきっとね♪

それからこちら
真っ赤なグローブ
クオカに粉と一緒に注文した真っ赤な軍手
二組買って、重ねました。
みかさん始め、小嶋ルミさんもやってる軍手重ね。
あつーーい天板、恐る恐る持ってみたけど
全然熱くありませんでした(・∀・)
分厚いミトンでも熱くて長い時間は持って居られないのに・・
問題は、ミトンみたいにひっかけておけない(´・ω・`)
ループ取り付けようかな?
新聞紙の型でカステラを作ると宣言しましたので
早速作ってみました♪
まずは新聞紙で作った型。
新聞紙の型
一辺18㎝の角形になりました。
おうちにあるちぎりパン用の型は、20㎝で高さがあまりないので
ちょっと高めのこの型がいい。
思いつきで、牛乳パックを切って補強してみました。
組み立てる前に気づけばよかったのですが
後から気づいたので横は差し込み、底はただ敷いただけ・・
でもあるのとないのではえらい違い。

で焼いたカステラこちら。
カステラ♪
ひょ~ヽ(・∀・)ノおいしそうであります~
カステラカットしたところ
カットしたらこんな感じ。中もしっとりです(*^_^*)

カステラアップ!
食べてみたら、甘さ控えめでおいしい~
ほうじ茶がほしくなっちゃうかも。
黒糖が入ってるので、コクがあります。
普通のカステラはちょっとむっつい(!)ですが
このカステラはふんわりしっとりな感じでイイ!
田舎のおばちゃんにお嫁に出します~(^^)

りんごドーナツ
この前行ったりんご公園で食べたりんごドーナツ
ほんのり甘くてふんわりしてて
とってもおいしかった♪
たまには甘いドーナツもいいよね(^^

昨日本屋で立ち読みしたリンカラン
新聞紙で作った四角い型で焼いたカステラが
とってもおいしそうで
自分も焼いてみたくなりました
売ってるカステラって、なんであんなに甘いんだろう?
もうすこし甘さ控えめのカステラが食べたい~
ので、今度作ってみたいと思います
もちろん、型は新聞紙で♪

サラダスピナー
こなこさんが「とてもいいから使ってみて!」と言っていたサラダスピナー
とある雑貨屋さんでかわいいのを発見して
買ってみました♪

原理はとても単純で
手回しの脱水機ですね・・・
これがまた水が切れる切れる!
洗って水っぽくなった水菜もしゃっきり!!
これはびっくり・・・
大きいのもあったけど、あまり生野菜を食べない我が家では
このくらいの大きさで十分です
後で調べたら、これ、ダルトンのだったのです
どおりでかわいいわけだ~
カラフルで、ブルーやオレンジのもあったんだけど
長く使いたいし、飽きないブラウンをセレクトしました
冷製パスタに使ってもいいらしい・・・
今度試してみますヽ(・∀・)ノ
C&Sの予約で買ったリネン混ダブルガーゼ
ストールのおまけレシピ付き。
そのストールを作り始めました・・・
レシピには
「とても簡単にできあがります」と書いてあるんだけど
フリンジ(はじっこのふさふさ)を作るのが細かい作業で
PCで疲れた目にはとてもツライ・・(´Д`;
なかなか時間を取れないので
昼休み、ご飯を食べてからやったのが疲れの原因なんだけど・・
なんとか今週中にでかしたい!
でないと、このストールでも寒い季節になってしまう(笑

出来たらアップします
乞うご期待(?)
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
