とうとうきました・・・
テレビ
我が家に新しいテレビが・・・
日曜日の夜、わたしがさっさと寝てしまった後に
ネットで注文したらしいです(笑

今日届きました。
日曜日の夜に注文して今日届くんですから今の世の中
すごいことになってますなぁ。
我が家にやってきたのは東芝REGZAの37インチ。
狭い我が家には大きすぎるほどです(--;
でもすごいと思うのは、音がすごくいい、ということ。
今までイマイチ音がよくないし籠もっていて聞きづらかったんだけど
とても聞きやすくいい音です。
我が家ではケーブルテレビの音楽チャンネルを見ることも多いので
その点ではよかったかな。

ま、あんまりテレビ見ないんだけどね・・・
洗濯機が先にほしかったよかぁちゃんは・・・・・
この前職場の飲み会で飲んだ栗のお酒
このほどとある酒店で捕獲~
栗酒
栗のリキュール、栗入ってないし(爆
ごまとはちみつ、大豆をブレンドして「栗」味にしているらしい・・・
すっかりだまされたけど美味いから許す(笑
早速家に中途半端にあった豆乳で割って飲みました。
・・・が豆乳では微妙でした(^_^;)
やっぱり牛乳の方がいいみたい~
「アイスクリームにかけてもおいしいデザートになります。」
とか書いてあるし!!酔っぱらいそうだけど?
今度は牛乳で、「栗むいちゃいました」浮かべて飲みます♪
土曜日はムスコとダンナは子供将棋教室に行くので
その間、わたしとムスメはお留守番。
まあ、その間にその日の晩ご飯の仕込みをしたり
パンを焼いたり色々やるのだけれど
その時、ムスメは適当に好きなことをして過ごしている。
で、たいていはキッチンのわたしのそばで
色々皿を出してみたりペットボトルで遊んでみたり
いたずらをするのだが
そのときは、とても静かにリビングで1人で遊んでいた。
・・・で、何をしてるのかなぁと覗いてみたら・・・
Σ( ̄□ ̄lll)!!
ひとりあそび
・・・やられましたorz
一度はブームが去ったと思ったティッシュ出し
最近は出すだけでは飽きたらず、出したティッシュを「ちぎる」のがブームなのだ・・・・
ただ出しただけのティッシュならその後の活用は容易いんだけど
びりびりにちぎられてしまっては鼻血が出たときの詰め物にもなりゃしないよ(笑
まあ、とりあえず使えそうなものを分別して残りは処分しました(T_T)
子供が静かな時って、大抵「何やっとるんじゃーッ」と
叫んでしまうことをやってるものなのだ・・・
お子さまがいる家庭では一度は経験のあることなのではないだろうか・・・
味噌の在庫がなくなったので
やっと自家製味噌を開けてみました(^^)

自家製味噌2007
確か2月に仕込んだはず・・・
今回は普通に大豆で仕込んだので普通の色(あたり前ですけど)。
いい感じに仕上がっていました。
早速お味噌汁にしたら、今回のお味噌は甘みがあっておいしい♪
糀がちょっと多めだったので、そのせいかも。
今までで一番おいしくできたのではないかと自画自賛してます(*^_^*)
次の味噌仕込みは年明けかな。
一坪農園で採れた自家製大豆で挑戦です。
楽しみ~♪
ムスコは最近毎日将棋三昧。
毎週土曜日は子供将棋教室に行き
それ以外の時間もほとんど将棋の駒を触っている。
このごろは詰め将棋もやり出して
時間があれば本とにらめっこして
「解けた!」「・・・ダメだ解けてない・・・」とブツブツ(^^;

いとこのお兄ちゃんもお姉ちゃんも
おじいちゃんもみんな将棋が強くて
彼にとっては将棋はとても身近なゲーム。
父親に毎晩きびしーい(ホント、厳しいんです)特訓を受けて
少しずつ前進しています・・・

あんなにおこられりゃ嫌気もさすだろうに・・・と
ハハは少々心配なんですが
本人は全然そんなことなくて、楽しいらしいのです。
本人が楽しいと思ってくれるのなら、それが何よりなんだけど。

七五三
七五三のお参りを終えておばあちゃんちへ寄って、
そのときも彼は将棋盤に向かっていました(^^;

勝負師一族(?)の血は争えないなぁ・・
これは先週土曜日の朝ご飯ですが・・・
例の100スキにてパンケーキに挑戦。
レシピはもちろんみかさんレシピで。
いつものように、まず温めてから火からおろして
ぬれぶきんにジュッ。
それからタネを流して・・・
ん?なんか火が強い?熱すぎる?
一応膨らんではくれましたが・・・
100スキパンケーキ
・・・なんだか美しくない・・・・(--;
表面がきれいに焼けてないし、周りが焦げてる(T_T)
私が焼きたいパンケーキはこんなんじゃないよ・・・
これはまだまだ焼き込まないとダメそうです。
きれいなパンケーキが焼けるようにがんばります・・・
ケンタのビスケット
ケンタのビスケットを家で作りたくて
アメリカのケンタッキーフライドチキンのサイトからレシピを拝借し
英文を訳していざ挑んでみました・・・

分量どおり作れば、ケンタのビスケットになるはず・・・が・・・
イマイチ膨らまないし・・・ケンタの・・・ビスケットには・・・
なりませんでした(T-T)
なんとなくパンぽいから、強力粉で作ってみたんだけど
今度は薄力粉でトライしてみます・・(--;
せっかくノントランスファットのショートニングをゲットして
作ってみたんだけどなぁ・・・
味は確かにそれっぽいんだけど、でもちが~う!
またリベンジするぞぅッ!

外はとうとう雪がちらついています・・・
冬、冬、冬だなぁ・・・
というわけで今冬初けの汁です♪
けの汁
けの汁は大好きで毎年作ります。
我が家のけの汁は
人参、大根、ゴボウ、ぜんまい、高野豆腐、干し椎茸、
角こんにゃく、油揚げ、ふき・・・
たぶんこれで全部かな。
書きながらもう忘れてます(笑
家によって入れるものが違うらしいけど・・・
今回は細竹がなかったので省略(^^;
ホーローのお鍋にいっぱい作りました。
きっとすぐになくなるんだ~
今年は何回作るかな・・・

昨日のうちにタイヤ交換も終わったから
もう雪積もっても大丈夫~
筋肉痛だけど(笑

もち粉がまだ半分残っていたのでまた梅ヶ枝餅。
ただ、これってしとぎ餅かも?と
ぶぅははさんからの指摘(笑 で調べて見たところ、
しとぎ餅もほぼ材料も作り方も同じことが判明。
人(家)によっては、小麦粉を入れることもあるみたいですが
わたしが調べたところでは、材料が同じでした・・
しいて言えば、油をひいて焼くかひかないで焼くか、くらいしか
違いが見つけられなかったので、いちおう津軽人なので(笑
しとぎ餅、ということにしたいと思います。
今回は中身アレンジ~
あんこにはすりゴマたっくさん混ぜて。
あとはカスタードクリームもレンジでちょいっと作って包みました♪
しとぎ餅
左6つがごま餡、右4つがカスタードクリーム。
カスタードクリームは、牛乳がなかったので豆乳で作りました。
砂糖も控えたら全然甘くない(^^;
カスタードしとぎ餅
こんな感じだけど・・・餅にはやっぱりあんこだね(笑
ムスメ、このお餅が大好き。
我が家の定番おやつにしたいと思います♪
実家の父が職場から持ち帰ったお菓子(ケーキ?)
イカスミシュークリーム
イカスミシュークリームで~す
南津軽郡の藤崎町(通称ふんちゃき)のお菓子屋さんのものだそうで
「ウマイ」んだそうです・・・
原材料表示をみたら、微妙な添加物は一切ない模様。

イカスミシュークリーム
中をあけたらこんなんシュークリームでした。
皮も微妙に黒くて、クリームもグレー・・・
でもゴマじゃない。
味は・・・まだ食べてません(爆
ムスコは食べたけど、「これ明日食べる~」と半分残してました(笑
私は明日食べようかと思ってます・・・
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
