サンタさんの次はもう大晦日です(笑

大晦日はダンナの実家ですき焼き宴会なんですが
いちおうお正月らしい物を、と思い
いくつかおせちを作ってみました。

かぼちゃの伊達巻き
これはムスメ用の伊達巻き。
卵なしの、カボチャの伊達巻きです。
長いもに豆腐、ホワイトソルガムをつなぎに使って巻き巻き・・・
焼き目がイマイチ上手に付かなかったけど
ムスメ、気に入ったらしく勢いよく食べます・・・
錦卵
これはわたしのだぁい好きな錦玉子~
我が家には白い砂糖はないので、群馬に住む義姉から送られてきた
ヨーグルトのグラニュー糖を混ぜ混ぜ・・・大活躍です~♪
これで使い切り。
今回は味も見た目も満足いくできあがりですっ
正月前になくなりそうな勢い(笑

おせち
あとは昆布巻きと煮豆も作りました。
きょうの料理テキストを見つつ・・・昆布巻きは砂糖は半分に減らしたけど
それでも十分甘いです。
レシピどおりに作ったらどんだけ甘いの?って感じ・・・
でも作るとこんなにおいしいのね~
昆布もかんぴょうもまだあるので、また作ります!
煮豆は、黒豆でなく家にあるささげ豆。
余ったら冷凍してお弁当のおかずにもなる(^^

正月花
あとは玄関に花を飾っておしまい~
おっとお供えがありませんが、ダンナのお母さんが
お餅をついてくれているのであえて買いませんでした~
心にお餅をお供えしておくってことで(笑

今年の更新はこれにて終了。
また来年もよろしくお願い致します!(^^)
ちっと遅くなりましたが。
いちおう我が家にもサンタさんが来ました。
煙突はないけど(笑

ムスコがもらったもの。
ムスコのプレゼント
将棋ソフト「激指」、「仕掛け大全」(将棋の定跡の本らしいです・・)、ウォーリーを探せ!のポケモン版。
最初の二つはダンナに半分そそのかされた感じ(笑
でも、すごく心待ちにしてました・・・

ムスメには
ムスメのプレゼント
たいこ。
バチが2本付きの、キッズパーカッションシリーズのものです。
市内の楽器を売ってる本屋さんで発見・捕獲致しました♪
ぽんぽかぽん
でもムスメはバチなんてかったるくて(笑
手で叩いていました。
この太鼓はムスメよりもお兄ちゃんが気に入って叩いてましたが(^^;

子どもはプレゼントがあっていいねぇとぼやいていたら
わたしにも来ました!(喜
トング
じゃん!
コレ、何かというと柳宗理のトングですッ♪
実は柳宗理のキッチングッズプレゼントは、
結婚記念日にもらったお玉に続き2つ目だったりします。
なんでも、アマゾンの書評、いや評判を見ていきなり注文したらしい。
掴んだら絶対離さない代物らしいよ!(笑
いや、使い勝手はかなりよいらしい。
「焼きなすの皮むきに使えるらしいよ!」とダンナが熱弁していましたので(笑
今度ぜひやってみたいと思ってます。
これにて我が家のトングは3つになりましたとさ。
ちゃんちゃん。

オット、さんきゅぅ~(・∀・)
ツマはうれしいよ!!
2日間にわたり少し早めの大掃除を決行致しました~
一番大変だったのは冷蔵庫・・・・
思いがけず2時間もかかりました(´д`;

で、大掃除の合間のお昼ご飯に、と買い求めたモノ。
それは・・・
つゆ焼きそば
ばばーん
つゆ焼きそばのカップ麺です(^^;
売ってるのを見て、ああコレが噂の・・・と。
しかも「ノンフライ麺」だったので買ってしまいました(笑

パッケージを開けると
つゆ焼きそば2
かやく、後入れかやく、焼きそばソースに液体ソースの4つの袋が入っております。
(注:このように袋がはみ出して入っているわけではありません(笑 )

で、まずはかやくだけを投入してお湯を注ぎしばし4分・・・
で一度お湯を捨てます。
つゆ焼きそば3
とそこに、焼きそばソースを投入。
混ぜます。
つゆ焼きそば4
ここで一度味見してみました(^^;
うぅ~、このままじゃイマイチパンチがないというか・・・
間の抜けた焼きそばというか・・・

仕方ないので(笑
次に液体スープと後入れかやくをのせます。
つゆ焼きそば5
液体ソースは沈んでしまったのでわかりませんな。

それから、線のところまで熱湯を注いでよく混ぜてできあがり!
つゆ焼きそば完成

お味の方はというと・・・うーーーーーーーちょっとしょっぺー~
線までのお湯だとちっと味が濃いです(^^;
肝心の味は?
・・・・個人的には普通の焼きそばの方が好きかも・・・

ものすごく久々のカップ麺。
話のネタには結構おいしいかもしんないけどね(笑

・・・本当の(インスタントでない)つゆ焼きそばの詳しい作り方は
全くわかりません(爆
悪しからず~
今日のお昼は、懐かしい母の味
ごま餅を作ってみました(^^
ごま餅
一瞬、なんじゃこりゃ?という感じですが
餅米を普通に炊いて、それをすりこぎでぺったんぺったん突いて、
適当に分けて、すりごまにお砂糖と塩を混ぜた物をまぶすだけ、です(*^_^*)
おはぎでは?と言われるかもしれないのですが
形が適当なので、おはぎ、とは言いません(笑
昔、母がたま~に作ってくれて、とても甘くておいしかったのを覚えています。

炊きたての餅米をムスコと2人でぺったんぺったんぺったんぺったん・・・・・・
杵も臼もないけど、餅つき気分♪
本当のお餅になっちゃうと、ムスメの喉につっかえたりしないか心配だけど
すりこぎ餅つきくらいなら、ご飯とお餅の中間みたいで
喉につっかえる心配は無用。
この他にきなこをまぶしたのも作りました。
ムスメはそっちの方がお気に入りみたいだけど・・・・
豆好き(豆腐、納豆などなど)なムスメなのでした。

またやろうっと♪
今日は、ムスコとムスメが通う保育園のクリスマスお遊戯会でした♪
ムスコはもう慣れたもんですがムスメは何せ初めてなんで
もう何日も前からわたしがドキドキ・・・
しかもアトピー気味なので肌が出る衣装だと
かゆかゆになっちゃうので、ちゃんと踊れるのが心配でした(^^;
さあとうとう当日・・・
朝からバタバタ準備をして保育園へ。
ムスメは一番下のクラスなので、一番最初に出番。
1つだけの出演です(*^_^*)
フリプリサンバ
曲名は「フリプリサンバ」。
マラカス持ってシャカシャカ振って踊るらしいですが・・・
いちおう、泣かずにマラカスシャカシャカ振って
体も横に揺らして一応(?)踊っていました~・・・ヨカッタ・・・・

ムスコは歌・楽器、劇に踊りの3回出演。
手話で歌
これは歌を歌いながら、手話で振り付けしているところ~
保育園に入って最初の年は、全然動きもせず歌いもしなかったムスコも
楽器をやり、歌を歌い、しかも手話まで!
んも~、感動しきりです・・・
初めての劇は「こぶとりじいさん」でおさる役(^^;
妙におさる姿が似合ってるムスコでした・・・
最後の踊りはロックの音楽に合わせて踊ったんですが
・・・・・・・・・・・リズム感はイマイチなムスコでした・・・・・orz

・・・誰に似たの?(いやアタシじゃないよ、踊りそこそこ踊れるもの・・・)


クリスマスケーキ
おみやげに、ケーキとおもちゃをもらって帰宅。
ムスメにはクッキーと、なぜかシャンパン・・???
親にもプレゼントがありました(笑
毎年ケーキを調達していたお店が今年潰れちゃって(哀
今年はどうなるかと思いましたが
市内の超有名な(ジー・・・)お店に変えて、ちゃんとケーキのおみやげありました♪
サンタさん、どうもありがとう!
ぜひ本番にも持ってきて!(笑

子供たちの一生懸命な踊りや歌には
毎年ホント感動させてもらってます。
みんな頑張ってるなぁ~って他人の子供にまでウルウル(笑
また来年が楽しみです(^^)
最近、寝る前にあの名作「窓ぎわのトットちゃん」をムスコに読んでいます。
窓ぎわのトットちゃん窓ぎわのトットちゃん
(1981/01)
黒柳 徹子

商品詳細を見る
前に新聞で、小学校の先生が授業の前に1セクションずつ読み聞かせをしていて、
それがとてもいい、という記事をみて・・・
わたしがかつて何回も何回も読んで大好きな本だし、
5歳のムスコには少し早いかな?と思ったけど
私が読んで、解説しながらなら大丈夫かな~と思ったからです。
で、早速実家から本を持ってきて毎晩2~3セクションずつ読んでます。
(1セクションの予定でも、次も~と言われてしまう)
ムスコも大好きで、毎晩楽しみにしてるみたい。

今日テレビに、トットちゃん本人である黒柳徹子が出ていたので思わず
「あら~、コレ、トットちゃんだよ!この人!」とムスコに教えました。
テレビを見たムスコ
「・・・・!え?トットちゃん?なんで~?????」(爆
本を早速持ってきて、「トットちゃん?なんで?」と混乱した様子・・・
本のトットちゃんは、いわさきちひろの素敵な絵が挿入されているし
この絵のイメージが強かったんだよね・・・
テレビで、変わり果てた(失礼、)「トットちゃん」を見て
信じられなかった模様(笑

少したって冷静になったムスコ、一番巻末に載せてあった
子供の頃と、出版当時の大人になった写真を見て、
「ホントだ!トットちゃんだ!」と納得したのでした。

この本、改めて今読んでもとてもおもしろい。
親になった今、子供の時に読んだ時のおもしろさとは
また別のおもしろさがあります。
いい本はいつ読んでも楽しい!
まだ読んだことのない方にも、かつて読んだけど
最近読んでないなあという方にもおすすめの本です(^^
もちろん、子供がいてもいなくても関係なく・・・
わたし、レシピ本が大好きでいっぱい持ってます。
というか、食べ物の写真集、という要素が強くて、あまり
本を参考にご飯を作ることがありませんでした。
本を見て作るのは、お菓子やパンだけ・・・
でも、お友達のこなこさんは、ちゃんと本を見て作っていて
それがまたおいしいの~
ケンタロウレシピ、結構使えるよ、ということで
前に2冊ほど借りて、作ってみたらこれがまたおいしい♪
というわけで、市内の古本屋に行ってケンタロウ本探しました。
探すと・・・あったあった♪
買ったのは・・・・
悩まないでパパッとできる!ケンタロウのすぐごはん悩まないでパパッとできる!ケンタロウのすぐごはん
(2002/03)
ケンタロウ

商品詳細を見る

これと
ケンタロウのにんにく・とうがらし―Hot + strong recipes (別冊家庭画報)ケンタロウのにんにく・とうがらし―Hot + strong recipes (別冊家庭画報)
(2000/10)
ケンタロウ

商品詳細を見る

コレ~
とりあえず、「すぐごはん」からお弁当作ったり、
「にんにく~」の本から麻婆豆腐作ったり。
麻婆豆腐、今まで丸○屋の素でしか作ったことなかったんだけど・・
ウマー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!
ケンタロウレシピは、全般的にニンニク、しょうがを使うことが多くて
決め手はオイスターソース!!
ニンニク好きのわたしには持ってこいです。
オイスターソースは、もう常備することに決定。
簡単でおいしい!
それがケンタロウレシピ。
色々試してみま~す♪
今日実家から、クリスマスツリーを持ってきました♪
実は子供が生まれてから、ツリーを飾るのは初めてだったり・・・
私が子供の頃使っていた物です。
母が大事にとっておいてくれました。
電球は全然つかなくなってしまったので、これだけ調達。
オーナメントは当時のまま・・・
クリスマスツリー
オーナメントの中には、わたしが小学生の時に作った(と思われる)手作りの物も。
フェルトで切って、糸を付けただけの物だけど・・・十分じゃん?
木のてっぺんにつけるお星様だけが行方不明なので
それはムスコたちと買いに行くか、作りたいと思います。
・・・厚紙で作って金の折り紙貼ればいいね!
よし、作ることにします(笑

ムスコもムスメも喜んでくれました。
ムスコは、部屋の電気を消して明かりを付けて
じーーっと眺めて・・・1分くらいで「もぅいい」(笑

ムスメがオーナメントを引っ張って倒れそうになるんだけど・・・
ちゃんとお話したらやめてくれました(^^
綿は・・・食べられそうなので今年はやめました・・・
今日は一人で第九の演奏会に行って参りました(・∀・)
ダンナを誘ったけど「別に行かなくていい」って
お断りされたし(^^;
職場の人がオーケストラとして参加するので
前売りを買って行ってきました(^^
子供たちは、託児を頼んだけど先日のことがあったので
ダンナと実家に預けました(^^;
途中でお花を買って・・・
花束
そんな高価な花束じゃないけど、なかなかいいじゃん?

コンサート
わたし、第四楽章始まると鳥肌立つのよ~(´д`;
今年も素敵な演奏と合唱でした。
演奏後花束渡しに行きました。
喜んでくれたかな?(^^
おでかけクラシック
先日日曜日のことですが
おでかけクラシックコンサートに行ってきました♪
前売り千円(安ッ!)で、たっぷり2時間
コンサートを楽しんできました♪
3組の3~5人のグループが演奏するんですが
それぞれ楽器の組み合わせが違っていて
普通のオーケストラのコンサートとはまた違ったいいコンサートでした。
しかも無料託児付き!
幼子がいる我が家にこういうコンサートはとても嬉しい。

・・・でも
保育園と両実家以外で、親と離れるのが初めてなムスメは
少し眠かったせいもあったんですが
最初の一時間は号泣していたらしい・・
しかも、帰りたいので自分のジャンパーのみならず
お兄ちゃんのジャンパーまで引きずって
帰る!と(言ってはいないけど)出口まで行ってみたりとか・・(^^;
で、あとの1時間は・・・泣きながら寝ていたらしい・・・
結局ほかのお友達とは全く遊ばずに帰ることになったのでした。
次の日曜日は第九の演奏会を聴きに行く予定♪
これも託児頼んであるけど、大丈夫かなぁ(´д`
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
