発熱ムスメ、お薬のおかげでまた熱は下がりました・・・
今日は土曜日に出勤したダンナが代休だったので
ダンナが看ることに。
彼女、熱が下がるとうれしいのか何なのか妙にハイテンションになります・・・

昨日は熱もあって、午後は結構長い時間お昼寝をしました。
で、夕飯後もらってきた抗生剤を飲んで早めに寝ました。

・・・すると
お薬が効いて熱が下がったんでしょう。
しかもお昼寝をたくさんしていた彼女は夜中の3時半に起きましたorz
一人ご機嫌に遊ぶムスメ・・・しかもわたしのほっぺを
ビタビタ叩く!!!!!!(怒
寝てくれ~と寝せようとしても無駄なので放置しました・・が
・・・わたしに乗っかったり叩いたり
いつの間にかまた寝たようですが
わたしは全然寝た気がしませんでした(´д`;

あー仕事中眠かったよ~(T-T)

今日は午前中に少し寝た後はものすごい元気で、
午後はずっと休むことなく遊びっぱなし。
夕飯食べて、風呂に入って着替えたところで
電池が切れました(笑

明日は保育園行けるかなぁ・・・

風邪引きさん
注 イメージ映像です(またかよ 笑)
ロールケーキの天板がほしくてネットでお買い物。
うちのオーブンの天板は、実は33センチ四方くらいあって
大きすぎるんです・・・
オーブンシートは1枚じゃ足りないしもうっ!ってことで
買うことにしました。
30センチでも大きいんで、27センチ四方のものを。
買ったのは馬嶋屋さん。とっても安いんです。
でもいつも品切れ状態で。
入荷したことを確認して、速攻(?)で注文!
720円也!安い~♪
で、ついでに買ってしまったもの・・・・
ケーキの型など
フラワーデコ、プレッツェル型、花型ドーナツ抜型・・・(^^;
本当に使うのかよ?!という突っ込みはなしで(笑
ドーナツも作りたいし、お花の形のケーキだってかわいいじゃん~
・・・そのうちみんな活用したいと思います^^

よくなりました~と報告したムスメですが
がーん
また今日発熱しております・・・
朝元気に登園したはずなのに1時間後には保育園から呼び出しorz
抗生剤、最後の2回分飲ませなかったから?
・・・後悔しながら病院へ。
飲ませなかったのは関係ないと思います、と
先生の優しいお言葉で少し救われましたが・・・
とりあえず、いつものシロップとまた抗生剤をいただいて
帰ってきました。
なんとかこれでお願いしま~す、神様(T-T)
ムスメはお陰様で
病院でもらった抗生剤で一発で熱が下がり
すっかり元気になりました~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ああ
やっと・・・うれしい・・・

というわけで(?)
休みの日ロールケーキを焼きました。
天板ケーキ
生地はみかさんの「おいしいおやつがまってるよ」から天板ケーキ。
みかさんのおやつは侮れない・・・
これがまたおいしいんだよ~(´д`;
甘すぎず、ふわふわ生地なの。
みかさんちの子ども達が焼きたてをちぎって食べる、というのが
とてもよくわかりました。
そのままですごいおいしいんだもの~
でも目的であるロールケーキにしました!
栗のロールケーキ
巻きがイマイチうまくないんですが・・・
このクリーム、実は乳製品を使っていない豆乳の生クリームなの。
なのでムスメも食べられます(^^)
もちろんスポンジは無理なので、クリームを赤ちゃんせんべいに
少し塗ってあげました。
気に入ったらしく、クリームだけをなめてました(^^;
(もちろんせんべいも食べたけど)
生クリームはまだあるので、今度はムスメも食べられる米粉ケーキに
クリームを塗ってあげたいです。
これでお誕生日とかのケーキも焼けるなぁ(^^
ムスメ@発熱3日目、結局今日も病院へ。
熱はあるものの、食べるわ遊ぶわ
シッターの実家の母が疲れてしまうほど(笑
でも一応行ってきました。

ムスメの様子を見て、先生は
「う~ん、このまま様子みますか?」とか言ったけど
「いや、調べてください~」とお願いして調べてもらいました。

・・・案の定(?)インフルエンザではありませんでした・・・
やっぱり・・・(^^;
鼻が出るわけでも、咳がでるわけでもなく
食欲があって元気だし、症状が軽すぎます・・・とのこと。
ただ、熱はやっぱり結構高いので抗生剤を出してもらって
帰ってきました。
これでなんとか治まってくれるといいな~・・・



昨日の夕飯の支度をしていた時のこと
静かだったので、具合悪くて横になってるのかな~と思いきや
!!!!!
またやられました、大量ティッシュ出し+ちぎり・・・orz
「ぁな~(鼻)」・・・鼻出てねーじゃねーかよぅ~(´д`;

ひとりあそび
(イメージ映像です 笑)
宿題
おじいちゃん(私の父)からムスコへの宿題。
七手詰め。
解ける人ーーー!!

保育園から帰る途中に寄る実家で
ムスコはおじいちゃんと詰め将棋をします。
で、わからないまま帰る時間になると問題をケータイで撮らされます(´д`;

・・・あたしはなかなか解けませんが
今日やったテレビの七手詰めは半分出来てた!(喜
(半分ってなんだ?笑)

昨日からムスメがまたお熱あがってます
今日は39℃超え・・・(--;
今晩ずっと高熱が続くようなら、明日またインフルエンザの検査をします!と
先生に言い渡されてしまいました。
熱の上がり方から行くと、インフルエンザではないと思うんだけどなぁ・・・

いやぁ、インフルエンザでないよ、きっと・・・
(希望的観測)
最近ムスコと「あっち向いてホイ!」をやるのが
ブームです(^^;

寝る前に2人でひたすら
「あっちむいてホイ!」「あっち向いてホイ!」
とやってます。

ムスコは、じゃんけんで勝った時に「あっち向いてホイ!」に移るのが
スムーズでないので、なかなかテンポ良くはいかないのだけど
とても楽しい!(^^)

安上がりでいいぞー♪(笑
ムスメ@感染性胃腸炎→気管支炎
ほぼ2週間かかってやっと元気になりました(・∀・)
咳がまだちょっと残っていて、苦しそうな時もあるんだけど・・・。
今日から保育園にも行き始めたのですが
朝、泣くかと思いきや・・・全然泣かず
夕方疲れて寝て待ってるかと思いきや・・・元気で遊んでおりました(^^;
食欲もあり、お友達と楽しく遊んで過ごした模様。
よかった~(´д`;

今回よく作ったおかゆ
にんじん粥
にんじんとネギのお粥でぇす♪

土鍋に炊いて冷凍しておいたご飯にお水を足して火にかけて
摺りおろしたにんじんとみじん切りのネギを入れて
クツクツ煮るだけです。

食べる時に、豆腐を混ぜたり納豆を乗せたりしました。
ムスメは特に納豆を乗せて食べるのが好きで
一口食べさせるとすぐに「早く次ちょうだい!」とせかしていました。
(具合悪いはずなのに?笑 )
納豆を「混ぜる」んじゃなくて、「乗せて」食べるのがいいらしい。

にんじんのビタミンは、下痢のおなかにやさしく
ネギは体を温めてくれるんですよ♪
下痢まではいかなくても、おなかの調子が悪い時など
ぜひお試しください(^^
もちろん、赤ちゃんの離乳食にもOK~

ああホント
よくなってよかった・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
前回のりんごのカントリーケーキがあっという間になくなって
また食べたくなったので、飽きずにまた焼いてます・・・
今回は、忘れ去られていたホットケーキミックスを使って焼きました(^^;
りんごケーキ
ちょうどいいレシピがなくて、適当に焼いたけど
結構おいしく焼けました(^^)v
バターを使わず、なたね油で焼いたのであっさりしています。
砂糖もぐぅ~んと控え目。

オリジナルレシピなので、アップしてみます~
20センチスクエア型1台分
・ホットケーキミックス200g
・砂糖50g
・なたね油(サラダ油可) 50g
・アーモンドプードル 40g
・卵2個
・りんご 大1個(または小さめ2個)
・ラム酒大さじ2

1 ホットケーキミックスとアーモンドプードルは混ぜておく。
2 りんごは薄いイチョウ切りにして、ラム酒を振り混ぜておく。
3 卵を溶き、砂糖を入れてよく混ぜる。
4 なたね油を入れて、よく混ぜる。
5 粉類を入れて、よく混ぜる。
6 オーブンシートを敷いた型に流し込み、平らにして180℃に温めたオーブンで40分。
召し上がれ!!

甘めが好きな方は、もう少しお砂糖を増やしてください。
リッチにしたい方はオイルをバターに置き換えてね。

ムスメの熱は上がったり下がったり・・・
もう一回今朝病院に行ってきました。
たぶん、RSウィルスによる気管支炎、とのことでした。
吸入だけしてもらって、帰ってきました。
あとは様子を見てください、と言われたけど・・・
これでよくならなくて、食欲も落ちてきたら入院だからね、と(--;
うう~、それだけは避けたい・・・
今のところは食欲ばっちりなんだけどね・・・

神様ぁ、なんとかして~(T-T)
ムスメ@ロタ ・・・ではありませんでした・・・
行きつけの小児科で調べてくれたんだけど
結果はロタウィルスと、アデノウィルスはとりあえず陰性。
この他のウィルスによる胃腸炎ですね、ということになりました。
まあ、ノロなのかなんなのかは不明、ということで。
ムスメだけもう一回点滴を受け、丸8日間かかって
やっと下痢は治まりました。

で、下痢が治まる少し前から出ているお熱。
丸3日経過しても全く下がらず、ゼィゼイもひどいので昨日病院へ。
念のためレントゲンを撮り、インフルエンザの検査もしてもらいました。
肺に少しもやもやがあるけど、肺炎までには至ってないとのこと。
インフルエンザも陰性。・・・・ふぅ~よかった~(´д`;
入院とインフルエンザ家族感染の危険性はとりあえず(今のところは)ない、ということで・・・
ただ、気管支炎のかなり重い状態、ということだったので
にがーい抗生剤とシロップをもらって帰宅。
これでムスメは夕方だけは4種類の薬を飲むことに・・・
飲む方も大変だけど、飲ませる方も大変(>_<)
まあ、整腸剤を飲ませる時に使った、ゼリータイプのオブラートで包んで
飲ませることにしましたが・・・なんとか頑張って飲んでくれてます。

これで今朝は下がったものの、夕方になったらまたお熱上昇。
元気だし、食欲もいっぱいあるんだけどね~(^^;
ちなみにおかゆは子ども茶碗に一杯を完食、その他にミカン3つくらい
一度に食べるんです・・・
とても39度近い感じじゃないですけど(´д`;

あと1回分の抗生剤で全快できるか・・・とてもドキドキしてます(^^;
おばぁちゃんシッターも限界に近いし(笑
後もう少しだぁ、頑張ってくれぃ~
体がからっぽになった後はどうも甘い物が食べたくて・・・
家にある最中だのなんだのパク付いていたのですが。
どうもケーキが食べたい・・・が、買ってまではどうも・・・
というわけで
焼きました!!
生クリームなんぞは我が家に常備しているわけもなく
焼きっぱなしケーキ。
定番、リンゴのカントリーケーキです。
レシピはたかこさんの1冊目から。
たかこさんのレシピはリッチ&甘いので、
勝手にバターだの砂糖だのは割り引いております(^^;
りんごのカントリーケーキ
このケーキ、混ぜるりんごにラム酒をまぶしてあって、この風味がまたいいのです~♪
我が家では、ずっとこういうリンゴのケーキは焼いてきましたが
たかこさんの、このケーキははっきり言っておいしいです。
(他のはちょっと甘すぎてイマイチ好きではないのですが)
満足満足♪

ムスメ@ロタ(にしておく)
今日はかなり機嫌もよく、下痢の回数もぐんと減りました~
まだまだ色は緑だったりするんですが・・・
ご飯も結構食べてくれてこれはもうすぐ良くなるわ・・・と思ったら
今度は熱出てますorz
夕方触ったら熱いな・・・と。
測ったら38.5度ってどういうことですかぃ~
外に出てないんだから・・・病院に行ったときにもらって来たと・・・
そういうことなんでしょうか。
なんだか1年分の病気を今一気にやってる気分です(>_<)
まだまだゴールへの道のりは長いです・・・
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
