今日はお友達のこなこさんと一緒に厄払いをしてきました・・・
お守り
正月明けから胃腸炎だなんだと色々あったので(^^;
時期的にはちょぃ遅めですがいいのだ~
市内の神社に予約してお払いしてもらってきました。
いただいた御札とお守り。
御札は、寝る部屋の頭を向ける壁に貼るといいのだそうです。
お守りは身に付けてください、ということでした。
これであと1年、元気で過ごせますように・・・

お払いに行く前に行った久しぶりのゆっくりランチ♪
アテにしていたお店は残念ながら満席・・・
ま、仕方がないので、前から行きたかったフランス料理のお店に行きました。
そのお店には以前も行ったことがあったのだけど
新しい場所に移転してからは行ったことがなかったのです・・・
その店も混んではいたけど、なんとか座れたので早速ランチのコースを注文♪
スープ
こちら牡蠣のスープ。
カリッと焼かれたフランスパンがついてきて、クルトン替わりにどうぞ・・・と。
クリーミーでウマ!!(^o^)
パン
主食はもちろんパン(^^)
外カリッ、中はフワフワのグラハムのパン。
メインディッシュ
こちらメイン。
写真を撮る前に一口食べてしまいました(´д`;
ホタテと鶏のソテー、ポテトのチーズ焼き。
どちらも柔らかくてオイシー♪
デザート
こちらデザート。フルーツパウンドケーキです。
あまーーーーーーーいけど、コーヒーといただくととてもおいしいです♪
サラダは写真を撮らずに食べてしまいました・・・
これで980円だよ~安ッ!満足満足♪

このあと、こなこさんちへおじゃましてベーグル焼いたり
しかも、またまたデザートをいただいておしゃべり。
カボチャプリン
こなこさんのお母さんの手作りかぼちゃプリンです。
これがねーおいしかったんだぁ(*^_^*)
なんか今日はものすごく食べ過ぎな日になりました~

こなこさんのおうちにおじゃました後は、ムスメを予防接種に連れて行って、
そのあとは市役所へ税金の申告に・・・
仕事を休んだ分、用事を全部済ませてきました。

なかなか充実の1日でした♪

・・・メインはランチだったか?(笑
手作りチョコ

手作りブラウニー
お友達こなこさんの妹、ankoちゃんにリクエストして
チョコレートをまた作ってもらいました~♪
そしたらブラウニーも焼いてくれた(・∀・)
世間ではバレンタインデーは終わりましたが
我が家、まだ終わってません(笑
どちらもまたおいしくて!
毎日大事に大事にいただいております。
ankoちゃん、いつもありがとう♪とてもおいしい!
今日いただいたしいたけもおいしかったよ(^o^)


話しはまた全く変わりますが(いつもですな)
ムスコ、相変わらず将棋の特訓が続いています・・・
夜遅くまで頑張るのはいいのですが
保育園ではボーーーっとしている模様(--;
先生にも「お疲れモードなので、早く寝せてくださ~い」と言われる始末。
ムスコの調子がいいときは、とても静かでただ駒の音だけが響くのだけど
眠い時とか、イマイチ気分が乗らない時は
どうもいい手が出なくて、悪い手ばかり指して
ダンナの叱る、いや怒鳴り声が家中に響き渡ります。
教えるならいいのですが
怒りが頂点に達すると、ひたすら怒鳴り罵声を浴びせるのです・・・
これがどうも好きではなくて。

ムスコに早く強くなってもらいたくて
熱意を持って教えているのはとてもよくわかりますが
あの怒鳴り声にはどうも慣れません。
わたしには教えられないから、どうにもならないのですが
あの罵声だけはどうにかならんものか、と
毎日悩んでます。

人に何かを教えたり指導する、っていうのは
とても難しいことだよなぁ・・・
褒めて伸ばせとはいうものの、なかなかそうもいかない時もある・・・
それもわかるんだけど、、、

ムスコにはめげずに頑張って欲しいのだけど
不思議と彼は投げ出さず、一生懸命付いて行こうと必死なんです。
それだけが救い、というか・・・
とにかく好きなのであれば、頑張って欲しい。それだけです。

ムスコよ、かぁちゃんは応援してるからね~!!
よもぎ大福
こちら、先日の火鍋パーティに持参したヨモギ大福です・・・

初めてということもあって、餅の固さの加減がよくわからず
“勘”でやってみましたがダメでした(´д`;
あんこはおいしく炊けたのにィ。
ちょっと加熱が足りなかったようで、時間が経ったらべたべたに・・(^^;
みんな、「おいしいよ~」って言ってくれたけど
納得いかない~(みなさん優しいのです・・・)

家に残っていた分は、フライパンで焼いて食べました。
これがなかなかおいしくて。
やっぱ加熱が足りなかったんだ~と確認できました(笑
次は上手に作るから~!

話しは全然変わりますが
ミスドのがちゃぽん
ミスドのガチャポン発見~(^o^)
ぶぅははさんの記事を見て、あたしも欲しい~と
外出先でガチャポンチェック(笑
これはスポーツゼビオにて捕獲~
チョコファッションでした♪
個人的にはエンゼルフレンチが好きなのだがチョコファッションもおげ!!
これ見てるとドーナツが食べたくなる・・・
危険なストラップです(笑
今日(と言っても日付が変わっちゃったから昨日かな?)、お友達にお呼ばれされて
中国料理をごちそうになってきました(^^)
友達と、友達の彼は北京に住んでいたことがあって
今回は「火鍋」をメインに色々ご馳走してくれるってことで・・・

おかゆ
これはクコの実入りのおかゆ。
クコの実ってほんのり甘いのね。
このおかゆに色々トッピングして食べるのです。
初めて(いや2回目?)のピータンにも挑戦。
腐乳(フウルウ?)も初めて。(写真忘れた~)
・・・・・・・これがまたおいしくて!!(^o^)
わたし、結構イケました~♪ピータンも腐乳もおいし♪
ザーサイもとてもおいしかった。
おかゆによく合います。これならお粥いくらでもいけちゃうかも。

火鍋
お待ちかね!の火鍋。
赤い辛いスープのと、白くて普通の(?)スープのが両方楽しめるっていうアレだ~
この鍋、どこで調達したかと言えば、生協で980円だったらしい(笑
わたしも欲しいぞ~(^^)
相当辛いのだろぅと思って食べたら・・・食べやすかった(・∀・)オイシー
・・・っていうか、突然とても辛くすると食べられなかったら困るので
少し辛さを抑えめにしたのだそうで。どうりで食べやすい~
白いスープの方は、日本の鍋に近くて食べやすかったです。
どっちもおいしかったけど、辛い方をたくさんお代わりしてしまいました(^^;

回鍋肉
こちら回鍋肉。
写真ではわかりづらいですが、白菜なの。キャベツじゃないの。
回鍋肉ってキャベツじゃないの?!って聞いたら
中国に居たとき、キャベツの回鍋肉なんて食べたことないって・・・
キャベツ、あまり食べないそうです。
そういえば白菜は中国が原産だよね。
じつは、わたしは鍋に夢中になって、この回鍋肉一口も食べずに
終わってしまいました(´д`;
この他にもピータン豆腐という黒酢をかけて食べるサラダもあって
これまたおいしい(^^)
あたし、中国の食べ物なかなかイケル?
・・・って中国には色々あるらしいから、甘いかな~(^^;

最後に食べたのは珍しい果物。
サラの実
サラの実です。
シャキシャキしていて、食感は梨に似てるかな~
ほんのり甘くておいしかったです。
これにバリコーヒーをいただきました。
粉にお湯を入れて、粉が沈殿するのを待って飲むコーヒー。
お砂糖入れて飲むのが普通だそうで、お砂糖を入れていただきました。
これが結構飲みやすくておいしかったなぁ。

今日は色々と異文化の食べ物に触れ、充実!!
どうもご馳走様でした<(_ _)>
またよろしくお願いしま~す。もっと辛いのでもOK!

いちおうおやつにヨモギ大福を作って持って行ったんだけど
・・・イマイチだったorz(ブツは次のエントリーで・・・)
最後に水を差してしまいました・・・
ダメだね、初めての物を作って持って行くのは(--;
食べてくれた友人のみなさまゴメンね。
(かなり凹んでます(^^; )
今度はおいしい違う物にしますから(笑
息子の歯ブラシ
ちょっとキレイな物ではありませんが
コレ、ムスコの歯ブラシです。
我が家、友人みそパンダさんのお奨めの「ソラデー3」使ってます(^^
この歯ブラシ、歯磨き粉なしで歯垢がキレイに落ちるの。
とっても優れものなのです♪

それはさておき
さっき、寝る前の歯磨きの時
ムスコの歯ブラシを見たら、歯ブラシの先の方の毛がない・・・・・・
本人に「コレ、どうしたの?」と聞くと
「わかんない」って言うんです。
・・・わかんないわけないじゃん????
「かじって抜いたの?」
ムスコ「・・・・・・・」

ブラシの下の部分を見ればわかりますが
ムスコ、とにかくかじるんです・・・
しかもかなり強く噛んでます・・・
で、歯ブラシの毛の部分も歯でかじって抜いたようです・・・

これって“ストレス”から来てるんじゃないかと思うんだよなぁ。
ムスコも、色々と頑張ってるんだよね・・・。
・・・ちょっとしんみりするかぁちゃんなのでした。
ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX(完全予約限定生産)ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX(完全予約限定生産)
(2007/10/05)
TVバラエティ

商品詳細を見る
ムスメを寝かせてネットをうろうろしていたら

なつかしー!!
おきらくごくらく!
もう15年も経つのね・・・
なんか学生の頃に見ていたような・・・・

シュール君とか、みかん星人が好きだったんですけど~
成長したウゴウゴくんとルーガちゃんの映像特典付き(´д`;
見たーーーい
でも2万以上するってどうなのよ?(^^;
買う人いるの?
いたら見せてください(笑
はなこ弁当”でも出てきたかぼちゃのベーグル

かぼちゃのベーグル
こなこさんが焼いてくれたかぼちゃのベーグル。

うぃっと割ると
かぼちゃのベーグル2
カボチャ入りのクリームチーズが出てくるのだ~

これがうまくないワケがない!!
おいしかった~

話しは全然変わりますが
今日はムスメの1歳半健診に行って参りました
食物アレルギーもなんのその
普段いっぱい食べているお陰で
ありがたいことに順調に成長し、虫歯もなぁし!(自慢!)
最初は緊張して機嫌が悪かったムスメも
最後には会場内を一人でテケテケ歩き回り
いすに上ったり降りたり・・・を繰り返したり
本人なりに楽しんだ模様(^^;

その後、ムスコを保育園に迎えに行き
2人を連れて小児科へ。
我が家、ムスコは便秘の薬、ムスメは喘息の薬をもらいに
月に1回は病院に行かなければならないのです・・・
ま、ムスコはいつもどおりでいいのですが
問題はムスメだぁ~(´д`;
もう1歳半になったし、アレルギーでストップしている食べ物にも
少しずつチャレンジしていかないとダメですよ、というお話。
それも、専門の病院で、しかも入院しながらやらないとダメなんだと・・・orz
教えてもらった病院は土曜日の診療はしていないそうで、しかも遠い・・(Wパンチ)
とりあえず、色々家で相談してみて、もし行くのなら紹介状書きますから、と
先生から言われて今日は帰宅しました。

うう
そりゃ早めにそうしたい気持ちは山々だけど
仕事休まないとダメじゃないかぁ~・・・
こういうのはもう少し様子見じゃダメなのか??
もう少し年齢進むと食べられるようになるっていうじゃん~
まあ、その時でもちゃんと専門の先生に診てもらいながら
負荷テストする、ってことなんだろうけど
今は間違って食べるとすぐ湿疹出るし、じんましんでるし・・・まだ早くね?
珍しく「ちょっと」悩んでいるハハなのでした。

ね、オット、どうする~?
(ネット上で相談するなよ(笑 )
先週末、わたしの母が還暦を迎えました(^^)
それに合わせ、埼玉に居る弟も帰省して我が家でお祝いをしました。
その前に、母のたっての願いで、みんなで写真屋さんに
家族写真も撮りに行ったりして・・・
実は、わたし結婚してから家族で写真撮るのも
初めてだったり(^^;
子ども達のお祝いは、子どもだけで撮ったのでとてもいい機会になりました♪

さてはて夜のお祝い
糖尿を患ってる母、歯が悪い父、久しぶりに帰ってくる弟のために
考えたメニューです(^^
お寿司
まずはお寿司でしょう!
清水の舞台から飛び降りて注文(爆
10年に1回食べるかどうかの豪華なお寿司です(^^;
ここのマグロがまたおいしくてね~
サモサ風
サモサ風カレーコロッケ。

肉団子の甘辛あんかけ
甘辛肉団子。

めで鯛!
めで鯛!のお刺身。

ウドの酢みそ和え
うどの酢みそ和え。弟ががっついてた・・・

人参の白和え
人参の白和え。

お赤飯
お赤飯も炊いたよ~
津軽の赤飯は甘いのじゃ~
色は食紅を使うのがイヤだったので、紫黒米を少し混ぜて炊いてみました。
なかなかいい色になったよ♪
いいアイディアだったと自負しております(^^)
これにしじみのおみそ汁をつけました。
久しぶりに食べたのか、弟がお代わりしてた~

コーヒーマーブルシフォン
お祝いのケーキはシフォンケーキにしました。

コーヒーマーブルシフォン2
これがまた思いの外おいしくできた~
たかこさんのレシピの合わせ技です(^o^)
あまりおいしいので、次の日また焼きました(笑

料理はみんなでほぼ完食したし、作ったわたしもとても満足。
母も喜んでくれたみたいなのでよかったかな。

今も元気ですが、これかもずっと元気でいて欲しいです。
頼りにしてますから!(笑
今日はムスコが初めて将棋の大会に初参加。
まだまだ弱っちいけど、とりあえず出てみるってことで
お試し出場です(^^;
目標は1勝すること。
毎日何局も指して、詰め将棋もいっぱい解きました。
出発前もダンナと一緒に一生懸命対局してました。
お昼ご飯持参、とのことだったので
ナポリタンドッグ
ナポリタンドッグを持たせました(*^_^*)
前日にコッペパンを焼いておいて、朝スパゲティを作ってはさめました♪
ムスコにスパゲティと焼きそば、どっちがいい?と聞いたら
「スパゲティ!」という返事だったので(^^)
ウインナのはダンナのね。
でも、ウインナーもいいなーとか言われるとダメなので
無理矢理ウインナもはさめました(笑
なので、真ん中がムスコので、両脇がダンナの分・・・
自分のもついでに作りました。
久しぶりに食べたらこれが結構イケル~!


それはさておき
・・・結果は1勝4敗!
お、1勝できたじゃん(^o^)
でも、午後までかかることなく、お弁当はおうちに帰ってから食べたのでした。
ちゃんちゃん。
お金のかからない遊び第二弾です(笑

ムスコとお風呂に入ると、最近必ず「“普通の”しりとりしよ~」(^^)
普通の、というのはいわゆる普通のしりとりで
“普通じゃない”しりとりの時は
国の名前のしりとり、はたまた首都しりとり・・・
“普通じゃない”時はムスコにはかないませんorz
おもしろがってムスコに国名や首都を教えたら
みんな覚えてしまいました
子どもの頭ってすごい・・・・・・

今日は
わたし「ピーナツ」
ムスコ「ついか!!」・・・
わたし「すいかの間違いでなくて?」
ムスコ「ううん、追加!」
わたし「追加ってどういう意味か知ってるの?」
ムスコ「ご飯おかわりするとき、追加。」
・・・・ちゃんとわかってるじゃないか。・・・

我が家、子ども達には子どもだからといって
言葉を最初からわかりやすく言うことはしません。
難しい熟語やことわざもとりあえず言って、
その後意味をわかりやすく説明しています・・・が
今日はなんだかおもしろいしりとりでした(^^;
ちょっと今日のエントリーは自慢入ってます(笑

話しは全然変わりますが
今日、4ヶ月ぶりかで美容院へ行ってきました。
結構髪が短くなったわけなんですが
ムスメを保育園に迎えに行ったら
玄関で泣かれました(爆
なんで?
似合わないの?(^^;
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
