運動会プログラム
昨日は、保育園の運動会でした。
うちの保育園の運動会、雨で延期、なんてことがないように
毎年屋根のある運動場「サンドーム」。しかも昼前に帰るんでお弁当はなし。
天気がよい年は、なんとなくもったいないな~と思ったりするんだけど
今回ばかりは朝からものすごい雨で、まぁ、ドームでよかったかな?って感じ。

前半はムスメの出番、後半はお兄ちゃんの出番、
その間にとぅちゃんの出番ヽ( ̄(エ) ̄)ノ
運動会?
ムスメ様、会場に着くなり「おやつ~」・・・・( ̄▽ ̄;
ひたすらポテトチップスを喰らう・・・

出番待ち
こちら、お遊戯の出番を待つムスコ。
お遊戯、上手に踊れたよ(ノ゚∀゚)ノ

ビデオ撮影をしてたんで、ちょっと画像が少なめでちょっと残念ですが
保育園最後の運動会のムスコは、徒競走も障害物走も1等をもらって
(ちょっとフライング気味でしたが 笑)
ご満悦だったのでした。
ムスメ様は・・・・大好きな踊りもイマイチ本領発揮できず(--;
よーい、ドン!には反応していて、うれしそうに走ってたけど
あとは空き時間にひたすらドームの中を走り回っていました。

今回はとにかく寒い運動会で、熱いお茶が手放せませんでした。
トイレも行列(^^;
終わったあとは、「かわら」で味噌ラーメンを食べて帰りました♪
・・・こっちがメインだったか?(笑

先日、借りている市民農園の収穫祭に参加。
またまた野菜を収穫して参りました♪
ナス取り
真剣にナスを収穫するムスコ・・・(^^;

トマト収穫
ムスメもがんばったよ♪

ナスにピーマン、トマトにミニトマト、唐辛子を収穫ヽ(´▽`)ノ
肝心のお野菜画像を撮るの忘れた・・・( ̄▽ ̄;

収穫祭ではバーベキューも。
バーベキュー
採れたての野菜をお肉と一緒にいただきました♪
かぼちゃの煮付けもおいしかった~
ムスメはひたすら茹でたての枝豆を食べる食べる・・・
ほとんど肉は食べず、豆とキミとかぼちゃを食べていた(´Д`;
豚汁
雨降りで少し肌寒かったので、豚汁がおいしかったです(^^

帰ってから、大量のミニトマトはまたドライトマトにしてみました。
銅鑼いとまと
前回の教訓を生かして、今回は乾燥がうまくいった(ノ゚∀゚)ノ
パスタやピザ、パンに活躍していただきます。

靴
雨上がりの野菜収穫で、靴は泥だらけになり
(長靴持って行かなかったアホなかぁちゃん・・・)
次の日、靴洗いに精を出したのでしたヽ( ̄(エ) ̄)ノ
納車
とうとう我が家にコイツがやってきました。
色々と進化を遂げた今の車に苦戦(笑

でも視界が広くて、思ったより運転しやすいし
何より2列目が広い~
とりあえず今のところは広く乗れて快適でした。
でももう一人増えるともう一つチャイルドシート付けないとダメだし
またそれなりに狭くはなるんだけど・・・
あまり視界が広くて、ダンナが2列目に乗ると酔うらしい(爆

長い付き合いができるように大事に乗りたいと思います(*^-^*)ゞ
先日、市内で行われた将棋まつりに参加ヽ( ̄(エ) ̄)ノ
将棋まつりパンフ
今年は10回目の記念すべきまつりとなったのでした。
うちの県は行方8段が出身というのもありますが
かなり将棋が盛んな方なので、毎年プロ棋士が来てくれるの。
今年は佐藤棋王、中村九段(奥様が青森出身なのである)に
行方八段、島井女流初段が来てました。

この中で行われる男女混合リレー将棋では、甥と姪も参加<( ̄∇ ̄)ゞサスガ!
リレー対局
甥のいるチームは、全国高校選手権団体準優勝メンバー。
姪は全国学生女流名人と、中村八段と。
どっちが勝のか全然予想もつかなかったけど、結局甥チームが勝ちました。
あとは、女流棋士と全国小学生名人との対局があったり
佐藤棋王と行方八段との目隠し将棋があったり
トークショーがあったり、盛りだくさんな内容。

ムスコは、平行して行われた「海の幸将棋大会」に参加しました。
この大会、賞品がいいもんで普段は大会に出てこない一般の(?)人も
数多く参加してくるのです(^^;
ムスコは無段の部に参加。
今回は予選なしのトーナメント方式なので、負けたら即終了・・・
順調に2回戦を突破したあとは、同じ道場に通う
初段クラスの小学生の兄ちゃんとの対戦となり
やる前からちょっと暗い空気の我が家・・・・・・・
勝負は最後までわからないのよ!!!と思っていたら見事勝利(^^)v
そのあとは、初めてのおじさん(お兄さん?笑)とあたり
残念ながら負けてしまったのですが、堂々の3位入賞となりました。
賞品は
三位賞品
コレだよんヽ( ̄(エ) ̄)ノ ・・・って中身がわかりませんな

筋子
ばばーーーーん 筋子だよん~
しかもいい筋子のようで、味は抜群!!
普段、外で出てくる筋子はおいしくないって食べないムスコも
今回はおいしかったようで、筋子ご飯にして食べていました。(^^)
あんまり多いので、みんなにお裾分け(ノ゚∀゚)ノ
最近は予選通過はなるものの、決勝トーナメント1回戦で敗退が続いていたので
ちょっと自信が戻ったかな?
何はともあれ、楽しみながら続けてほしいものです。

その間、ムスメ様は何をしていたかというと・・・・・・
走り回るか、おやつorご飯を食べるか、寝てるか、でした・・・
飽きるから仕方ないんだけどね・・・( ̄▽ ̄;
合格発表
先月受けたあおもり検定
番号あったどーーーーーーーーーーーーー(ノ゚∀゚)ノ

合格だぃv(^o^)v

でも
初級でさえやっとこさ合格したような・・・
次はちゃんと勉強しないと落ちる気がヽ( ̄(エ) ̄)ノ
(一応次も受ける気満々)
ミニトマトの季節。
とにかく大量のミニトマトが次々に家にやってきて
すぐ割れて食べられなくなるので
ドライトマトに挑戦してみました。

ミニトマト
半分に割ってオーブンの天板に並べて塩を振って水分を出してから
オーブンへ!!
これでボール1つ分あります・・・
1時間半くらいでカラッカラになるかと思いきや
結構大きいトマトもあって、かなり時間がかかってしまった・・・( ̄▽ ̄;

ドライトマト
水分が抜けたあとは、こんな少なくなりました。
あの大量のトマトはどこに?と言う感じ。
水分がまだ多かったので、天気もよかったし外に出して干しておきました。
あとはこれをオイル漬けにすれば完成です(ノ゚∀゚)ノ
何に使おうかな??

↓続きは時間がある方はどうぞ~
かなり悩んでおります(笑

続きを読む

今日は、いつもブログで仲良くさせていただいている
ぶぅははさんと「まるごと青森」のkuuさんとランチ会でした~ヽ(・∀・)ノ
念願かなったり・・・♪
集合したのは
お店
お店看板
自由が丘(青森のね 笑)にある「小粒cafe」。
マクロビのお料理が楽しめる、こじんまりとしたお店です。
わたしもこういうお店ができたという話は聞いていたのですが
今回やっと名前と場所がわかりました(笑
静かな住宅街の中にあります。

開店少し前に到着したのですが、すでにもう待ってるお客さんもいました。
みんな入ったら、もう満杯ヽ( ̄(エ) ̄)ノ  スゴイ
メニュー
ランチは3種類あって、みんなで1種類ずつ頼みました。
タコライスプレート
わたしが頼んだのは、たかきびタコライスとスープセット。

ランチプレート
二人が選んだ雑穀ご飯プレートと雑穀パンプレートのおかずは
もちきびカボチャコロッケに車麩のトマト味噌煮などなど。
雑穀マフィンと雑穀ご飯
これに雑穀のマフィンと雑穀ご飯、もちあわとキャベツのスープが付きました。
パンに添えられたクリームも乳製品は使ってないのに、すごく濃厚でおいしい!
たかきびのタコライスは、つぶつぶ感いっぱいでホント挽肉みたい~
というか、挽肉よりおいしいかも?
別に添えられたサルサソースをのせて食べると、また辛くなって
別の料理を食べた感覚~

ここぞとばかり、飲み物にデザートも注文(ノ゚∀゚)ノ
デザート
豆腐ケーキ
本日のノンシュガーケーキは、ココアとバナナのとうふケーキと、ひえのブラマンジェとぶどうソース。
わたしはブラマンジェとブドウソースに、きなこラテをオーダーしてみました。
このブラマンジェがこれまたうまい(ノ゚∀゚)ノ
本当にノンシュガー???どこにひえ???
濃厚でうま~い♪これはムスメも喜んで食べそうだ~
きなこラテに入っているあんこもオーガニックのドライフルーツで煮てあって
甘くてとってもおいしい!!本当にノンシュガー???(しつこい 笑
バナナのケーキも一口いただいて、これもまたおいしい。
自分もマクロビの世界は多少なりとも知識はあったんですが
やっぱりちょっと味気なさの感がぬぐえなくて。
でも今日その考えはふっとんでしまいました。
どれもこれもおいしくて。

そして、初めてお会いしたはずのぶぅははさんとも
すっかり話が弾んでしまい、結局3時間も居座ることに(爆
本当に楽しくて貴重な時間を過ごすことができました。
話しやすさにかまけて、なんかいろいろと失礼を言ったような気も(汗
4人のお子様たちをふわっと包み込んでいるような、
すごく落ち着いた雰囲気のすてきな方でした(^o^)
あたしも見習わないとね・・・・<( ̄∇ ̄)ゞ

まるごと青森のkuuさん、貴重な機会を作ってくれて本当にありがとう(*^-^*)ゞ
皆様またよろしくお願いしま~す♪
次はどこがいいかな・・・と終わった早々考えるわたしです(笑
今日は、朝もはよからお友達のこなこさんちでパン教室。
焼いたパンは、バゲット2種、リュスティック、ベーグル2種、パンドミ。
朝から昼にかけて、こんなにいっぱい焼けましたヽ(・∀・)ノ
で、お昼はこの焼きたてパンでランチもごちそうになりました。

焼きたてパンランチ
こんな感じ~♪

パンランチ
塩豚を茹でた時のスープで、お豆スープ。
お豆がほっこりおいしい~

パンランチ2
茹で塩豚にグリーンサラダ、ウインナのソテー、スイカゼリーとグレープフルーツがデザート。
この塩豚がまた、脂っこくなくておいしいのだ(ノ゚∀゚)ノ

マンゴードレッシング
青じそペースト
サラダにはこのマンゴードレッシング♪
マンゴーのビネガーで作ってあって、これがまた甘酸っぱくてウメー
バゲットには手作りの青じそペーストを塗って。
バジルよりも癖がなくて食べやすいのです~
(お持ち帰りするの忘れたよ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!! )

梅シロップジュース
ランチのほかにいただいた、梅シロップジュース。
炭酸水で割って。さっぱりしててこれまたおいしかったのでした。

なんか、その辺のお店のランチよりもずっとおいしかったなぁ。
栄養士の資格をもつこなこさん、参考になることがいっぱいで
いちいちやることなすことチェックしてました(笑
今日はホント、とても充実した一日でした。
またよろしくお願いしま~す(・∀・)
ヘンケルスのピーラー
ひげそり・・・ではありません。
ヘンケルスのピーラーです<( ̄∇ ̄)ゞ

ダンナの仕事の手伝いをしたので
その報酬(?)にいただきました。
柳宗理シリーズはもう終わりらしいですヽ( ̄(エ) ̄)ノ

このピーラー、すげー切れ味よすぎて思わず笑っちゃいました。
オススメ!

ダンナ様、さんきぅ~♪
もっとバイトするよ(笑
昨日は、みんなで嶽キミの収穫に行って参りました。
本当はムスコの将棋大会があったんだけど、
お昼過ぎには終わってしまったので(つまり、負けてしまった・・・)
その後に行ってきました(^^

天気がものすごくよくって
岩木山
岩木山に雲一つかかってないよ~♪


キミ収穫
ひたすらキミを採る!!
今年はムスコも張り切ってもいでくれました。
今年は両隣がもう先に収穫が終わっていて、とてもやりやすかった(笑


皮むき
ムスメも皮むきのお手伝い・・・
ムスメ、ちょっとお手伝いした後は生キミ食べてました(爆
おいしいのはわかるんだけど、普通に1本全部食べました。
・・・腹、大丈夫かぃ?しかも食べたあとも芯を離さずチュウチュウ汁吸ってるし( ̄▽ ̄;
よっぽどおいしかったんだね・・・

帰りは「野市里」」に寄り、みんなで嶽キミソフトクリームを食べて一休み。
このソフトクリーム、この日は大行列~ヽ( ̄(エ) ̄)ノ
びっくらこいた~
そのあと、借りている農園から(作ってるのはうちの両親とおばですが)
野菜をずっぱど(注:いっぱい)採って帰りました。
野菜収穫に子どもたちはまた大はしゃぎ。
ナスの取り合いしてました(^^;

キミは帰ってから早速茹でました。
茹でたて嶽キミ
だだ~ん(←なぜかダンナがお気に入り 笑)
コレ、ほんの一部ですが・・・
夜ご飯にみんなでいただきました。
やっぱり嶽キミはうま~い。お世辞でなく、泣く子も黙りますから<( ̄∇ ̄)ゞ
あとは採ったナスやピーマンでカレーを作って
おうちで収穫祭ヽ(´▽`)ノ
最高っす~

今年は友人一家とスケジュールが合わなくて一緒に行けなかったので
来年は一緒に行きたいな~
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
