ちょっとだけ掃除をして、お風呂に入ってさっぱりしたところです<( ̄∇ ̄)ゞ
2008年もあと数時間。
色々あったけど、おおむねいい年だったんじゃないかな(^^
来年もまた楽しい一年になるといいな。

けの汁
写真は年末に作ったけの汁。ぶぅははさん、ウチも作ったよ~(笑
1週間かけて食べ終えました。
年が明けたらまた作ります(^o^)

今年の更新はこれにて終了。
これからダンナの実家へ行って、年越しパーティです。
お寿司が待ち遠しい~(笑

皆様、よいお年をお迎えください。
また来年もよろしくお願いします!!
皆様、大掃除は終わりましたでしょうか?
・・・わたしは春にやることにしたので、全然やってません(笑

んなわけで、またムスメにケーキなんぞ焼いてみました。
ケーキと言っても、ご飯代わりになるような、パンみたいな感じで。
前回のさつまいものケーキを思ったより気に入ってくれたようで
お昼ご飯にあっという間になくなってしまったのでした。

米粉のバナナケーキ
レーズンではなくて、胡桃を入れました。
前に作ったバナナブレッドよりも食感がいいです。
イーストよりもベーキングパウダーの方がいいかもね。
これも気に入ってくれるかな~

あと今年も今日と明日の2日。
妊娠から始まって出産で終わった2008年ももう終わろうとしています。
時間が経つのはホントはえ~な~ヽ( ̄(エ) ̄)ノ
25日の朝。子どもたちが目を覚めると枕元にはプレゼントが。
ポケモンカードバトル
ポケモンのバトルカードスタジアム
男の子ってこういうのがやっぱ好きなんですかね~。

アンパンマンレジスター
ムスメが大好きなアンパンマンのレジスター。
バーコードリーダーには突起があるだけなのに
バーコードを読んでしまうという、不思議なマシーン。
誰か仕組みを教えて~(笑

当日のムスコは
いつもなかなか起きてこないのに、すぐ目を覚まし、
なかなか進まない朝ご飯もさっさと済ませ
ダラダラ遅い着替えもぱぱぱ~っと終わらせて
少し遊んでから保育園に行きました。
いつもこうならいいのに~( ̄▽ ̄;

ムスメは、、、保育園になかなか行きたがらず困りました(^^;

・・・というわけで、ゲームロボット21は見事に早くも主役を奪われたのでした(笑

わたしは、自分に指輪を買ってご満悦ですッ(・∀・)!!

皆さんはどんなプレゼントもらいましたか~??
去年はツリーを出して、それらしい雰囲気だった我が家ですが
今年は気が付いたらクリスマスになってしまっていました( ̄▽ ̄;
で、ウチの今年のクリスマスどうしようかなぁと考えて・・・

ムスメ用にケーキを焼いてみました。
米粉のさつまいもケーキ
米粉のさつまいもケーキです(^^
陣田靖子さんのレシピで。
似たようなレシピで小麦粉バージョンのを作ったことがあるけど、
米粉のこのケーキが断然おいしい!
次の日でもしっとりもちもち、優しい味。
中にはふかしたお芋がゴロゴロ入ってます。
ダンナは「蒸しパンみたいだな~」と言ってました。
確かに近いかも(*^_^*)
ムスメは気に入ったらしく、「パン!パン!」と言って晩ご飯のあと
16分割したのを2つ平らげてくれたv(^^)v
クリームもサンタさんもないケーキだけど、ちょっとはクリスマス気分になってくれたかな。


ちなみに晩ご飯は
ムスコは焼き鳥、ダンナは麻婆豆腐、わたしとムスメは焼きイカと
全然クリスマスにはほど遠く、しかもみんなバラバラなご飯でした(爆
いいんだよ~みんなで一緒に楽しくご飯食べられれば!!!
ね!<( ̄∇ ̄)ゞ
ウチにはDSやWiiはないけど
ゲームが好きなムスコにコレ買ってみました

ゲームロボット21

21種類のゲームが楽しめるシロモノ。
なんでも、ファミコンが出る前にブレイクしたゲームだそうで。
推理力とか判断力とか色々鍛えられる(?)
なかなか面白いヤツですw
ムスコ、時間があくとコレばっかりやってます。
結構難しいのもあって、大人でも熱くなってしまう( ̄▽ ̄;

ムスコに、と言いながら
わたしが欲しかっただけ?(笑
先週末は、ダンナの実家でちょっと早めのクリスマス。
姪がライトを飾り付けてくれたりして、いつもよりクリスマスっぽかった(笑
定番のケンタのチキンに、ダンナの兄がローストビーフに炊き込みご飯。
私はピザと、フライドポテトも作りました。
フライドポテト、案外おいしかったので、年末またやろうかな~♪

最後のケーキは
クリスマスケーキ
画像がイマイチですが( ̄▽ ̄;
赤い林檎の、ちょっと大人のケーキ。
小さめで、甥・姪・ダンナ・ムスコの4人でなくなっちゃいました(^^;
ムスコにはちょっと大人の味だったらしく、ケーキよりも鯛焼きを食べていた(笑
わたしは、もう一つあったバナナチョコのシフォンケーキを少しだけいただきました♪
シフォンケーキって、バターを使わないからおっぱい詰まらないのだ<( ̄∇ ̄)ゞ
クリスマス気分を味わえて、とてもうれしかった~♪

話しは変わって
我が家、日曜日の夜は餃子と決まっているのですが
ムスメも餃子大好きで、いつもは中身だけ食べています。
でも、昨日はひとつだけ皮と一緒に食べさせてみました。
・・・これが大丈夫だったの~(・∀・)
次は2個に挑戦してみます!!
少しずつ、食べられるようになるといいな~
先週末は、子どもたちの保育園でクリスマスお遊戯会。
毎年楽しみにしている恒例行事です。

前半登場のムスメは、歌と楽器、お遊戯の2つに登場。
毎日家では大きな声で歌っていたムスメですが
本番はわたしたちを見つけられなくて不安だったのか
鈴を少し振ったくらいで、歌はイマイチ歌えなかったみたい( ̄▽ ̄;
ぎゅってぎゅって
お遊戯は、ひよこちゃんのぬいぐるみをだっこして
なんとか踊って(回って?笑)いました。

年長のお兄ちゃんは今年が最後のお遊戯会。
卒園児さんの出番はとても多くて4つに登場~
歌に楽器、お遊戯、劇、最後はよさこいと着替えも大変・・・(^^;
今年のお遊戯会では、立ち位置が真ん中のことが多くて
親としてはうれしい限り(親ばか・笑)
劇は孫悟空だったのですが、猪八戒を頑張って熱演♪
最後のよさこいの衣装もかっこよくて、ムスコも気に入っていたのか
びしっと踊っていました♪
思えば1歳半で入園して、最初のお遊戯会は
アンパンマンの衣装を着て、ムスッとして突っ立ってたっけ。
歌の時もはじっこでだまーーーーっていたっけ。
それを考えると、ホント成長したし、ここまで来るのはあっという間だったなぁと
同じクラスのお母さんとしみじみしちゃいました。

最後は恒例のサンタさんとの記念撮影。
記念撮影
これはお兄ちゃんのクラスですが、ムスメはサンタさんみて
号泣してました(^^;
プレゼントくれるいい人なのに(笑
今年も無事に、楽しく終わりました。


・・・・が次の日、わたしが発熱でダウン( ̄▽ ̄;
ムスメの咳も悪化しちゃって、・・・やっぱり後がよろしくないようです(苦笑
わたしは、葛根湯二袋飲んで熱下げました!!!(よい子はまねしないでね)
くるみマフィン
先週末遊びに来てくれた友達に焼いたマフィン。
ホットケーキミックスで簡単に・・・

でも、ネットみて適当に焼いたから、上が割れなかった( ̄▽ ̄;
やっぱ、普通に粉から混ぜて焼いた方がいい感じが・・・
わたしは味見ができないので、味はわかりませんが
ダンナはウマイ、ととりあえず食べてくれました。
ま、ええか~ヽ( ̄(エ) ̄)ノ
突然ですが、柳宗理シリーズ第5弾。
なぜかダンナが買ってくれた・・・

パンチングストレーナー
パンチングストレーナー。手つきのざる、ですな<( ̄∇ ̄)ゞ
家には一応ノンブランドのが一つあって、もう一つ欲しいなぁ~とは日頃から言ってたんだけど
なぜにまたこんな微妙な時期に?
しかも、前回はヘンケルスになったし、柳宗理シリーズは終わったと思ってたところに
このサプライズ!!

思ったよりちょぃ浅めですが、色々と活躍してくれることでしょう!
オット、さんきぅ~♪
早いもので、次男が生まれて1ヶ月になりました<( ̄∇ ̄)ゞ
時間が経つのはゆっくりのようで、とても早いなぁと
しみじみ思う今日この頃。
長男の時は、ひたすら早く大きくならないかな、大きくなれ~と
思っていたものでしたが、今は・・・大きくなるな!と(笑
それでも大きくなるのが子どもですが(当たり前

昨日は、1ヶ月健診に行って参りました。
毎日見ていても大きくなったとわかるくらい成長した次男ですが。

身長 50㎝→54.2㎝
体重 3040g→4570g
胸囲 32.4㎝→38㎝
頭囲 32.0㎝→37.5㎝

その通りでした( ̄▽ ̄;
体重増加は一日あたり58g・・・・・・

1ヶ月
伸び伸び~

退院の時に着て帰ってきたこの服
退院の時は足まで収まっていたんですが
今はこんなんなってます・・・・

わたしの回復も順調で、一安心。
分娩を担当してくれた助産師さんにも、先生にも会えてうれしかった(*^-^*)ゞ
先生に励ましのお言葉をいただいて、帰宅しました。
3人ともお世話になったので、ちょっと名残惜しかったな~

・・・でも
最後の健診料の額に愕然としたわたしでした(爆
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
