ヘルペスが軽く済んだムスメ。
あっという間に元気になって保育園へいきました。
それもつかの間、昨日夕方お迎えに行ったら、
先生が「ちょっと前から熱があるんです・・・38.7℃くらい・・・元気なんですが・・・」
Σ( ̄□ ̄lll)!!
も、も、もしやインフルエンザ?!
でももう今日は病院終わりだし・・・・・・・・・・
帰ると、既に食欲はなくヤバイ。
熱は39℃。夜間救急に行こうか迷ったけど、寝かせて次の日行くことに。
で、万が一に備えて私とムスコ、次男坊は別室で寝ました。

で、今朝は39.5℃。いよいよやばいよ~(´Д`;
ということで、ダンナとともにムスメは病院へ。
結果のメールを待つこと1時間。

「インフルエンザの反応出ませんでした」

お、マジで!!!?(* ̄▽ ̄*)
帰ってきたムスメは、なんとなく元気になっていました。
よかった~・・・
お薬飲んで早く治そうね!ヽ(・∀・)ノ

ひとまず今回は大丈夫だったけど、まだまだ春まで油断できないよね・・・
みなさん、帰ったら手洗い、うがい徹底しましょうね~ヽ( ̄(エ) ̄)ノ
昨日我が家にやってきた新しい仲間。
洗濯機
12年間にわたって働いてくれたH社製の洗濯機に代わり
P社製のおっきいのがやってきました。
さあ、毎日頑張っていただきますよん♪
ちょっと過酷労働ですけど・・・(笑

次男坊@もうすぐ3ヶ月
先日から皮膚科に通っているわけですが・・・
全身に出ていた湿疹がきれいになったら
一人でもスヤスヤ寝てくれるようになりました。
だもんで、1日中抱っこしなくてもよくなりました。
湿疹で体が痒かったようです(´・ω・`)
もっと早く病院行けばよかった・・・
何はともあれ
機嫌のいい時間が長くなって、かぁちゃんの肩こりも少しよくなってよかったです(*^_^*)
津軽の冬もとうとう本格的になりました。
我が家、先週からずっと病院通いが続いています・・・(´Д`;

ムスコは便秘で、ムスメはぜんそくで月に1回は必ず
薬をもらいに病院へ行くのですが、そのほかに
ムスメの皮膚が思わしくなくて、先週から皮膚科に行き始め
その上咳、鼻がひどくなったのでまた小児科へ。
次男坊も湿疹がひどくなっちゃったので、皮膚科へ初病院。
おまけに鼻水もずるずるやってるので、耳鼻科へ。
そうしているうちに、お兄ちゃんが熱を出して病院。
お兄ちゃんが熱下がった~と思ったら
ムスメの口の脇に水疱発見( ̄▽ ̄;
・・・今度はヘルペスかよ~orz

先週から毎日、ひどい日は2件ハシゴしております(--;
今は仕事を休んでるからいいようなものの、復帰してからはどうなることやら。
その時にはムスメも体が丈夫になっていることを祈ります・・・

けの汁
こちら今シーズン3回目のけの汁。
これももうなくなりそうです。
けの汁食べて、体暖めて頑張るぞぅヽ( ̄(エ) ̄)ノ
とうとうその日はやってきた。
ダンナが飲み会で遅くなる。
ハテ、子どもたち3人をわたしが全員風呂に入れないと( ̄▽ ̄;
どうしようか・・・と考えた末

1 ムスコとムスメと一緒に入る
2 自分も済ませる
3 一度服を着てムスメに服を着せる
4 改めて次男坊と入る

という手順で入れてみました。
やってみたら、2人入れるのとあまり変わりなかったわ(^^;

米粉パン
ところで、こちらパン用米粉で作ったパン。
小麦グルテンが添加されている米粉で作ったパンです。
ムスメに1つ食べさせてみたら、1時間経ってもじんましんがでなかったヽ(・∀・)ノ
・・・・・と喜んでいたら、5時間後の夜中にじんましんがorz
まだダメなんだな~・・・・

そして先日、1年ぶりのアレルギー検査をしました。
思ったとおりというか、あまり数値なんかは変わってなかった(´・ω・`)ショボーン
ま、悪くなってなくてよかった、くらいかな~。
結果の記録はまた後日・・・。
先日保育園からのお便り帳に
「調理実習をするので、エプロン、三角巾、マスクの用意をお願いします」
とのお知らせ。
前から調理実習のエプロンは作ろうと思ってたんだけど
もう少し先だと思ってたから何も作ってなかった(--;
実習まで時間がない・・・・ということで急遽作りました。
しかも、できればヒモじゃないものを、とのこと。

エプロン
C&Sのオリジナルハーフリネンのペールグリーンで作ってみました。
これなら、今後ムスメも次男も使えると思って。

エプロンの後ろ
早速ムスコに付けてもらいました。
後ろはこんな感じで、ヒモもなく、ボタンもないかぶるタイプです♪
三角巾も作ろうかと思ったんだけど、布が足りなかったので
かまわぬのハンカチで代用してもらうことに。
色も合っててばっちりヽ(・∀・)ノ
いつもなら、何でも「え~、イヤだな~」というムスコも
今回は何も言わなかったので、結構気に入ってくれたんじゃないかな。

全然包丁の練習もしてないんだけど大丈夫かしら・・・(^^;
人生初のお料理、頑張れ~
上手になって、かぁちゃんの代わりにご飯作ってぇ(笑
1月10日から、県立美術館にて小島一郎展が開催中です。
そいで、美術館からオープニングセレモニーと内覧へのご招待を受けたので
ダンナと次男坊と一緒に行って参りました(*^_^*)
ご招待受けたの2日前の夜だったけど、こういう機会もあまりないんで、
ほぼ即決。(タダだし・笑)

わたし、恥ずかしなから小島一郎、知らなかったの。
父親は「沢田教一の次に有名な青森の写真家。暗い写真。」(←ちと偏見あり)
ダンナは「ミレーの絵みたいな写真を撮った人。」
とのコメント。ふ~ん。写真家なのね。
写真を見るのは好きだから、それも行った理由。
さてさて、朝もはよから、雨の中行ってきた~ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

オープニングセレモニー
オープニングセレモニー。テープカットの後展覧会は始まりました。
(以下、許可をいただいて撮影しています。)

小島一郎展
まず始めに、この写真のパネルで中へ誘導されます。
小島一郎は、津軽と下北の厳しい冬の写真などを撮り続けた写真家。
東京で活動をしていましたが、発表した写真のほとんどは
青森の農村や漁村、そこに住む人々の写真がほとんどだです。
このパネルは、さあ、小島一郎の世界へわたしたちと一緒に行きましょう、と
誘わんばかりです。

小島一郎展
若くして亡くなった小島一郎ですが、数々の写真が並びます・・・
その数から、青森への思いがビシビシと伝わってきます。

小島一郎展
「写真界のミレー」と言われたのがよくわかります。
そこには農夫たちの姿が生き生きと写し出されていました。

小島一郎展
圧巻なのは、このアルバム。
名刺サイズの写真がひたすら並んでいるんですが
視線がおもしろくて、かがんで作業する農夫たちの頭と背中の写真でも
後ろからのアングルではなくて、前から撮っていて、でも顔が写っていない、独特の写真なんです。
しかも何枚も何枚も同じような、でも違う写真が1ページに並べられていて。
わたしも子どもの写真なんか撮るけど、こんなアルバムになったら
おもしろいだろうなと思いました。

小島一郎展
昔、津軽地方では子どもが幼くして亡くなると、このように石に
子どもに見立てた地蔵を掘ったり描いたりして、名前を書いて供養したそうです。
わたしも子どもの時に見たことがありますが、こちらの独特の風習だったんですね。

今回の展覧会、今までで一番よかったかも。
寺山修司もよかったけど、こちら、かなりボリュームも内容も
見応え充分の企画展でした。
カラー写真が普及し始めた頃に亡くなったようで、カラーの写真は数枚しかなかったんだけど
カラーだとどんな写真を撮ったのかな~と思いつつ美術館を後にしました。
もっとたくさん青森を撮って欲しかったなぁと。

入場料は大人800円(企画展のみ)。
これでこれだけの内容が見られるのはかなりお得感アリです(^^
3月8日まで開催中とのことですので、ぜひ足を運んでみてください。

青森県立美術館のHPはコチラ
http://www.aomori-museum.jp
次男坊、先日二ヶ月になりました<( ̄∇ ̄)ゞ
二ヶ月
最近、自分の手を発見した模様。
ときどきおもちゃ、ときどきおっぱいの代わり(笑

二ヶ月
そして機嫌がいいときと、半分寝ているときに笑ってます(笑
ちょっとずつですが首もすわってきています。

最近、日中はなかなか布団で寝てくれず
抱っこしたまま一日が終わることもしばしば・・・(T-T)
家のことは全然できましぇん(´Д`;
これを打ってる間も抱っこ。しかも泣いてます(^^;
トイレの間だけ休憩って感じで・・・
まあ、こんなに抱っこできるのも今のうちだけなので、
満喫することにしました( ̄▽ ̄;
首が据わっておんぶができるようになれば、家のこともできるようになるし
あと少しの間かな。

あ、エントリーする前に寝ました。。。ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

あけましておめでとうございます(*^-^*)ゞ
まったりと更新していきたいと思っておりますので、
はなこっこ2009年もどうぞよろしくお願い致します!


さて。
我が家、今年のお正月は、去年に引き続き
隣の市にある大型ショッピングセンターへ行って参りました。
去年行った時は、なぜかめがねを作って帰ってきた(笑
今年は、ムスメとちょっと立ち寄ったKIDDYLANDにて見つけてしまった
水筒
chocoholicの魔法瓶~(^o^)
以前雑誌で見て、かわいいなぁ~と思っていたんだけど
なかなかその辺じゃ売ってなくて、あきらめていたのです。
・・・が偶然の出会いにて即決<( ̄∇ ̄)ゞ
何を入れて持ち歩こうかな~と今からワクワクしてます♪
千円ちょっとのお買い物だったけど、とても満足。

そのうちめがねもまた買おうっと(笑
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
