ムスコが小学校にあがるために必要な色々なブツを
やっと作り終えましたv(^^)v
作ったのは、給食袋にお盆敷き、ナフキン、ぞうきん。

給食袋ナフキン
給食袋の裏地を大好きなポケモンに。
ナフキンはエプロン。アイロンがけが要らないように、タオルで作りました。
ちょっとお兄ちゃんぽく、スポーツブランドにしてみた(笑

お盆敷きぞうきん
お盆敷きもポケモンで。
本当はキャラはイヤだったんだけど、食が細くて食べるの遅いムスコが
給食を楽しく食べられるようにと思って・・・
ポケモンイヤになったら、違うのに変えればいいしね。
ぞうきんは、汚くなったタオルで適当に作りました(^^;

ほぼ完成、なのはまだ名前が付いてないから・・・
ネームタグをアイロンで付けて、名前を書けば完成です♪

あとはとにかく名前付けだ~
えんぴつやら消しゴムやら・・・頑張ります(^^;
平成20年度も残すところあと3日となりました。
ムスコが保育園に通うのも、あと2日です。

・・・が。

ムスコ、おたふくにかかったらしいですorz
左顎が痛い、と訴え、ぷわんと腫れております・・・

よって
1 本日行われている、小学生名人戦の県大会は欠場(T-T)←精鋭15人に入れたのに
2 保育園最後のスイミングはお休み
3 残り2日の保育園は行けない

とまあ、悲惨なことになっております( ̄▽ ̄;

明日、職場に一度顔を出しに行こうと思ってたけど
ちょっと無理そう(--;
退職する方にもお会いできそうもありません。
・・・仕方ないか(´・ω・`)ショボーン

とりあえず、入学式までに腫れがおさまってくれ~(´Д`;
ヨーカドーの優勝セールに行ったら、ここのお店のブースを発見
つじいのみつかけ
つじいだよ~(^^

ヨーカドーに時々姿を現すので、出会うと思わず買っちゃいます。
ある時はみつかけ、ある時はラーメンセット。
この日はみつかけにしました。ちなみに実家の母がラーメンセットを買いました。
買うとき、意を決して聞きました。
「みつかけ、餅粉使ってます?上新粉??」
店員さんは笑顔で応えてくれました。「上新粉ですよ」
ヽ(´▽`)ノヤッター
で、めでたくお買いあげ。(注:餅米を食べると、乳詰まりを起こすため)
出店カレンダーももらってきたよ(・∀・)

夜にみんなで食べました。
みつかけ
今回はみつかけとごまのダブルで。
ああああ、うまいよぅ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ご馳走様でした<(_ _)>
不思議と買い換えたくなる・・・・
ケータイパンフ

なんでだろ(・ω・)

今までずっと使ってきたデジカメのルミちゃんも調子が悪いし
ここでデジカメを買うか、カメラの性能がいいケータイに買い換えるか
ちょっと悩んでおります(^^;

でもほかにも欲しい物があるんだよなぁヽ(´▽`)ノ
・・・どないしよ。
でもちょっと今のケータイってデカイよね。
まあ、画面が大きくなるとそのまま図体も大きくなるんだけどさ。

結局どっちも買わない気もするけど(笑

こんなことで悩んでるバヤイでもないんだけどねぇ。
給食袋とお食事エプロン作らねば・・・( ̄▽ ̄;
もう3月も終わっちゃうわ・・・・
♪アンパンマンがおでかけするときは~
マントとベルトでしたくして~
ぐんぐんパワァ~をため込んで
ばいきーんまんをやっつけよ(ろ)っ
あ~んパンチ!!

♪ドキンちゃんがおでかけするときは~
つのとしっぽでおしゃれして~
ドキンちゃんUFOに乗り込んで
しょくぱんまんに会いにゆこ♪
う~ん、ちゅ!!!

・・・ムスメの大好きな歌です( ̄▽ ̄;
最後の「ちゅ!」がなんともかわいくって、何回もリクエストしちゃいます(^^
最初はなんて歌っているのか全然わからなかったけど、
最近やっと少しずつわかってきました。
今はこんな歌なのね。
あたしの時は

♪ぼたもちお嫁に行くときは~
あんこときなこで化粧して
まぁるいお盆に乗せられて
ゆく先は応接間♪

だったけどな・・・・トシですね、ハイ(笑

ムスコの手作りパン
こちら、ムスコが保育園の最後の調理実習で焼いたパン。
ひまわりパンだそうです(*^-^*)
種のチョコは途中で落ちちゃったらしい(^^;
ちょっと分けてもらって食べたら・・・おいしかったよ!!
春休み、ちょっと時間があるからまた焼こうね。
大葉ペースト

実家の母が、特売で大葉を大量に買ったらしく
たくさんもらったので、ペーストにしてみました。
以前、お友達のこなこさんが作ってくれたことがあって、
自分でも作ってみたいと思ってたの(*^-^*)
大葉って早く使わないとくたっとしてしまうので、
今回挑戦してみることにしました♪
レシピはこちら。

『たま食堂』の玄米おにぎりと野菜のおかず (生活シリーズ)『たま食堂』の玄米おにぎりと野菜のおかず (生活シリーズ)
(2009/01/30)
中川 たま

商品詳細を見る


色々な玄米おにぎりのレシピが載っているこの本、
おかずも充実していて楽しいです(^o^)
今回は松の実の代わりに、田舎のおばちゃんが殻から出してくれた
胡桃を使いました。
お酢が入っていてさっぱりおいしい。
バジルよりもクセがないし、食べやすいです。
焼いた白身魚にかけて食べても、さいの目に切って茹でたじゃがいもに絡めても
ウマウマです<( ̄∇ ̄)ゞ

フライ返し
コレはダンナからもらったホワイトデーのプレゼント。
ヘンケルスのフライ返し・・・
以前柳宗理のをもらった
んだけど、全部ステンレスで
テフロン加工のフライパンには使えなくて、・・・また買ってくれた(^^;
これで我が家にはフライ返しが4つになりましたとさ。
いつもありがとうございます<(_ _)>
次も楽しみにしてます♪
卒園記念ケーキ
ムスコ、無事に卒園式を迎えました。
入園したのは、5年前、1歳7ヶ月でした。
入園したての頃は毎朝毎日泣いたっけ。3ヶ月くらい・・・(^^;
それでもやっと、というかあっという間に卒園を迎えました。

かぁちゃん、式が始まる前からもう涙腺緩みっぱなしで(´Д`;
この日とばかりにやっていったマスカラもすっかり忘れて
ダーダー泣きまくり(笑
ムスコばっかりじゃなくて、お友達も小さい時から一緒だったから
兄弟みたいな感じで、他人様の子どもとは思えない感じで。
4月からはいくつかの学校に分かれちゃうけど、ずっと仲良しでいて欲しいな。

あと残り半月ほど、卒園の行事が盛りだくさん。
風邪ひかないように、元気に残りの園生活を楽しんで欲しいです。

普段はスッピンにジャージorジーパンで出かけるわたしですが(注:新町も)
この日は友人の結婚式以来のマニキュアもして、お化粧もバッチリ(?)しました。
(当たり前だけど)
たまにはちゃんとメークもいいもんだ、と思いました(そこかよ 笑

今日は、ムスコとダンナが将棋の大会でいなかったので
ムスメと次男坊を連れて市内のショッピングセンターへ行きました。
今までは寒い日が多くて、風邪とかもらったらイヤなので
専ら家に籠もっていたのですが、今日は天気がよかったので
思い切って出かけました。

特に何を買うでもなく、ぶらぶらしていたら店内放送で
「おはなし会を開催します」とのことだったので、向かってみると
絵本を読んでくれたのは、高校時代の先生(・∀・)
何でもボランティアで絵本を読むうちにやみつきになって
時々このショッピングセンターで絵本を読んでいるとのこと。
5冊ほど読んでくれたのですが、どれもおもしろくて。
ただ読むのと違って、少しオリジナルで補足が入ったりして
読み方も大いに参考になりました(*^-^*)
また行こう~っと♪

プレイスペース
あ、ムスメのシャツの裾が出てる・・・( ̄▽ ̄;
おはなし会が終わったあとは、隣のプレイスペースでちょっと遊んでおうちに帰りました。

で、将棋の大会に行ったムスコ。
今日は小学生名人戦の地区大会で、既にもう4回目の挑戦・・・
(どの地区に何回出ても可なので・・・)
でも今日は激戦区での大会だったので、地区代表は無理だべ~ヽ( ̄(エ) ̄)ノ と
のほほんとムスメと昼寝していたら、いつの間にか帰ってきて
「地区代表になった<( ̄∇ ̄)ゞ」と嬉しい報告♪
今日だけで15局も指してきたらしく、ムスコもそうだけど
見ていたダンナが疲れ切ってました(笑
久しぶりの朗報で、もし代表になれたら、と約束していた焼肉パーティーを急遽開催。
いつもなかなか食べないムスコも、たくさん食べてご満悦でした。
こんなうれしいのは、ホント久しぶり~☆
おかげでちょっと夜更かししちゃったし(笑

県大会は2週間後。県代表はかなり難しいけど、頑張って欲しいです(^o^)
わき見するなよ!( ̄▽ ̄;
次男坊、昨日で4ヶ月になり健診に行ってきました(*^-^*)
内科、整形外科の先生に診てもらい、異常なし!
身長、体重も順調に増えていてホッとひと安心。
ちょうど眠くなる時間帯で、ぐずる赤ちゃんが多い中
午前中にがっつり寝て、おっぱいも飲んで満足の次男坊は
終始ご機嫌、愛想を振りまいていたのでした(^^;

首もすっかりすわり、あやすと笑うこともできるようになって
お兄ちゃん、お姉ちゃんが次男坊と遊ぶのに躍起です・・・
次男坊がツボにはまって笑うと、何回も2人で笑わせてます。
笑わせるにも順番、代わりばんこにしないとケンカします(--;

先日は抱っこのし合いっこ・・・
お姉ちゃんの抱っこ
まずはお姉ちゃん・・・

お兄ちゃんの抱っこ
次はお兄ちゃん・・・・

泣くお姉ちゃん
取られて泣くお姉ちゃん( ̄▽ ̄;

お兄ちゃんがちょっと譲ってくれるといいんですが
譲ったら譲ったで、お姉ちゃんが独占にしてしまうのでなかなかそうもいかず。
弟の取り合いは当分続きそうですヽ( ̄(エ) ̄)ノ
次男坊@3ヶ月と25日
下の歯2本が生えてきました・・・・・<( ̄∇ ̄)ゞ

ちなみに
長男は5ヶ月
長女は3ヶ月と2週間

お姉ちゃんに次ぐ早さです( ̄▽ ̄;

ちょっと前からよだれがすごくて、手もしゃぶるんで
もうすぐかな~、でもまだかな~なんて思ってたんですが
4ヶ月を目前に、生えてきちゃいました。

長男、長女とも歯は丈夫で虫歯もゼロなんで
次男坊も同じく強い歯でお願いしたい!

津軽の空
写真は、全然話とは無関係ですが
いつだったか撮った冬の空。
このところお天気だったけど、やっぱり春はまだかな。
今日は朝起きたら雪が積もってました。
雪の日の空はこんな空。雪国の空。
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
