先日、桜と山菜の天ぷらを堪能したところですが
一転して今日は
雪

雪でございます・・・(´・ω・`)

こちらは4月上旬に雪が降ることはよくありますが
さすがに桜が咲いてからの雪というのは・・・記憶にないなぁ・・・・

庭のチューリップも、もう少しで花開こうとしていたところだっただろうに
チューリップ
寒さに凍てついております・・・

これも津軽の春、なのかなぁ。
ちょっと気分もしんみりの日曜日です(>_<)
今日の晩ご飯は、実家の父と母が山から採ってきた山菜で

山菜の天ぷら

天ぷら~* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
ウドにタラの芽、たけのこも少し。ボンナもあったよ♪
超ウマイ~

桜川

桜川の桜は満開ヽ(´∀`)ノ
津軽にも春がキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
千昌夫のあの歌が歌いたくなるなァ・・・♪
小学生になったムスコ、毎日元気に学校に行ってます(^^
お友達もできたようで、楽しいらしい。
それはよかった、よかった、というところなのですが
ちょっと最近憂鬱・・・・

ムスコ、お友達と遊ぶのはいいのだけれど
お友達を連れてきて、これがまた、勝手に「お邪魔しま~す♪」とか言って
入ってくるんだぉ(´Д`;
これって普通なんすか????
おぃおぃ、こっちはいいですよ、ともなんとも言ってねぇべ?
しかも赤ん坊もいるんですぜ?
勘弁してくれぃ・・・・・

昨日なんて、出かける用事があるから早く帰っておいでと言っておいたんだけど
なぜか友達まで付いてきて、家にまたあげる始末。
もう出かけるっていうのにィ~ヽ(`Д´)ノ
頭に来て、お友達の前でムスコ怒りまくってしまった(´・ω・`)
午前中にPTAの初めての集まりもあって、疲れてたのもあったんだけど

・・・なんか自己嫌悪・・・・・(--;

4月から、色々と初めてのことずくめでかぁちゃんはちょっと混乱しております。
ムスコには、お友達とはお天気のいい日に外で遊ぶこと、と
話しをしたんだけど、どうなることやら。
みんなどんな風にしてるんだろうなぁ。
わたしが仕事に出てれば、こんな悩みなんてなかったんだろうけど、
この育休中の1年限定の悩みがわたしにつきまとっております(>_<)

袋帯
先日、デパートの質流れ市で帯を見てきました。
ああ、パーっと一発いい帯でも買いたいところだわ~(違
次男坊@5ヶ月、結構自力で動くようになってきました・・・
まだ寝返りはできないんですけれども。(^^;

いつも、床で座布団に寝かされている次男坊。
ただ上を向いているのは退屈なのか、脚ヂカラを発揮して、
頭を軸にぐるぐるしております。
先日は、またごそごそしてるなぁと思って見てみたら

5ヶ月の次男坊
座布団からはずれて、ソファーの下に半分潜っていた( ̄▽ ̄;


いないいない・・・・
5ヶ月の次男坊
バァ♪
結構ご機嫌(^^;

一人でごそごそ楽しそうだったので、しばらく放置プレイしていたら
5ヶ月の次男坊
今度は脚を突っ込んで寝てましたzzz

最近は、左右にごろんごろんと体をひねっていて、
もしかしてもう寝返るのでは・・・とハラハラする毎日てす。
(ハハ的には、まだ寝返りしなくてもよぃ)
まぁ、ここからが長いんだけどねぇ。寝返り。
ちなみに、ムスコは8ヶ月、ムスメに至っては1歳の
超遅い寝返り兄姉ですから。・・・・まだだろう、きっと(笑
スイミング案内書

ムスコが保育園で3年ほど続けたスイミング。
小学校にあがってからも続けることにしました(^o^)

・・・で、色々と検討した結果
わたしも一緒に泳ぐことにした!!ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

で、昨日、初めて行ってきました。
・・・しかし、産後五ヶ月
腹筋はすっかりなくなって、体力も落ちて
最初の準備体操でもうキツイ・・・( ̄▽ ̄;
初日は、水中ウォーキングとバタ足と呼吸の基礎を教えてもらいました。
今まで自己流で泳いできたので、基礎からしっかり教えてもらって
スイス~イ泳げるようになりたいヽ(´▽`)ノ
ただ、久しぶりの運動で今朝から筋肉痛・・・(´Д`;
太ももの裏が特に痛いです・・・
まぁ、この痛さが心地よかったりするんですが・・・(^^;

とりあえずの目標は、仕事復帰までに体力を付けること。
それから、風邪をひきづらい体にすること。
ムスコと一緒にがんばりまっすo(^^)o

今、市内のデパートで大京都展と、ズームイン・スーパーのおいしいものを集めた
催し物が開催されてます(^^
・・・と言っても、とても混んでるだろうし、食べられるものなんて
ほとんどないし、行く気はまるでゼロ。
しか~し!!わたしの元には

わらび餅
なんだか知らないうちに、わらび餅がうじゃうじゃと集まってきた~

ダンナのお母さんが大京都展で買ってきたわらび餅(左)と
ズームイン・スーパーの方でわたしの母が買ってきたわらび餅(右)。
しかも、うちの母は500g入りのを3つ買い、2つを置いていきました。
よい子のみなさんはわかりますね。
500g×2・・・1㎏のわらび餅・・・・・( ̄▽ ̄;
2人とも、お餅も食べられないわたしに、このわらび餅を買ってきてくれたわけです。

左のわらび餅は、ちゃんと三角の形をした、弾力のあるわらび餅。
右のは、びろ~んと柔らかくて繋がってるわらび餅。
どっちもそれぞれうま~いヽ(´▽`)ノ

・・・というわけで、こんなにいっぱい食べられないわ~(´Д`;
と思ったけど、ありがたくせっせといただいております♪
いや~、うまいうまい(ノ゚∀゚)ノ
またよろしくお願いしま~す(まだ食べる気満々・笑)
今日はムスコの入学式でした(^o^)
とうとうこの日が来た~という感じで・・・
心配していたお天気も、ちょっと風が強かったけど
いいお天気で、入学式日和でした♪

入学式
教室に入って、まず上級生のお姉ちゃんに名札を付けてもらいました。
今の子ども達は、学校で名札を付けて、学校で外してくるらしい。
外では名札は付けて歩かないそうです。時代は変わったわ・・・

入学式
体育館へ移動して、入学式。
全校児童出席しての入学式でした。
案の定、式の間はうるうるしまくりで大変だった~(´Д`;
小学生になると、みんな立派だなァと感心しまくり。
1年後にはムスコもああなるんだろうか?とちょっと半信半疑(笑
式の後は、PTAの委員が発表されたり、記念撮影したり。
わたしは全然希望してない委員になって、ちょっと不本意だったんですけど(´・ω・`)
まあいいわ、1年がんばりマス・・・。

記念撮影
お決まりの記念撮影もしたよ♪
実はこの日は、わたしの記念すべき着物デビューの日でもあったのです(^^
着物は前から結婚式で着たりしたことはあったけど、着付けてもらっていたんです。
この日は・・・自分で着て行きましたv(^^)v
髪の方はどうもイマイチだったんだけど(苦笑、着付けはバッチリ☆
ほかは誰もお着物の人はいなくて、わたしだけだったしもうご満悦よ(笑

帰ってご飯を食べてホッと一息もつかの間、帽子にゴムを付けたり
もらってきた教科書やら何やらに名前を付けたり
緊張がとけた後の作業、さすがに疲れました・・・・・・・(´Д`;

夜は函太郎のお寿司でお祝いをしました♪
写真を撮ろうと思っていたのに、気が付いたら何も残ってなかった(笑
お持ち帰りのお寿司を電話予約して買いに行ったんだけど
平日にもかかわらず、とても混んでてびっくりした~・・・
考えてみれば、中学校も高校も今日が入学式だもんねぇ。

そんなこんなで、今日は終わりました。
明日から登校です。
いつも起きるくらいの時間に家を出ないとダメなんだけど
・・・大丈夫か?オィ・・・( ̄▽ ̄;
・・・と仰々しいタイトルですが、ムスコとパン捏ねただけです(笑
ムスコ@おたふく、暇人なので朝ご飯用のパンを焼きました。
丸パンにしてもいいんだけど、やっぱりクラムの多い食パンが
結局一番食べやすいと思って。

材料はわたしが量って、捏ねはムスコにやってもらいました。
パン捏ねその1
うちのパンは高橋雅子先生式なので、たたいたりしません。
ぎゅ~っと奥の方に伸ばしては手前にくるくる。

パン捏ねその2
しばらくすると、かなり手つきもよくなって、上手になりました。

一次発酵
ほらっ
ちゃーんと膨らんでくれました(^o^)

あとは二つに分けて、丸めて型に入れて焼いて・・・
焼き上がり
ほいっ焼き上がり♪
焼き上がったあとは、はじっこ切って食べました(*^-^*)
今朝、トーストにして出してみたら
「買うのよりおいしい♪」とのこと。

また焼こうね!・・・・ちゃんと食べるなら・・・・(^-^;
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
