最近のボクチン。7ヶ月と2週間ほどになりました。
6ヶ月で寝返りはバッチリできるようになり
最近では

ボクチン7ヶ月

よいしょっと。

・・・今にも立ち上がりそうなヤバイポーズ(笑
まあ、お座りはイマイチだし、腰はまだ完全に据わってないので
まだまだ立ち上がるのは無理かとは思うけど、
とりあえず、背筋が強いらしく長時間腹這いの格好で
あちこちに移動しております・・・(^^;
で、時々こんな格好してみたりとか。犬みたいなんですけど・・・w

離乳食も始めてはみたものの、あまり好きでもないようで
全然進んでおりません。
まだどろどろの1回食( ̄▽ ̄;
おかゆと、野菜を数種類食べてるだけ。
1ヶ月くらいたった今、やっと飲み込みのコツをつかんだらしいですw

ボクチン7ヶ月
大好きな薬箱(透明ボックスがお気に入りならしい)をガラガラ転がして
ご満悦でございます(・ω・)

7ヶ月健診では、特になんの異常もなく、一安心。
身長も体重も平均の平均(^^
帰ってからお兄ちゃんとお姉ちゃんの母子手帳も引っ張り出して比べてみたら
7ヶ月時点の次男坊の体重よりも、4ヶ月時点のお姉ちゃんの体重の方が重い(爆
次男坊は、3人の中で一番身軽なので、よく動くのもそのせいなのかな~。
そういえばお姉ちゃんはどっしり座ってるのが好きだったしな・・・( ̄▽ ̄;
ちなみにお兄ちゃんは、寝返りは遅めだったけど、転がってるのが好きでした。
まあ、本人の好みの問題もあるのでしょぅが・・・

ま、このまま元気に過ごしてくれるといいな。
とりあえず離乳食頑張ります・・・(´Д`;
近頃ちっとだけ話題になっている「どうぶつしょうぎ」を
注文してみました* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

注文してから1ヶ月待ちとか1ヶ月半待ちとか言われていたので
おそらく届くのは7月だろうと思っていたら、昨日届いた(・∀・)
どうぶつしょうぎ

かわいい~ヾ(≧▽≦)ノ
しかも「青森ヒバ製」のを頼んじゃったもんね♪
とってもいい香りがします(^^
どうぶつしょうぎは、普通の将棋をとっても簡単にしたゲームで、
ライオンが王様。
きりんさんが飛車で、ぞうが角。
ひよこさんが歩といったところでしょうか。
登場する動物は、これだけです。
それぞれの駒には、進めるところに印がついてます(・∀・)
ひよこさんは敵陣に入ると、ひっくり返ってにわとりさんになります。
3×4マスの盤の上で、相手のライオンさんを食う(取る)か、自分のライオンが敵陣に入ると勝ち。
狭いフィールドに少ない駒だけど、意外に難しい(´Д`;

早速学校から帰ってきたムスコとやってみましたところ・・・
どうぶつしょうぎ対局
全然勝てないんだァorz
(写っているばかうけの空き袋はスルーしてください 笑)

本物の将棋みたいに漢字は出てこないので、小さい子どもでも大丈夫。
とっても小さい時は、積み木として遊んでもOK(^^)
子どもと大人が一緒に楽しめるゲームだと思います♪
どうぶつしょうぎは、日本女子プロ将棋協会(LPSA)オンラインショップ
買うことができます。
1セット1200円です。送料、代引き手数料併せて1800円でした。
今は、生産が追いつかなくてアメリカ産ひのき製のみ購入可能みたいですが・・・
一つ一つ女流棋士さんたちが手作りしてるんですよ(^^

興味がある方はぜひ体験してみてくださいね♪
かぁちゃん、勝てる日はくるのやら・・・( ̄▽ ̄;
(いや来ないなきっと)
♪しらなーいひとにー
ついて~いかなーい
さそわーれーてもー
ついて~いーかなーい~♪

と最近ムスメが歌います。
2歳児が歌うのですから、なんとなく妙でおもしぇ~(^^;
と思っていたら。
「いかのおすし」という、防犯の標語からできた歌らしいのです( ̄▽ ̄;

知らない人についてイカない
知らない人の車にらない
連れていかれそうになったらおきな声でさけぶ
ぐ逃げる
逃げたら、おまわりさんなど誰かにらせる

といった具合で、歌のほかに踊りもあるそうです(`・ω・´)
ま、本当の歌詞はムスメの歌ってるのとちっと違ってるみたいだけど
結構笑えますw
内容はまじめなのにねぇ。

話しは変わりまして。
やっとマルガリータに会いに美術館へ行ってきました。
マルガリータは3歳。
ムスメもまあ、もうすぐ3歳なわけですが、走り回りたい盛りなわけで・・・
こんなドレスを着せられて、黙って立ってる王女さま
何を考えていたのかなぁとか。
マルガリータと次男坊
連れて行った次男坊、王女と一緒に記念撮影。
注)展示室では撮影禁止なので、ポスターと、です(笑

近所の女の子が遊びに来たので、簡単にマフィンを焼きました♪
チョコチップマフィン
今回は、簡単にホットケーキミックスで。
生活クラブのミックスの袋に書いてあるレシピで作って、
チョコチップを適当に混ぜて焼いてみたんだけど・・・・・まぃぅ!!!ヾ(≧▽≦)ノ

今回は、お砂糖もマーガリンも、卵も牛乳もみんな生活クラブのもの。
もう少し甘さ控えめでもよかったかな~。
ムスコはチョコチップばっかりほじって食べてたけどさ・・・(--;

ところで。
ムスメ@2歳10ヶ月、只今トイレトレーニング中です。
最近、昼間はずっとトレーニングパンツで大丈夫。
おもらしすることもあまりなくなりました。
最初は、トイレに行くことが目的で、特に尿意がなくてもトイレに行ったり、
本当にしたいときに行くって全然言わなかったり・・・
ムスメの気まぐれに付き合うのが大変だったけど、
最近はやっと自分でもわかってきたみたい。
おしっこのときに「うんちする~!」
うんちのときに「おしっこ~!」って反対に言ってみたりするけど(つД`) 
やっと先が見えてきた感じです。

何がうれしいってゴミが減ったこと!!!
次男坊のおむつも多いので、それはそれはゴミが多かったんですが
最近激減しました♪
紙おむつも、今ある分を使い切ったらパッドタイプのに切り替えようかなぁと
考え中です。

次男坊は今日で7ヶ月。
最近のおぼっちゃまの様子は、また後日・・・・(^^)
最近、毎朝飲んでいるドリンク。
豆乳キウイドリンク

豆乳キウイドリンクです(・∀・)
今日は、中途半端に残ったイチゴも入ってるので
ほんのりピンク色。
ノンシュガーでも、キウイの甘さで充分おいしい♪
ちょっと前に、はなまるで浜内千波先生が紹介していたドリンクで、
お酢が入っていてヨーグルトみたいになるの。
基本のレシピは牛乳だけど、飲めないので
豆乳でやってみたらオイシイ( ̄m ̄* 
以来、毎朝飲んでいます。
朝の果物は金って言うもんね~(^^)

そして、このドリンクを飲み始めてから、産後悩まされた便秘も解消!
キウイドリンクサマサマです* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

作り方は簡単。
キウイ1個をフォークでつぶして、豆乳175cc(3/4cup)、酢 大1
と混ぜるだけ。
わたしは面倒なので、ミルサー(orミキサー)でガーッとやっちゃいますが・・・

朝に酵素を摂ることで代謝アップ(^^
ダイエット中の方にもオススメです!
大好きな本の第二弾が出ていたんですが、最近やっと購入。
私たちのお弁当

クウネルの、私たちのお弁当の本。
時々本屋で、このコーナーだけ立ち読みしてしまう(笑
みんなのお弁当作りのポリシーというか、思いが綴られていて
へえ~とかほぉ~とか、いちいち感心しながらじっくり読みます(見ます?)。
レシピはないけど、こういうおかずも楽しいな、とか。
このお弁当箱、かわいいなぁとか。
詰め方が上手だな~とか。
意外に男性のお弁当も多い。
今朝のテレビで、弁当男子というのも特集されてたっけ。
ちなみに、今回の本の表紙は37歳の会社員の男性のお弁当です。
すごく繊細なお弁当だよなぁ。

毎日のお弁当作りで大事なのは、テンションをどう維持するか、なのではないかと。
こういう本を見ると、わたしも頑張ろう~♪という気になる。
そして・・弁当箱が欲しくなる(爆

結構わたしはお弁当箱を持っているんだけど、
また新しいのを欲しくなるんだよね~。
これって、服が欲しくなるのと同じような気がする。
その時々のブームがあったり、時には気分を変えたかったり。

ダンナ用の、素敵なお弁当箱ないかな~。
汁漏れしないやつ・・・w
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
