ムスコが毎日お水をやっている朝顔さん。
今朝、大きな花を咲かせました(^-^)v

朝顔

最近は雨続きだったし、まだしばらく咲かないと思っていたら
思ったよりも早かったです(^^
水をあげたムスコ
「朝顔咲いたー!!キレイ!!」とうれしさもひとしおの様子。
観察日記を書いたら?と言ったら
来月の自分の誕生日に書くんだって。
・・・なんで?( ̄▽ ̄;
今日はムスメの3歳の誕生日ヾ(≧▽≦)ノ
去年はすっかり忘れたので(爆
今年はちゃんと忘れずに・・・・(当たり前ですな)
午前中はプレゼントを買いにトイザらスに行き
お昼はダンナの実家に寄ってばっちゃんに遊んでもらい
夜はおうちで焼肉パーティ♪(写真忘れた 汗)

うちのムスメ様、芋と豆とかぼちゃに目がない。
焼肉用の買い出しで、野菜コーナーでは枝付きの枝豆を自分で選び
昼ご飯前でお腹が空いていたのか、総菜の大学芋をしっかり抱えてレジへ( ̄▽ ̄;
カボチャもかごに入れられそうだったけど、家にあるので阻止(笑
せっかくいいお肉を買ったのに、肉よりも自分でセレクトした枝豆を堪能してました(笑

そしてバースデーケーキは、・・・ムスメは小麦・卵・乳製品アレなので
ケーキは×。
色々考えてムスメが大好きな小豆で水ようかんを作りました(^^
小豆はあらかじめ煮ておいて、今朝アガーで作っておきました。
で、食べるときにケーキっぽく豆乳生クリームのホイップを添えてみました。
水ようかん
豆乳生クリームは、ホイップしてもちょっと柔らかいので、絞らずにスプーンで添えて。
牛乳の生クリームに比べるとカロリーは半分。
カロリーが気になる人にもおススメです(^^

甘さも堅さもちょうどよくておいしい!
ムスメにも喜んでもらえました♪
また作りたいと思います(^^)v
ラジオ体操カード
ン十数年ぶりにムスコと一緒に朝のラジオ体操参加<( ̄∇ ̄)ゞ
今日は初日だったので、ちょっと早めの6時20分集合です。
初めて参加するムスコは、不安げで一人だと引き返して来そうだったので
一緒に行ってきました。
今日は朝から寒くて、長袖を着ていったんだけどそれでも寒かった~( ̄▽ ̄;
一緒に起きてしまい、泣いていた次男坊を置いて行けず
抱っこヒモで抱っこして、次男坊も初参加。
体操して、少し暖まって帰ってきました(^^
ムスコ、今日から初めての夏休み。
わたしにとっても初めての夏休み。
最初が肝心なので、とりあえず1日のペースを作ることが当面の目標です。

最近の次男坊の様子を・・・
次男坊@8ヶ月
次男坊は、8ヶ月と半月ほどになりました。
7ヶ月後半につかまり立ちを習得してしまい、はいはいとつかまり立ちで
家中をばやばやしております・・・( ̄▽ ̄;
座るのはキライならしく、座らせようとしても、足を踏ん張って立とうとします。
つかまらないように、テーブルなんかもしまうんだけど
壁や窓につかまって立ちます(-"-;)
ムムム、上の2人は今の時期にやっと寝返りやらしてたのに
このハイペースはなんなんだよ・・・・・・・・かぁちゃんの予定はすっかり狂ってます(--;
最近はコレに後追いも追加され、少し姿が見えなくなると
泣いて探して回っています(^^;
後追い、兄ちゃんも姉ちゃんもしなかったんだけどねぇ。
普通の後追いの時期に一生懸命寝返りしてたからかなぁ(爆

つかまり立ちして最初の頃は、バランスを崩して転んで
おでこにたんこぶを作ることも多かったんだけど、
最近はそれさえも減ってきました。
歩き出すのは時間の問題?!
いやいや、しばらくハイハイ頑張っていただきたいです・・・(つД`) 

今日は昨日の雨やら風やらすごい天気から一転、いいお天気。
お掃除を済ませ、タオル類のお洗濯を済ませ一息。
次男坊@お昼寝中の時間を利用して・・・・

デコ電

デコった* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

一時期新しいケータイに変えようかと思った時もあったけど、
金もないし、今の機種以上にお気に入りが出そうもないので
ちょっとイメージチェンジで飽き防止(笑
保育園つながりのお友達ママ、j-mamaさんのデコストラップを見て、
かわいかったので、挑戦してみました。
蓋一面やるのは大変だし、スゴイことになりそうなので
ちょっと控えめに(笑

・・・いいトシしてデコ電なんてちょっとヤバイ?
そうですか、そうですね・・・( ̄▽ ̄;

いいんだもんッ(`・ω・´)
今日は、お葬式に参列してきました。
わたしの中学時代からの親友の旦那様が亡くなったんです。
旦那様は、わたしが学生時代にバイトをしていた職場にいた人で
飲みに連れて行ってくれたり、お世話になった人。
妻である彼女と小学生の子ども2人を遺して、先日急に天国へ旅立ってしまいました。
ガンでした。
享年47歳。
早すぎます。
あまりにも、早すぎます・・・・

彼女になんと声をかけよう。会場に行くまで悩んでいました。
でも、彼女に会った途端、涙が止まらなくて。
「残念です」って言うのがやっとでした。

遺影はとても穏やかな表情で、こんなに優しい顔だったんだな、と
2人の息子さんたちにとって、これから父親が必要な歳になるのに、と
彼女らの今後のことを考えると、本当に寂しくて、気の毒で
涙が止まりませんでした。

逝くの早すぎるよ!!

・・・でも、一番無念だったのは彼自身でしょう。
最期は本当に苦しかったことでしょう。

安らかにお眠りください。
ご冥福をお祈り申し上げます。
何が10周年かというと。
先月20日は、我々夫婦の10回目の結婚記念日デシタ* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
あっという間の10年でした。
特に長男が生まれてからの7年間は、本当に早かった。
無我夢中のうちに、今に至った感じです。
歳取るわけだ・・・( ̄▽ ̄;
10年も一緒にいれば、相方の大抵のことはわかってるかというと
・・・そうでもない。
主婦として、家事の能力が上がったかというと
・・・そうでもない。
子育てもかなり板についてきたかというと
・・・・そうでもない(´Д`;

イマイチ自分の成長に実感がないのが正直なところだったりします・・・

ま、なにはともあれ10周年ですから。
恒例となりましたアレをみんなで食べに行って参りました。
普通なら夫婦だけでお食事、なんてこともあるんでしょうが
ウチは家族全員が基本です(^^

お品書きこちら。
うなぎやさんメニュー
子ども達に鰻丼、大人は鰻重の上を注文ヾ(≧▽≦)ノ

注文してから焼き始めるので時間がかかります。
お絵かき
ムスメとお絵かきしたりとか。お弁当バス・・・(^^;

リモコン
壁にはこんな年季の入った張り紙。
「ちょす」って津軽弁で、「さわる、いじる」の意味。例:「ちょせばまいね!(さわっちゃだめ!)」(笑

で、写真撮影やらなにやらしてる間に・・・きました♪
鰻丼
鰻重上
ばばーん。ひょーーーー(* ̄▽ ̄*)いただきまーす
・・・うまーい。・゚・(ノ∀`)・゚・。
もくもくと、あっという間に食べ終わっちゃいました。
ダンナはウナギが大好きなので、年に3、4回は食べに来たいらしいです(^^;

今年はいちおうスペシャルバージョンで、デザート付き。
デザート
ムスコとダンナはケーキ、わたしとムスメは水ようかん♪
とてもおいしい、うれしい夜ご飯でした。

ずっとみんなでこんな風にうなぎを食べに行けたらいいね。
この先も、どうぞよろしく~(^^)
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
