シルバーウィークど真ん中の日、嶽キミの収穫に友達ファミリーと行って参りましたヽ(´∀`)ノ
ANEKKOの嶽キミオーナー、今年で3年目になりました。
我が家も3回目の収穫♪
ええっと、とうもろこしのことを青森ではキミと言います(^^
嶽で採れるキミは、とっても甘くておいしいの。
で、普通のとうもろこしとは区別して「嶽キミ」と呼ばれます。

嶽キミの嶽、は弘前市の岩木地区岩木山の麓にあります。
ここは1日の寒暖の差が激しいので、キミがとても甘~いのじゃぁ(・∀・)
嶽キミ収穫
この日は曇り空だったけど、岩木山には雲がかかってなくてくっきり(^^
ちょっと肌寒かったけど、収穫にはちょうどよかった~

嶽キミ収穫
ムスメもキミ持ってお手伝い♪
3年目ともなると、みんな手慣れたもんで、あっという間に収穫は終了。
子ども達は採れたてを生のままかぶりついてました(^^;
(これがまたウマイのだ)
今年は天気があまりよくなかったので、不作と新聞に出ていて心配だったの。
確かに実がちょっと少なめだったり、こぶりだったりしたけど思ってたほどでもないかな。
本数もいつもどおり採れたと思います(^^
農作物って、お天気にすごく左右されることを実感した日でした。
こういうのを体験するだけでも、オーナーになった意味があるってもんです。

収穫の後は、近くの公園でみんなでバーベキューをして帰ってきました(^o^)
久しぶりのバーベキュー、楽しかった~♪


嶽キミ茹でたて
収穫したてのキミ、お裾分けしたりして残った我が家の分を茹でました。
茹でたて、ほかほか~。
ワタシは生に近い、しゃきしゃきしてるのが好きなのでゆで時間短め。

嶽キミ茹でたて
茹でたキミはすぐラップに包みます。
そうするとシワがよることもありません。
茹でたてを一本食べたら・・・・やっぱりあま~い♪
やっぱり嶽キミは違うね(^^)v

来年はお天気よくなりますように・・・・。
ムスメ@3才、今年七五三ということで
昨日ちょっと早めのお写真を撮りに行ってきました。
早く撮るとちょっとお安くなるんで・・・・( ̄m ̄*
この日の朝、運悪く口の脇にヘルペスが出てたけど(´Д`;
延期するわけにもいかないのでそのままスタジオへGo!

最初は緊張していて、髪は結いたくない、ドレスはイヤ~と半泣きだったけど、
必殺おやつ&ジュース攻撃&お店のアンパンマンビデオで
なんとか写真撮影までこぎつけました。
子どもの写真撮影、おだてるのが重要です(`・ω・´)

写真は着物と、ドレス~(^o^)
着物はちょっと前に買ったものを持参しました(^^
足袋の練習もしたし、着物も家でも着て練習したのでなんとか着てくれました♪
七五三の前撮り
ここの写真館は写真撮影OKなのv(^^)v

スタジオの人はさすがプロで、モデルの気分を盛り上げるのがとても上手。
ムスメもだんだん慣れてきて、笑顔も出てきて安心・・・
見てるワタシも楽しかった~(^o^)

七五三の前撮り
こちらのドレス、松田聖子デザインのドレスなんだって。
ピンクがかわいい~
ネックレスにイヤリング、手袋はいてお花を持って
すっかりお姫様みたいです(*^-^*)

途中で帰りたいって言い出さないかとはらはらしてたけど、
なんとか無事に撮影終了。
終わったあとに、テレビでスライドショーを見て帰ってきました。
心配していたヘルペスは、あまりわからない感じでよかった~・・・
どれもいい写真ばっかりで選ぶの迷いそうです(^^;
ムスコの時は、着物の写真1枚しかプリントしてもらわなかったけど
今回はドレスのもプリントしちゃいたい~( ̄m ̄*

ここの写真館は、ケータイサイトにケータイの待ち受け用に
画像を1枚UPしてくれるんです。
ケータイ待ち受け
早速ダウンロードして待ち受けに♪
ひひひー。かわいい* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ(←親ばか~ 笑)

色々と疲れたけど、楽しかったです。
次は11月に次男坊の1才記念の写真を撮りに行く予定ですヽ(´∀`)ノ
次男坊、静かにしてると思ったら・・・・
やってます、やってます・・・・・・( ̄▽ ̄;

やられた~

次男坊、10ヶ月になりました。
やっと離乳食も軌道にのり、まあ少しずつではありますが前に進んでおります。

こんな光景、前にも見た記憶が。
ああ、お姉ちゃんが1才半くらいのときです・・・・
やっぱり楽しいんだよねぇ。これって。
あとからまたたたみ直して入れておきました(--;


久しぶりにミシンの前に座りました。
巨大のれん
ウチ、玄関とリビングがドアなしで繋がってるんだけど、
やっぱり何もないとイマイチ具合が悪いので(今まではそんなでもなかったんだけど・・・)
間仕切り代わりのでっかいのれんを作ってみました。
C&Sで買ったお気に入りの布。
ちょっと派手かな~と思ったけど、大きさもちょうどよかったので採用決定!
夜になっても中が透けて見えないし、いい感じです(^^

最近よく秘密のケンミンショーを見ているんですが。
いつも行くスーパーで見つけてしまいました。

ようかんパン
ようかんのパン・・・ジャンボようかんロール!!!!!

速攻買い物カゴへ(笑

一度に全部食べると、ポテチ1袋分くらいのカロリーがありますので(汗
はじっこ5㎝ほど食べてみました。

・・・・うんうん、うまい(・∀・)
よくあんことホイップクリームを一緒にはさんだパンがありますが
それとかなり近いです。
それよりもあんこが少ない分あっさりしてるかも?
ワタシ結構好きです♪お茶が合うってわかるような気がする(笑

最近はこの番組に影響されることが多くて、
きゅうりの味噌汁やってみたりとか。←コレはイケますw
ちくわにポテサラはさんで天ぷらにしてみたりとか。←コレもイケるw
特にきゅうりは、煮るとうまいことがわかったので
今朝は夜ご飯用にキュウリカレーを作ってみました。←コレもイケるよw
日本ってせまいようで広い。
いろんな食文化があるんだね~。

☆お知らせ☆
パン焼きを記録していた「はなこパン」ですが、このたび「はなこ弁当」と統合して
はなこベントウ・パン・ゴハン」(安易な名前 笑)となって営業中です。
こちらもよろしくお願いします<(_ _)>
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
