正月のお花

お風呂の大掃除を終わって、お昼を食べてちょっと休憩中でぇす(^^
なんだか疲れて眠くなってきました(笑
あとはこのあと少し休んで、鶏の唐揚げとムスメのおいなりさんを作って
お風呂に入って終了です(* ̄0 ̄)ノ
昨日から喉をやられて、ちょっと体調よくないんですが
なんとかダンナ実家に行って帰ってきてから倒れたいと思います(爆

今年は、次男坊の育休でゆっくりと時間を過ごすことができました(^^
スイミングを始めたり、お着物の着付けをちょっと習ったり。
春からは仕事復帰、また忙しなくなります・・・( ̄▽ ̄;
気力・体力をつけて頑張りたいと思います(`・ω・´)

それではみなさん、よいお年を~(^^)
おんぶひも
これなーんだ。

おんぶひも
ムスメ用の抱っこヒモで~す☆
恥ずかしがって、ソファーになだれ込んでしまったけど(^-^;
大好きなドキンちゃんのぬいぐるみをおんぶしてます。

保育園にお迎えに行くと、小さなクラスがすぐ窓から見えるんだけど
みんなでおんぶひもでぬいぐるみをおんぶして遊んでるんです(^^
それがなんともほほえましくて。
男の子もやってるんだよ~(^o^)
先生に物を見せてもらって、自己流に作ってみました♪

ヒモを作るのが面倒だったので、ねぶたの時にいっぱい買っておいた
腰ひもを使ったら簡単簡単v(^^)v
次男坊がひるねをしてる間に出来ちゃいました。
大きさは25㎝×25㎝くらいかな~。
適当です(^^
ひもを通すリボンを付けて、ひもを縫い合わせるだけ。
おままごと好きなお子様がいるおかあさん、ぜひ作ってみてね☆
なんか、気が付いたら1ヶ月も更新してなかった(´・ω・`)
月日の経つのは早いです・・・・

それはさておき
先日開催された、文化庁家族将棋教室に参加してきました(^^
誰がって、ワタシが、ですよ~(* ̄0 ̄)ノ
8枚落ちでもムスコに勝てないので(笑
ここは一念発起して、参加してまいりました~♪
ムスコは別会場の棋力アップクラスへ、ワタシは初心者講座へ。

家族将棋教室
多くの親子が参加していましたよ~。
教えてくれるのは、ムスコの師匠です。
とてもわかりやすく教えてくれます。
一通り駒のことやルール、コツなどを教えてもらったあとは、
先生とまず実際に一局指して解説していただき、そのあとはプロと駒落ち将棋!!
今回の先生は、佐藤5段と大島7段、別会場には野月7段。
ワタシは大島7段に相手をしていただきました。
まず9枚落ちで挑戦し、これはめでたく(運良く?)勝つことができました(^^)v
ちょっと気をよくしたワタシ(笑
時間がちょっとまだあったので、もう一局お願いして、8枚落ちで挑戦!!
結果は・・・・・・・負けましたァorz
大島7段からアドバイスをいただき、講座は終了。

帰りには、将棋セットと、本をいただいて来ました。
将棋盤セット
将棋の本
この将棋の盤と駒は、実際に大会でも使われているものと同じです。
参加料タダな上に、こんなおみやげまでつくんですから。
素晴らしい催しだと思います(*^-^*)
参加しないと損だよね。

帰ってからムスコに8枚落ちで挑戦してみました。
結果は負けたけど、前よりは手応えアリでしたよ~。
もうちょっと頑張れば、勝てるかも!(^^)
それにしても、久々に脳みそ全部使って考えたので疲れました(笑
たまには頭使わないとね~( ̄▽ ̄;
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
