最近、暑さも落ち着いたせいか、ラーメン食べたくなって~。
珍しく外ラーメンが続いたので記録。

先日、出張に行ったときに食べた、旧下田町にある「喜多方ラーメン」のラーメン。

ラーメン(普通盛) こちら、ワタシが食べた普通盛り。

ラーメン(大盛) ワタシの上司が食べた、大盛。写真撮れって言うから(笑

肉ラーメン(大盛) 同行者が食べた、肉ラーメン大盛(チャーシューメン)。こっちも写真撮れって(笑

実は、八戸に住んでいたころによく食べた、思い出のラーメンだったりとか。
女性だけで切り盛りしているらしいこのラーメン屋、相変わらずの佇まいで元気に営業してました♪

やっぱり、ここのラーメン好き~。麺が、太くて好き~。

みつぼしラーメン こちら、青森市内にあるみつぼしラーメンのラーメン。
みんな行ってて、一度行ってみたかったラーメン屋さん。
麺は極細、実はワタシは麺が細いのはあまり好きではないのですが
ここの麺、細いけど美味しい!!!!
ちょっと味が濃かったけど、なつかしーい味がしました♪

ごっつぉーさん。おいしかったー

 
変な給食

久しぶりに買ったのは、幕内秀夫さんの本ー。
本当にこんな給食でてるの?!とびっくりしちゃう、本。
まあ、こんなのが毎日ではないにせよ、出ちゃってるんですよねー。きっと。
ワタシだけでなく、ムスコが興味を持ったらしく(一番身近だから)
「これ、やべーよ~」「給食にたこ焼き、ありえねー」とかブツブツいいながら
一生懸命読んで(見て?)いました…
まあ、ムスコの反応を見る限り、我が家の食育も成果が出ているのかも~と
ちょっとうれしかったりするんだけど(^^

もうひとつは
浜内千波さんのレシピ本

最近お気に入りの浜内さんの本~。
浜内さんの本は初めて買ったかも。
蒸し炒め、とか蒸し煮とか食材自身の水分もしくはほんの少しの水分だけで
油をほとんど使わずに火を通す料理法です。
今まで使っていたフライパンの蓋は、だいぶイカレてたし、
ガラス蓋、早速買ってやってみました~。
簡単だし、ヘルシーでイイ!おいしい♪
もう一冊同じ感じの本があるらしいので、それも見たいなー。
つーか、いいフライパンも欲しくなったぞー(笑)
かぁちゃん、やっと夏休み…( ̄∀ ̄ )
庭の花壇を覗いてみたら、去年植えたミョウガが!!!!
植えたからってすぐは採れないよ、と母に言われていたけれど…

初みょうが

結局こんなに採れたv( ̄∀ ̄ )v~♪

こんなことなら、もう少し早く採るんだった~。
(花咲いちゃってたから)

ねぶたが終わって1ヶ月。
津軽の夏はまだ終わってません…orz
なんで9月なのに30℃超え????( ̄▽ ̄;
暑さに弱いかぁちゃん、8月は東京出張でさらにパンチを喰らい、
9月に入ってこの暑さがジャブのようにジワジワと効いている訳で…

そんな暑い中突然ダンナがくれた
マッシャー

マッシャー。( ̄∀ ̄ )


芋サラ
とりあえず芋サラでも。

ちょっと小振りのこのマッシャー、実はなかなか使い勝手よぃです
うちにはおっきいのもあるんだけど、いっつも離乳食用のすりこぎ使ってたんで
…ますますおっきいのは出番がないっちゅうこったな( ̄▽ ̄;

何はともあれ、ありがとう。
でもなぜ今なんだろう…(ワタシの誕生日は5月、結婚記念日は6月)
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
