スポンサーサイト


イングリッシュマフィン

前から作って食べてみたかったイングリッシュマフィン。
冷蔵庫に入っているレーズン酵母の元種を使い切らなければ・・・。
というわけでイーストではなくレーズン酵母で挑戦しました。
いろいろなサイトを参考に、自分なりに作ってみました。
はるゆたかブレンドで水分56%は少しべたついたけど・・・。
今回も打ち粉しまくりで。
レーズン酵母ちゃんは思いのほか元気で、
一晩でしっかり発酵してくれました。生地はダレてない!
今朝、分割して天板を乗せて発酵させること1時間ちょっと。
牛乳パックとアルミホイルで作ったお手製セルクルで焼きました。
イングリッシュマフィン焼き上がり。
なかなかグッドな焼き上がり(*´∀`*)
ほかほかイングリッシュマフィン
お手製セルクルのホイルに少しくっついて取りづらかったけど、
ちょっと~。いい感じじゃん♪
水分が多かったせいもあって、ふんわり柔らかな仕上がりです。
お昼にたべてみたら、ふかふかでうま~い。
コーンミールを分けてくれたこなこさんに
明日早速お裾分けしなくっちゃ!待っててね~(´∀`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
