

プチマクロビ計画 ごま塩

ちょっと最近マクロビに興味・・・
と言っても、完璧マクロビは無理。
おもしろそうな所だけちょっとかじってみるだけですが(´Д`;
だって、卵もお肉も食べたいし。
ただ、こてこてはあんまり食べたいと思わないので、
できるだけ脂肪の少ない赤身をあっさりいただくようにしています。
それはさておき、
マクロビの基本、ごま塩を作ってみました。
天然塩を炒って、ゴマも炒って、それぞれすり鉢で擦って混ぜるだけ。
字で書くとこれだけなんだけど、結構やるとなると面倒くさい。
でも、作ってみたらゴマのいい香り。
自分で炒って、擦るとこんなにゴマっていい香りなのねと
再確認しちゃいました。
塩1にゴマ16。
結構しょっぱいのかと思ってましたが、それほどでもありませんでした。
これは、玄米雑穀ご飯にかけたり、野菜にかけたり。
ゴマの香りだけで食べられます☆
ごま塩
陰とか陽とかはイマイチ覚えるつもりはないんですが(爆
体に優しい物を食べたいな~と思う今日この頃です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
