スポンサーサイト


胚芽食パン&ゴマコッペパン

胚芽パンのサンドイッチが食べたくて、レーズン酵母で
胚芽山食を焼きました♪
胚芽山食(レーズン酵母)
こちらは、よーく膨らんでくれましたよ☆
粉250に、元種を100使っています。
自家製酵母を始めたばっかりの頃は、粉350に元種を140使っても
ここまで膨らまなかったんですよ・・・。
レーズン酵母ちゃんの威力を十分に感じられる山食ですっ。

もう一つ、ソレドォルでゴマコッペパンを。
レシピはみかさんの本を参考にしました。
今回、クープはクープナイフではなく、
包丁屋さんに研いでもらって、とてもよい切れ味を発揮するようになった
無印のペティナイフで入れてみましたよ。
クープにはほんのちょっぴりバターを載せて焼きました。
ゴマコッペパン
ちょっと深めにクープを入れたら、こんな感じにがば~っと
開いてくれましたよ(*´∀`*)
これもサンドイッチにピッタリのパン。
満足のパン焼き日和でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どっちのパンもすごく美味しそうだなぁ~
イーストでしかパンを作らない私には
酵母でパンを作っているなんてホントすごい!としかいえません。尊敬♪
私のチャレンジ…難しそうだなぁ…

>mimikakaさん
酵母のいいところは、ゆーっくり時間がかかる、というところです。
仕事でなかなかまとまった時間が取れない私にとっては、
逆にゆーっくり発酵に時間がかかる方が
都合がよかったりします。
(寝ている間に発酵、仕事に行ってる間に発酵・・・)
でも、急にパンが食べたくなったり、親や友人からのリクエストがあった時には、
イーストでわ~っと作ります(´∀`)
なので、その時の都合でどちらかを選択するって感じなんですよ。
酵母でもイーストでもパン作りは楽しい♪
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
