スポンサーサイト


栗の渋皮煮でマロンケーキ

よくお邪魔するサイトで見た栗の渋皮煮。
どんなものかやってみたくて、実家からもらった栗で作ってみました。
渋皮煮と、茶碗蒸し用に甘露煮も。
栗の渋皮煮&甘露煮
砂糖は、粗糖を使っているので綺麗な煮汁にはならなかったんですが
う、う、う、うまーい・・(´∀`)
瓶に詰めきれなかった分や、煮ている途中で崩れてしまった栗でケーキを作りました。
砂糖はレシピの8割に減らして。
マロンのクグロフケーキ
たくさん買いすぎたクルミも入れて、今回はとってもうまく焼けました。
中はしっとり、甘さは控えめ・・・(゚д゚)ウマーーーーーぃ!
秋、秋、秋だなぁ・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も

こんにちは~。
私も渋皮煮を作ってみたいと思っていたところです。
でも近所の八百屋さんの栗が1kg1300円とちょいと高め^^;
利平の栗だそうで高級品なんですって。。。
やっぱり小さい栗で作るより大きい栗で作った方が美味しそうですよね。
実家から栗をもらえるなんて。。。羨ましい~(*^_^*)

清水の舞台から飛び降りた(大袈裟な^^;)気分で利平の栗を買ってみようかな。

手作りはやはり美味しそう~。

秋ですね

味覚の秋、食欲の秋^^
とっても美味しそうなケーキですね。
私はパンしか作れないので、
お菓子は食べる専門!
美味しそうで食べたいなぁ

>びりままさん
1㎏1300円の栗ってどんな栗なんだろう~
見てみたいです(´∀`)
わたしは、今回は運良くもらえたんですが、
いつもはスーパーで300円くらいで買ってますよ。
生栗売ってるのは今しかないと思って、満喫中です。
栗に目がないんですよ・・・(´Д`;

>mimikakaさん
ケーキはとても久しぶりに焼いたんですよ。
お菓子の本は好きでいっぱいあるんですが
ついつい食べ過ぎるので、作るのはセーブしていたのです(・∀・)
本当はモンブランが大好きなのですが
時間があまりかからないただの焼きっぱなしのケーキにしました。
甘さを調節できるからいいですよ~(^^
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
