スポンサーサイト


ごまクロワッサン

先日クオカに粉を注文した際、よつ葉の無塩バターも注文して
クロワッサン用にシート状にして冷凍しておいたので
今日はそれを使って再びクロワッサンに挑戦です。
イーストとソレドォルで焼いてみました。
やっぱりこの粉は扱いやすい。
今回もバターは少な目の粉250に対して60です。
フランスパン用の粉なので、延びがよく作りやすかったです。
今回は成型も結構ちゃんとできたので、出来上がりに期待。
クロワッサン
キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
ばっちりですよ~
バターが少な目なのでむっちり。でも軽い口当たり。
ごまとバターの風味がなんともおいしい。
やっぱりクロワッサンはフランスパン用がいいのかな。
今度はソレドォル+レーズン酵母or仕込み中のぶどう酵母で
挑戦してみたいと思います(´∀`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ(・∀・)ノ

キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!
ものすごく美味しそう!!
形もとても綺麗だし、素晴らしいですね。
毎朝こんなの食べれるなら他に何も望みません。

そうそう今日はリンクのお願いをしようと思って。
いつもコメント欄からはなこさんとこに飛んできてるので、
ちょっとめんどくさいのです(´・ω・`)
はなこさんがよければ相互リンクしていただきたいのですが、
どうでしょうか?

>mojaさん
こんばんわ~(´∀`)
今回のクロワッサンはかなり満足のできばえでした。
いつもこう出来ればいいんですが・・・

相互リンクの件、ぜひお願いしたいです!
というか、遅ればせながらわたしも実は
お願いしようと思っていたところでした。
(そば屋の出前のようですが、本当です(^^; )
それではわたしもリンクさせていただきますね~。
今後ともよろしく<(_ _)>

お見事!

スゴク上手だね~食べるのもったいないよ~アタシもシンプルなパンだけじゃなく、クロワッサンにも挑戦しよっかな?
目指すのは素朴なクロワッサン!リッチじゃないとクロワッサンにならないのかな?

>こなこさん
いや~たまにこういうのをやると、
パン作りの醍醐味を味わえるというか・・・
特にクロワッサンは、買うのためらうけど、
自分のクロワッサンなら、バターの量とか
計りつつ食べられるという
安心感があるというかさ。
生地はあまりリッチじゃないよ。
牛乳じゃなく水でやってるしね。
バリバリの方がいいと思う!
バター折り込むから、どうしてもリッチに
なっちゃうけどね。
そぼくなクロワッサンかぁ。
全粒粉とか玄米粉混ぜてみるのもいいかも~。

綺麗~(*^_^*)

すごい綺麗なクロワッサンですね。
すごいです!
私は最後の生地の伸ばしが苦手で、どうしても薄く伸ばすことができないのです。。。
途中で休ませた方がいいのかな。。。

来月はクロワッサン強化月間にしようかな~。
試食ばっかりしてたら太りそうだけど^^;

>びりままさん
今回の成功のワケを自分なりに分析しますと
1 フランスパン用粉を使ったこと。
2 成型前に十分生地を休ませたこと
(ちなみに今回は、3~4時間冷蔵庫に入れておきました)
折り込み毎に冷凍庫で10分くらい。成型前は冷凍庫で、という感じです。
これで前回よりかなりやりやすかったです。
気温も下がってきましたし、クロワッサンには
うってつけの季節ですよ!

↑ごめんなさい
成型前は「冷蔵庫」です
訂正しようと思ったけど直らない(^^;
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
