スポンサーサイト


我が家のおでん

今日の晩はおでん。
昨日のうちに仕込んで置きました。
具は大根、こんにゃく、薄揚げ、昆布だけ。
青森のおでんは、おしょうゆベースで煮て
食べる直前に、しょうが味噌をかけて食べるんです。
しょうが味噌おでん
おみそをみりんと鰹だしで緩くしてお砂糖を混ぜ、最後におろし生姜を入れます。
今回は、ちょっとおみそが固めになっちゃいましたが、
もう少しとろとろにしてもいいと思います。
甘さとしょうがの量は、お家によって違うはず。
ちなみにわたしは、甘め・しょうがたっぷり♪

今の季節になるとコンビニでもおでん売りますよね。
市内にある某コンビニ(まるK)では、このしょうが味噌をかけてくれます。
さむーい冬を乗り切るにはこのおでんで決まり☆です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう~

おでんに、しょうが味噌をかけて食べるなんて初めて聞きました~。
とっても美味しそう(*^_^*)

スリッパもとっても可愛い♪
生地が私の好みです。
プレゼントにしても喜ばれそうですね。

こんばんわ(・∀・)ノ

しょうが味噌って珍しいですねー。
うちの地元は関西でありながら、名古屋にも近いので、
たまに味噌おでんも頂きます。
このしょうが味噌今度チャレンジしてみますね♪

>びりままさん
やっぱおでんにはカラシ!という方もおおいのでしょうが
わたしはこのしょうが味噌のが好きなのですよ。
寒い日は本当に体が温まりますよ。

>mojaさん
名古屋にも味噌おでんあるんですね~
同じような感じなんでしょうか?
好みもありますが、わたしは思いっきり甘いのが好きです。
しょうがいっぱいの甘辛。
ぜひお試しあれ~(´∀`)
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
