スポンサーサイト


レンジパンで山食

今日は、レンジパンのやり方で
山食を作ってみました。
今回は倍の量で一気に生地作りを。
お砂糖の量はそのままで、残りは全部基本の二倍。
でも、牛乳適当に入れたら多かったらしく
生地べちゃべちゃ(´Д`;
打ち粉増量で無理矢理やってみました。
レンジパンで山食
ちょっと焼きすぎたかな~という感じですが
まあまあの焼き上がり。
やっぱり水分の多いパンなので、焼き上がりもフワフワです。
一応二倍の量を一気に作ってもなんとかなる感じですね。
ムスコの明日の朝ご飯にしよう~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ、どんぐりと申します。

美味しそうなパンがずらりと並んでますね~。綺麗に焼けてて羨ましいです。

簡単に出来るって本にも書いてあるレンジパンなのに・・私とは相性が悪いようでどうも上手くいきません。(泣
手捏ねでは大丈夫なのになんでだろう??
コツとかあったら教えてくださ~ぃ。

>どんぐりさん
初めまして!(´∀`)

レンジパンは、今回で2回目ですが
イーストが多い分、やっぱり発酵が進むのが早いですよね。
わたしもうまくいってるのかどうかイマイチ
わからないのですが(´Д`;
うまくいかない、というのはどういう状況でしょうか?
同じ職場の女の子は、発酵の具合より時間優先で進んだので
発酵が十分されないまま焼いて、イースト臭くなった、と
いうことでした。
どんぐりさんのパンの状況がわからないので
なんとも申し上げられないのですが
もしどのような感じが教えていだたければ
一緒に考えてみたいと思います(´∀`)

こんばんわ。

お返事有難うございます。
出来上がった生地の感じが手捏ねやHB(最近購入したので今はこれです。)
とはちょっと違うのです。
膨らむのは膨らむのですがパサッとした感じになります。伸びが無いと言うか・・。
早くできるので便利なので何度か作ったのですけれど毎回こんな感じになります。

説明分かりにくいと思いますが、宜しくお願いします。

>どんぐりさん
おっしゃってること、なんとなくわかります。
イーストが多いせいなのか、原因はわからないのだけど
うちのパンもパサつきは否めません。
なんか、すかすかというか・・・
水分が多いせいもあるんでしょうが、コシがない感じです。
やっぱ捏ねないからそうなるんでしょうかねぇ。
イマイチ答えにはなってないのですが
レンジパンはこんなもんだと割り切った方が
いいのかもしれません(^^;
山食をやってみましたが、個人的には
シンプルな丸パンの方が好きです。
で、基本の量でやった方がいい感じがします。
倍の量はできなくはないけれど、味がイマイチな感じでした~。

こんばんわ。

有難うございました。
レンジパンはやっぱりそうなるのかもしれませんね。
皆さんの焼いてるの見るととっても美味しそうに焼けてるので
なぜ私だけ失敗するのかなぁって思ってました。
他の方にも質問してみたのですが、美味しいですよ~という返事だったのです。
はなこさんのお返事で失敗ではなさそうなので安心しました。
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
