スポンサーサイト


遅ればせながら初焼きです。

大変遅れてしまいましたが
皆様あけましておめでとうございます。
今年も「はなこっこ」よろしくお願い申し上げます。

さて、新年も1週間を過ぎたわけですがやっと初焼きを行いました。
初焼きは、粒ライ麦入り角食です。
粒ライ麦角食
パンを焼く人なら、「・・・なんかヘンな角食?」と思われるかも知れません。
だってね、二次発酵の途中で寝てしまい
フタ出来なくなっちゃって、乗せて焼いたんだもの~(´Д`;
平行にフタが持ち上がって焼けたから、なんとなくそれらしく焼けてるんだけど(汗汗
だってね、雪かきしたら疲れて寝てもうたんだもの(・Д・)!(言い訳)

今回は、最強力粉と強力粉のブレンドで焼きました。
粒ライ麦は2割入っています。
過発酵かな?と思ったけど、なかなかフワフワでいい焼き上がり。
早速スライスして、サンドイッチにして朝ご飯にしました。
うちのサンドイッチは、薄焼き卵にベーコン、サンチュ。
薄焼き卵ベーコンは、わたしにとって母の味。
昔は、マヨネーズで和えたゆで卵がいい・・・と思っていたけど、
今じゃこの食べ方ばっかりです。
フライパンに溶いた卵を流して、その上からカットしたベーコンを
ばらまいて焼くだけ。ベーコンは4等分くらいの大きめです。
他にチーズとか、トマトをはさむともっとリッチでおいしいです。

さ、今年も頑張ってパン焼こう~♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう~。

過発酵には見えません~。
ライ麦の粒粒が良いアクセントになってて美味しそうです。
食パンは3倍くらいの発酵がベストという方もいます。
もしかしたら、好みで発酵の度合いも変わるのかも。。。って、最近思いました。

サンドウィッチも美味しそう。
最近作ってないな。。。
これから食パン焼こうかな。

遅ればせながらリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

>saeさんへ
あけましておめでとうございます<(_ _)>
初めて粒ライ麦を使ってみたんですが、これ、かなりお気に入りです。
有名なパンメーカーでも出してますよね。
粉を混ぜるのも渋くていいですが、これならお子ちゃまでもいけると思います!
たまにサンドウィッチ、おいしいですよ。
具を色々変えてみたり・・・。
食パンがうまく焼けると、必ずやっちゃいます(*´∀`*)

リンクの件、了解しました。
わたしもリンク貼ろうと思いつつ、タイミングを逃しちゃって・・・
わたしもリンク貼らせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます。
美味しそうに焼けてますね!!
ホントサンドイッチにしたら美味しそうです。
今年もはなこさんのパン楽しみにしてます。いろいろ教えてくださいね~。
今年もよろしくお願いします。

>どんぐりさん
あけましておめでとうございます!
二次発酵のベスト状態を逃した感じですが
パン自体はおいしくできました(*´∀`*)
今年も色々なパンに挑戦できたらいいなぁと
思っています!
今年もよろしくお願いいたします♪
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
