スポンサーサイト


冬の仕事といえば。

我が家の手作りでイチバン!と思っているもの。
パンもイチバンといいたいところだけど、
それ以上だと思ってるものがあります。
それは・・・お味噌です。
今年も仕込みの季節がやって参りました・・・ってな訳で
ムスコと二人で仕込んでみましたよ~(´∀`)
今年のお味噌は、黒豆と緑大豆のブレンドです。
米麹は地元で作られたもの。豆ももちろん地元産です。
お塩はさすがにないけど、国産の自然塩を購入しました。
豆合計3キロ分、味噌にして12~13㎏分かな?
前の日の晩に豆をお水に浸け、麹と塩を混ぜておきました。
次の日、朝から圧力鍋二台フル回転で豆を茹で上げ、
茹でるごとにフードプロセッサーでつぶします。
最後に麹と塩と豆を混ぜてお団子にしたら、
消毒した樽に投げ入れて空気を抜き、平らにします。
手前味噌ですが、手前味噌です。
平らにしたあとは、塩を表面にふり、重しをしておしまい。
あとは冷暗所に置くだけ。2ヶ月ごとに天地返しをします。
出来上がりは秋かな。10月には食べられるはず。
自家製味噌のおいしさと言ったら・・やめられないですよ。

・・と言うわけで、先日買ったフィスラーの圧力鍋は
こうしておろされたわけです(^^;
さすがに6リットルだと一度に煮る量が多くていいですね。
さー、秋が楽しみ。一番最初は何に使おうかな・・。
(気が早いってば。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も~

お久しぶりです。
私も今年はお味噌を作ってみたい!と、意気込んでいます。
が。。。まだ何も手付かずのまま。。。
はなこさんのお味噌を見たら、作りたい気持ちが高まりました~!(^^)!
やっぱり初めてだから大豆1キロくらいから作ってみようかな~。
近いうちにブログに載せます!たぶん。。。(笑)

>saeさん
ご無沙汰しています(´∀`)
コメントいただいてうれしいです♪
お味噌は、材料が同じでも作る場所によって
働いてくれる菌が微妙に違うので味も同じにならないんですよね。
始めは1㎏がいいと思いますよ!
で、コツを1回つかんで、食べる量を考えながら
次に増量することをオススメします。
saeさんの地方は、暖かくなるのが早いと思うので、
仕込むなら今!ですよ~。
楽しみにしてますから~(*´∀`*)
プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
