スポンサーサイト


金時豆パン&白ごまブレッド

土日にパンを焼けなかったので今日は朝からパンの仕込み。
だって、自分のおやつがなくなったからヽ(´ー`)ノ

まずはホシノでごまパン。
今回は黒ごまじゃなくて白ごまにしてみました。
こなこさんに教えてもらった玄米粉入り。
白ごまブレッド
ベーカリーの天然酵母生地コースでやってみたんですが
どうもふくらみが悪くて。
もう元気がなくなってたかな?
酵母少な目だったから、もう少し待てばよかったのかな・・・

もう一つはなんと
十ン年ぶりに手ごねやってみました~
ベーカリーがホシノの生地作りにいそしんでいたので(^_^;)
しかも、甘めのパンがどうしても食べたかったから
思い立って手ごねしてみました。
で、今回もマイブームのお焼き風パン。
金時豆の甘納豆は、生地に混ぜ込まないで包んで焼きました。
そしたら、簡単あんパンになっちゃった(・∀・)
金時豆パン
あんこなくても、これなら簡単。
パン作り初心者の方でも、包みやすいしいいのでは。
甘さ控えめにしたければ、甘納豆のお砂糖洗ってから入れればいいと思います。
フライパンでおいしく焼けるから、オーブンがないから・・・という方にもぜひ挑戦して欲しいなぁ。
このパンは、焼きたてがすごくおいしい!
オーブンで焼いたパンは、「冷めたて」がおいしいんだけど、
フライパンで焼いたこのパンはぜひ焼きたてを。
でもこのパンは、冷めてからでも、もちもちしっとりおいしいんです。
で、最近ブームでよく焼いてます。

・・・( ̄▽ ̄;)ハッ 熱く語ってもうた・・・
いや、おいしいからさ・・・

☆パンメモ
白ごまパン
粉:はるゆたかBR
酵母:ホシノ
その他:塩、水、白ごま
焼き:190℃30分

金時豆パン
粉:カメリヤ
酵母:サフドライイースト
その他:塩、砂糖、水、オリーブオイル、金時豆の甘納豆
焼き:フライパン(T-FAL)で蓋をして15分→裏返して蓋取って5分 極弱火
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はなこ*

  • Author:はなこ*
  • ど~も~
    フルで働く3児のハハです( ̄∀ ̄ )
    泳ぐのが大好き!!
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
